ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 799328
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

日光湯の湖散歩。。。雪がまったく無いんでス!!

2016年01月17日(日) [日帰り]
 - 拍手
gomayama その他1人
GPS
--:--
距離
4.5km
登り
69m
下り
80m
天候 ☀ 後に☁
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
雪遊びをしに来たつもりが まったく積雪なし
道路もカラッカラ。。。
でも 18日(月)は 南岸低気圧通過。。。
景色が 一変しているんだろうなぁ〜
。。。無いのです。。。
3
。。。無いのです。。。
雪が まったく。。。
2
雪が まったく。。。
ちょこっと 雪景色を眺めに来たつもりが。。。
1
ちょこっと 雪景色を眺めに来たつもりが。。。
中禅寺湖も 戦場ヶ原も 道路は カラッカラ。。。
湯ノ湖なら。。。と思いましたが こんな感じの
今日でした。。。
5
中禅寺湖も 戦場ヶ原も 道路は カラッカラ。。。
湯ノ湖なら。。。と思いましたが こんな感じの
今日でした。。。
午前は まずまず 良い天気。。。
この後 下り坂〜
爆弾低気圧 接近中。。。
明日には 真白い世界に 変わるんでしょうね^ ^
5
午前は まずまず 良い天気。。。
この後 下り坂〜
爆弾低気圧 接近中。。。
明日には 真白い世界に 変わるんでしょうね^ ^
お散歩 お散歩。。。
エメラルドグリーンに輝く 湖面。。。
9
お散歩 お散歩。。。
エメラルドグリーンに輝く 湖面。。。
温泉が 入り込んでいる所は
湖面凍結もありません。。。
1
温泉が 入り込んでいる所は
湖面凍結もありません。。。
gomaも来たでシ。。。
6
gomaも来たでシ。。。
雪が深かったら 車でお留守番のつもりでしたが良かったね。。。
6
雪が深かったら 車でお留守番のつもりでしたが良かったね。。。
凍結していない湖面には。。。
凍結していない湖面には。。。
水鳥がいっぱい 集まっています。。。
水鳥がいっぱい 集まっています。。。
温泉が 入り込んで 温か。。。湯気が立ち上っています。
1
温泉が 入り込んで 温か。。。湯気が立ち上っています。
いい湯じゃぁ〜
極楽 極楽。。。
大半の湖面は凍結しています。
8
大半の湖面は凍結しています。
境目。。。
せめぎ合い。。。
2
せめぎ合い。。。
でかい鯉。。。集結。。。
6
でかい鯉。。。集結。。。
透明感。。。伝わりますかぁ〜
3
透明感。。。伝わりますかぁ〜
抜群のロケーション
9
抜群のロケーション
まだまだ青空続いています^ ^
2
まだまだ青空続いています^ ^
到着時はマイナス4℃。。。
日差しがあるので 気温が 上がって ポカポカです。
2
到着時はマイナス4℃。。。
日差しがあるので 気温が 上がって ポカポカです。
氷から オットセイのような鳴き声が します。。。
1
氷から オットセイのような鳴き声が します。。。
キラキラをまといながら スィ〜
1
キラキラをまといながら スィ〜
オオバン 三兄弟
氷の造形。。。
キラキラやぁ〜
氷に閉じ込められた空気を撮ってみました^ ^
4
氷に閉じ込められた空気を撮ってみました^ ^
空を見上げれば雄飛カモ。。。
1
空を見上げれば雄飛カモ。。。
ぐるぐる 旋回。。。
ぐるぐる 旋回。。。
ボケ。。。
此処に飛んでいるカモを 想像してください。。。^ ^
3
此処に飛んでいるカモを 想像してください。。。^ ^
葦の茂み。。。
バックが 綺麗な色合いに^ ^
3
バックが 綺麗な色合いに^ ^
湯滝まで 来ましたyo
4
湯滝まで 来ましたyo
ナメナメ〜〜
温泉成分を含んで エメラルドグリーンの氷。。。
3
温泉成分を含んで エメラルドグリーンの氷。。。
形は ムムム。。。ですが綺麗な色。。。
9
形は ムムム。。。ですが綺麗な色。。。
同じ小道を 戻ってきました。。。
同じ小道を 戻ってきました。。。
すぃ〜っと カモ。。。
1
すぃ〜っと カモ。。。
すぃすぃ〜〜。。。
すぃすぃ〜〜。。。
おっ!! 貴婦人みたいやなぁ〜^ ^
4
おっ!! 貴婦人みたいやなぁ〜^ ^
キンクロハジロ。。。後ろ髪が かわうい。。。
1
キンクロハジロ。。。後ろ髪が かわうい。。。
アオサギ。。。端正なお姿で。。。
2
アオサギ。。。端正なお姿で。。。
天気が 悪くなってまいりました。
もう 青空は ありません。。。
1
天気が 悪くなってまいりました。
もう 青空は ありません。。。
山は 水墨画に早変わり。。。
1
山は 水墨画に早変わり。。。
湯ノ湖お散歩を引き上げて
竜頭ノ滝に来ました。。。
2
湯ノ湖お散歩を引き上げて
竜頭ノ滝に来ました。。。
凍結は ほんのちょこっと。。。
3
凍結は ほんのちょこっと。。。
水量多いし。。。今年は 凍結 しないかな。。。
水量多いし。。。今年は 凍結 しないかな。。。
氷の足型。。。^ ^
7
氷の足型。。。^ ^
茶屋で腹ごしらえ
茶屋で腹ごしらえ
あげたお餅がたまらない。。。お雑煮
4
あげたお餅がたまらない。。。お雑煮
甘々 みたらし団子。。。

おいしいのぉ〜^ ^
5
甘々 みたらし団子。。。

おいしいのぉ〜^ ^

感想

冬眠寸前の gomayama家 でしたが 超寒がりの 旦那さんを奮い立たせて
雪遊びを目的に 日光へお散歩に来ました。。。が〜っ。。。!!

まったく雪が ありませんでした^ ^

滅多に 降雪のない地域に住んでいるので 真っ白景色にちょっと憧れが。。。

南岸低気圧通過中の今日も こちらは 台風並みの 暴風雨です。

下り坂の お天気でしたが 午前は 日差しもあり ポカポカ陽気。。。
わん連れ でしたので 良かったことに しましょう。。。^ ^


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:591人

コメント

gomaちゃんには良かったでし
gomayamaさん こんばんは。

今年の雪はアップダウンが激しいですね。全然、雪が降らないと思ったら今日は大雪。通勤に3時間半もかかってヘトヘトでした。でも雪が無くてgomaちゃんも連れて行ってもらって良かったです。でも雪でも駆け回りそうですよ〜。
2016/1/18 18:25
yuzupapaさんおはようございま〜す
ホントに目を疑いました。。。いくら雪が少ないと 世間で言われていても
日光に来て まったく雪が 無いとは。。。びっくりポンでした^ ^
我が家は 日光で 雪ダルさんくらい作るつもりでいましたから。。。
雪の結晶も撮れたらいいなぁ〜〜 などと思っていました。

当ては外れましたが どこを歩いても 絵になるのが 日光。。。
久々の 県外脱出で もぅ〜満足です。

通勤大変でしたね。。。こちらは 台風並みの暴風雨でした。こちらは通勤手段が 車が中心の地域。。。降雪の後の道路凍結の日なんて パニックです。。。今回は 雨で 回避できました。

雪景色は 仕事じゃない日に 見たいです^ ^
2016/1/19 8:26
今日は雪かき大変でした(^^)
こんばんわ!

こ、こ、これが冬の奥日光か〜ぁ 、てなほど雪ないですね
それになんですの、ぽかぽかとは・・ 。gomaちゃんにも旦那さんにも好都合だったのでしょうけど、なんとも残念な気持ちで見ちゃいました(*_*)。

でも、凍った湖面模様と、冬枯れの岳樺の木々のコントラストはいい景色だ!
凍った氷に閉じこめられた空気とは 、不思議ですね。どういう場面でどうやって撮影されたんですか?
貴婦人のような写真もいいね〜ぇ、上手いっ(^^)

でも、でも、でも。。。。、今日は悪天候〜ぉ!
せっかくの休暇も、朝一番と夕方には、重い〜しめった雪を掻き掻き〜ぃ、超疲れました(^^;)。
なんぼなんでも、ちょっと降りすぎでしょ、雪snow
こちらは、今日は何度も停電もありましたよ^^;。
gomayamaさん家は大丈夫でしたか(^^)/~~~
2016/1/18 19:53
sakurasakuさん おはようさんドス
"朝が来た"を見ていたもんで 関西弁がぐるぐる頭の中を回っています^ ^
雪掻き ホンマ お疲れさんどした〜 何センチくらい つもりはりました?

停電になるほど 降りましたか〜 大変でしたね。こちらは暴風雨でしたが そこまでではありませんでした。
夕べ 夜勤でしたが 仕事場は雨漏りしたみたいです^ ^
雨風が 強いと 毎回 雨が 入ってしまう 箇所があって 何度も修復を試みるも 複雑な形ゆえ直ぐに 雨漏りに繋がります。 日中で良かった〜^ ^

ニセ貴婦人。。。スポットライトが 当たっているように写りました^ ^
氷の中の 気泡は。。。
日が当たって キラキラしている 氷をアップで 取ろうとしていましたが 焦点が 合わずにいました。近くの 違う部分で焦点を合わせて も一度 被写体を見ると 玉ボケ ならぬ ボケ玉になります^ ^
イルミネーションを撮っているときに同じようなことをして 遊んでいました^ ^

そうそうブログをお引越ししました。今までのyahooブログはそのまま据え置き。。。
12月からSo-netブログにしました。
ヤフーブログ。。。写真の 並べ替えとか サイズとか 自由に成らないのです。。。
いや。。。使い方が 出来ないのです。。。汗

アドレス。。。こちら。。。おヒマな時に暇つぶしにどうぞ。。。( ^ω^ )

http://gomayama.blog.so-net.ne.jp
2016/1/19 9:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら