また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 804968
全員に公開
雪山ハイキング
鳥海山

鳥海山二ノ滝 碧い氷瀑来たかいあった〜

2016年01月31日(日) [日帰り]
 - 拍手
D-Metal その他2人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:06
距離
9.2km
登り
296m
下り
300m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:07
休憩
1:54
合計
5:01
9:29
86
スタート地点
10:55
10:55
24
11:19
11:22
0
11:22
11:29
2
11:31
13:15
1
昼食
13:16
13:16
12
13:28
13:28
62
14:30
ゴール地点
天候 くもり
0〜ー1℃ 無風
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
遊佐町吉出、岩野公民館を通り 一ノ滝、二ノ滝、胴腹ノ滝の看板が有ります。
(道路1本違うと他の沢に出ることがあるので注意)
除雪されてるのでFRの乗用車でも上れますが地吹雪の時は細心の注意を!
コース状況/
危険箇所等
・車道歩きは平坦でゆったり登れます(飽きてきたらショートカット楽しむ)
・車道終点から標高を下げない様にひたすら急なトラバースを進む
 (抜け出せなくなるんで標高下げないで)
・トラバース傾斜きついので斜面が崩落しスノーシューでも流される
・一ノ滝駐車場トイレ裏側が冬季トイレです
笙ヶ岳と天主森が観えてる(^^)v
4
笙ヶ岳と天主森が観えてる(^^)v
庄内平野真っ白だけど田んぼに20cm位かな〜
4
庄内平野真っ白だけど田んぼに20cm位かな〜
車道歩き飽きてきたんでここからショートカット
1
車道歩き飽きてきたんでここからショートカット
一ノ滝駐車場
今年は雪が1mは少ない
2
一ノ滝駐車場
今年は雪が1mは少ない
車道終点から冬期ルートをトラバースします
車道終点から冬期ルートをトラバースします
踏ん張る左足首が痛い(^^ゞ
2
踏ん張る左足首が痛い(^^ゞ
枝に雪が付いてキレイだな〜
2
枝に雪が付いてキレイだな〜
この岩に来たらもう少し
1
この岩に来たらもう少し
もう少しだよガンバれ〜
3
もう少しだよガンバれ〜
厳かな静寂
ジャーン!
心配しながら登ってきたけど凍ってました〜
7
ジャーン!
心配しながら登ってきたけど凍ってました〜
碧い氷瀑!美し〜
26
碧い氷瀑!美し〜
中は滔々と流れる
9
中は滔々と流れる
おっかね〜
大迫力!!
美しい滝観ながらお湯沸かしましょ
4
美しい滝観ながらお湯沸かしましょ
ドリップコーヒーにゴミ浮いてるけど気にしません(^^;
6
ドリップコーヒーにゴミ浮いてるけど気にしません(^^;
やっぱ冬は味噌だ!
11
やっぱ冬は味噌だ!
あまりの居心地の良さに2時間近く居てしまった
9
あまりの居心地の良さに2時間近く居てしまった
ゆっくり帰ろうね
2
ゆっくり帰ろうね
夏も来る約束をして
1
夏も来る約束をして
ショートカットの方が楽しい
3
ショートカットの方が楽しい
雪がモコモコ積もってたら植林もイイんだけどね
3
雪がモコモコ積もってたら植林もイイんだけどね
地図見て少しでもショートカット出来そうなところ歩いてみた
2
地図見て少しでもショートカット出来そうなところ歩いてみた
あの上から来たけど下り専用だな
あの上から来たけど下り専用だな
こんもりした雪原は切り株かな?
1
こんもりした雪原は切り株かな?
みんな元気に到着\(^o^)/
2
みんな元気に到着\(^o^)/

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック サブザック スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ スコップ
備考 パワーガス火力弱まるのでカイロで温める

感想

昨年同様、暖冬の庄内地方
先週、全国的な寒波がやって来た影響で僅かですが田んぼにも雪が積もりました

毎年恒例としている碧く凍った氷瀑を見るのを楽しみにしてましたが
去年は2月記録的な暖冬で期を逃してしまったため、今年は寒波襲来の週を計画してました(昨日レコのkimberliteさんの考えと全く一緒(^^ゞ

お手軽に来れる二ノ滝トレッキング
車道歩きは飽きてくるんで今年はショートカットをガンガン進みます
ルートにバリエーションが増え楽しい山歩きができました

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:902人

コメント

トラバース
嫌ですよね(._.)

それにしても!
滝のそばまで行ってすごいです。綺麗です!
わたしにはもう…近づけませんでした^^;
あのトラバースも怖くて、さっさと退散してしまい、実はもったいなかったかなあ。
2016/2/1 22:16
雪少ないと歩きにくい
kimberliteさん こんばんは!
このルート、自分的には滝周辺が見どころなんで2時間くらいゆっくりしてました
なのでさっさと退散するのはもったいないかな〜って思いますョ(^^;
トラバース道、もっと雪多かったら楽なのにね〜
積もり方でルート採りも違い遠くまで考えながら歩き
倒れた木も何本も跨がなくてはならず…年々雪が少なくなって来てますね
2016/2/1 22:26
今年は氷ってましたか!
D-Metalさんこんばんは〜!
今年は暖冬で、また二の滝はダメかなと思ってたら、かなり氷ってますね〜
ここの碧い氷は最高に綺麗ですよね、日曜は遊佐町の氷柱探勝会なのでその前に行きたいんですが、膝の具合が良くならず無理かな〜m(_ _")m
貴重なレコありがとうございました、楽しく拝見させていただきました!!
2016/2/4 22:56
いちかばちか不安でいっぱいでした(^^;
yoshi-tさん こんばんは!
暖かい日が多く酒田の最低気温が0度程なんで凍ってるのか不安でしたが
同じ陽気だった2年前の同時期でも大丈夫だったんで行ってみました!

去年は寒気を待ってたら春になってしまい行けず仕舞いだったんで
行かずに後悔するよりは!!と思い・・・
雪の量は胴腹ノ滝ゲート付近で50cm、一ノ滝駐車場で2m弱って感じで
例年より1mは少ない様で年々減って来てますね

モフモフの雪を蹴散らして歩くのも醍醐味なんですが
そんな楽しみ方が出来ないのは淋しいです

膝痛大丈夫でしょうか?
山は逃げませんのでコンディション整えてから再開してくださいね〜
2016/2/5 0:03
凍ってますね〜
明日は鳳来山か二ノ滝かと思いレコ拝見させていただきました。しっかり凍ってますね!!ショートカット、自分は最後の写真の看板からいきなり斜面を直登します(笑)かなり短縮できますし、登りきった後の平坦な雪原歩きが気持ちいいですよ。
2016/2/10 20:52
最高の天気でしたね!
tootaさん こんばんは!
祝日の今日、山は楽しめましたか?
自分は会社からイイ感じの鳥海山を眺めていました
でも今週末は暖かい予報なんで二ノ滝はもう終わっちゃいますね〜

車両通行止め看板付近から登れるの知りませんでした
登り始めの急登は避けて通りたいですね(^^;
でも下りなら大歓迎なんで今度試してみます
2016/2/12 0:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら