また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 808377
全員に公開
雪山ハイキング
中国山地西部

雲月山

2016年02月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
やまびこ1 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:31
距離
6.3km
登り
358m
下り
339m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:47
休憩
0:44
合計
3:31
10:07
51
スタート地点
10:58
11:04
9
11:13
11:14
15
11:29
11:30
26
11:56
12:32
66
13:38
ゴール地点
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
急な斜面は雪崩の恐れがあるので立ち入らないほうが・・・
その他周辺情報 芸北オークランドで温泉・食事が出来ます。
除雪されていないので、しばらくは道路を歩きます。
除雪されていないので、しばらくは道路を歩きます。
真っ白と真っ青
やっと、登山口
青空に向かってGO!
3
青空に向かってGO!
ヤッホー\(^o^)/
5
ヤッホー\(^o^)/
芸北町の町章
斜面に亀裂。ドキッ!
2
斜面に亀裂。ドキッ!
写真撮ってたら置いてきぼりに・・・(´;ω;`)ウゥゥ
写真撮ってたら置いてきぼりに・・・(´;ω;`)ウゥゥ
頂上(^^♪
い〜斜面だ。滑りたい。
2
い〜斜面だ。滑りたい。
雪がコロコロと
遠くに天狗石山とサイオトスキー場
3
遠くに天狗石山とサイオトスキー場

感想

送別会続きで体調不良と言うよりも飲みすぎ食べ過ぎで体が重い。少し新雪が降ったので何処か行先を探していると、ヤマレコに雲月山の記録が。ちょうど良い距離と今まで冬には登ったことが無いので行ってみました。着いた時には先行者が2名居たのですが、登山口付近の東屋から引き返されました。結局、二人で新雪を歩いたのですが15センチから20センチ程度の新雪で根雪も締まっており問題なし。古い雪が真っ白な雪に覆われて綺麗な雪面を歩くとこができ、とっても満足できた山行でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:773人

コメント

真っ白な雪と真っ青な空
気持ちいいですね。誰も歩いてない新雪を歩くのも楽しそう。
となるとルートが心配だけど、晴れた雲月山ならルートも全部見渡せるから、迷う心配はないのかな?
歩いたコースは夏道どおりですか?
2016/2/7 19:11
Re: 真っ白な雪と真っ青な空
歩いたコースは夏道のとおりです。がっ、雪で歩けないところも歩けるようになっているので、歩きやすい方向についつい進んでしまいます。プチ迷いしてしまいました。(今回のルートを見れば分かりますよ
2016/2/7 21:13
新雪ですね
今朝うちの周りは雪が積もっていました。
冷えたので先週より良い雪みたいですね。

スキーの気持ちが沈んでいましたが
レコを拝見して
そうだ、才乙に行こう!と思いました(^^ゞ
2016/2/7 20:14
Re: 新雪ですね
一昨年は天狗石山に登った後、短時間ですがサイオトでスキーをして帰りました。気持ちはとっても充実しましたが、体は悲鳴を上げました。
2016/2/7 21:15
こんにちは〜
私の記録でしょうか?(だったらいいな)
雲月、大好きなんです〜キレイですよね♪
私は道路歩きでへこたれて南側の道を歩いたことがないので、
今度は歩いてみたいです。
2016/2/10 12:45
こんばんは、mayapon さん
コメントありがとうございます。mayapon さんの記録、よく見ていますよ。精力的ですね。今年は中々良い雪に巡り合えないのでボードもイマイチでしょ?私は最近ではスキーを履く時間よりも圧倒的にスノーシューを履いている時間が長いのです。
ところで、ヤマレコの記録、もちろんmayapon さんの記録も参考にしていますよ。でも、最終的に背中を押されたのは正直に言いますと最近の記録
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-805109.html
でした。
でも、
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-100567.html
の記録は、背中を押されて私も登りました。
これからも、私の登山の動機づけになる記録をアップしてください。よろしくお願いします。
2016/2/10 19:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら