支笏・洞爺

アクセス
コース状況/
問題なし
入山記録の最後は、17日って事は5日間誰も登って無いって事? 新しいトレースが有ったので書いてないだけですよね、本日先行者なしでした、
除雪はしてますがゲートは閉まってます
周りの山が朝日に焼けてきました テンションアップ^^
昨年までは渡渉ポイントは無かったのですが、爆弾低気圧で暗渠が流されたのでしょうか、一度渡って進む様になりました
渡渉ポイントは、問題無し(スキー履いたまま渡れました)
トレースは、まるでクロスカントリースキー競技会場の様なトレースです
ちらちらと周りの綺麗な山が見えだして速度も上がります
林道は、ズボ足で十分登れます
林道の終点、ここから取り付くのですが、林道の奥に踏み跡が有るので見落とし注意です
木々の間から太陽が顔をのぞかせます、いい天気^^
手前オコタンペ湖、奥 支笏湖、さらに奥 太平洋
積雪は、60cm程でしょうか
踏みぬき注意です
積雪は、60cm程でしょうか
踏みぬき注意です
小漁岳方面、カッコイイ〜
やっと、漁岳が、どーーーんと鎮座しているお姿が見えました
素敵なバーンですが、、、果たして滑れるんだろうか?
さて、頂上直下の雪庇、どこからやっつけましょうか
やっぱ男は、直登ですよね(かなりもがきました)
なんとか頂上に到着
樽前山のモクモクも確認
恵庭様のとんがり角も確認、
誰か登ってるのかな?
恵庭様のとんがり角も確認、
誰か登ってるのかな?
本日羊蹄山は、雲の中
帰宅の途中の道央高速、路面に雪はありません
今日は、天気予報とうらはらに終始天気が良かったみたい
感謝感謝

感想

天気予報では、午後から崩れる予報だったので、早目に(遅いけど)出発
漁岳か恵庭岳か迷ってましたが、漁岳登山口の駐車スペース(2台程)が空いていたので漁岳にしました。

7時15分時点で先行者は無し、入山記録にも5日前以降の記録無しでしたが
トレースは、しっかりついてました(林道内)稜線上は、風でところどころ不明瞭
ですが、問題は無いと思います。
林道は、ズボ足でも行けます^^ 林道終点は、踏み跡多数で看板の見落とし注意です

稜線上も雪は、十分有りスキーもバッチリ楽しめます
私は、今シーズンからのスキーでゲレンデなら滑れるのですが、山ではボロボロに
されました>< やっぱ山は、難しいです(本日転倒数え切れず、木に激突、多数でしたTT)

山頂直下の雪庇は、苦労しますが、登った後は達成感がハンパ無いです
是非皆さんも楽しんで下さい