ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 805063
全員に公開
雪山ハイキング
日光・那須・筑波

那須自然研究路でスノーシュー

2016年01月31日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
2.9km
登り
155m
下り
140m

コースタイム

日帰り
山行
3:30
休憩
0:00
合計
3:30
8:00
135
スタート地点
10:15
10:15
75
11:30
ゴール地点
途中東屋などで、30分以上は休憩しています。
天候 晴れ(気温は朝は-4度くらい。昼は5度くらい)
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
自然の家の駐車場に車を駐車しました。
コース状況/
危険箇所等
朝一は、自然の家から30mだけトレースがあるが、
その先はトレースはほとんど埋没しており、
新雪を踏みしめて進む感じでした。
なぜかコースの最初から200mほどリボンなどがなく、
このルートであってるのか不安でした。
A,Bコースの分岐以降はリボンが所々にある。
(ピンクのテープと、緑の紐のが目印だけど
分かりにくいです。部分的に間隔が広い)

雪崩の心配はほとんどないように思います。
木の枝などが途中大変低く、枝などが目に入らない
ように気をつけたほうがいいと思う。

コース間違えの跡や、コース外のツボ足の跡など
も存在しているので、コースを間違えない
ようにしたほうがいいかなと思う。
人は少なく、途中で出会ったのは2人のみです。

※ここは、ほとんど携帯は通じました。
※北温泉分岐の近くから弁天吊橋方面は進入禁止でした。
※トイレは自然の家の前に公衆トイレがあります。
その他周辺情報 鹿の湯:大人一人土日は500円。貴重品は入り口近くのロッカーへ。高温の湯船に短時間入ってすっきりしました。
私には、初めてのコースなんですが。。。トレースがよくわからなく不安でした。
私には、初めてのコースなんですが。。。トレースがよくわからなく不安でした。
徐々にこんな感じかなと進んで
徐々にこんな感じかなと進んで
木々が低くよく引っかかります。
木々が低くよく引っかかります。
展望台より
このコースあってるのって不安になります。
このコースあってるのって不安になります。
山がきれいです。
1
山がきれいです。
ここで休憩しました。
ここで休憩しました。
自然は大切にしましょう。
自然は大切にしましょう。
この橋を渡って弁天橋の方へ行こうとしましたが。。。
この橋を渡って弁天橋の方へ行こうとしましたが。。。
ここから通行止めです。
ここから通行止めです。
通行止めの区間の地図のアップです。
通行止めの区間の地図のアップです。
北温泉の入り口方面へ。
北温泉の入り口方面へ。
自分のトレースを踏んで戻ります。
自分のトレースを踏んで戻ります。
またこの東屋で休憩しました。
またこの東屋で休憩しました。
いい天気になりました。
いい天気になりました。
北温泉入り口近くの東屋横の展望台より。いい天気です。
北温泉入り口近くの東屋横の展望台より。いい天気です。
展望台の上にもトレースはありません。
展望台の上にもトレースはありません。
この展望台の階段がギシギシ音がして折れないかと心配になった。
この展望台の階段がギシギシ音がして折れないかと心配になった。
無事に入り口に戻ってきました。
無事に入り口に戻ってきました。
気温も高めで寒くなく楽しめました。
気温も高めで寒くなく楽しめました。
帰りは鹿の湯へ
そばの殺生石方面へ
そばの殺生石方面へ
ここにも自然探究路があるんですね。殺生石から上はトレース無しでした。
ここにも自然探究路があるんですね。殺生石から上はトレース無しでした。
これが殺生石です。
これが殺生石です。

感想

トレースのないところをスノーシューで入るのは
大変なのがよくわかりました。

平地のトレース無しは、戦場ヶ原で体験済みでしたが、
上り下りは大変でした。結構きつい登りの箇所では、
スノーシューで踏んでも雪ごとずれてしまい、
結構苦戦しました。
(スノーシューにもよるのだと思いますが)

登るのは特に大変ですね。わずか2キロ弱なのに
2時間でした。下りはゆっくり降りても1時間
ほどでした。

このコースは、森のなかを登ったり下ったり
するのを体験するには、ちょうどいいのかなと
思います。

景色は展望台に登らないとほとんどヤブの中ですので
景色を求める人には向いてないです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:780人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら