東北

あっという間に鉄塔
到着
到着
途中に出会った方と少しおしゃべりして下山
下山完了
月山の麓「ポレポレファーム」にてICIスポーツ主催のテント泊体験と地図の読み方の講習を受けました。
我が家
地図を読みながら目標まで行きました。
樹齢400年の大ブナ すごい大きいです。
深いところは腰までのラッセルでした。

感想

何もない休日に8時に起床しました。とくに何もなかったので地元の山に行こうと思い立ち早速準備。
大六天山か硯上山のどちらかにしようとちょっと調べたところ硯上山は冬期閉鎖にて道路が使えないらしく、大六天山に行くことにしました。
登山口はややトラバース気味で凍結していたらちょっと慎重に行かないといけませんが今回は凍結もなく、稜線についてからはのんびりとした静かな時間を楽しむことができます。ただ展望はあまりよろしくなく時折木々の間から見える海を眺めながらの散歩となりました。今回はくるぶしあたりまでの積雪がありましたが特に問題はないでしょう。
下山時に出会った登山者といろいろ話をしたところ石投山の話になりました。次は石投山にでも行ってみようかなぁ。

番外編
1/31はICIスポーツ主催のテント泊体験に行ってきました。月山の麓の「ポレポレファーム」にてテント泊を行い。二日目に地図の講習を受けました。テント泊は初めてだったのでなかなか設営に手間がかかりましたが、我が家が出来た時はけっこう嬉しかったです。夜の天候も落ち着いていて寒さで何度か起きましたがまずまず睡眠も取れたと思います。
二日目は地図とコンパスの使い方や雪の層を観察しての雪崩対策などを受け大変勉強になりました。

楽しまれてますね
お久しぶりです。最近は家にこもってばかりで全然山にいけてないです^^;
相変わらず雪山たのしまれてますね!
私も久々にどこか登りたいものです。
2016/2/21 10:54
お久しぶりです
私も最近は忙しくてなかなか山に行けません。ちょっとした時間を見つけては地元の裏山とかを登ったりしている毎日です。
雪山じゃなくても道具を家で試したり軽い料理をコッヘルで済ませたりといろいろ楽しんでみたりもしています。今年は朝日連峰に連休をとって行ってみようかと計画しております。
去年の富士山遠征は台風で大変でしたが、今年はいい天気であることを願うばかりです。
kupaさんも山は逃げないので時間のあるときにでも楽しむのがいいのではないでしょうか。