また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 808459
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

大楠山【三浦半島の最高峰】

2016年02月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.7km
登り
326m
下り
308m

コースタイム

日帰り
山行
2:15
休憩
0:30
合計
2:45
12:25
12:25
50
大楠登山口(前田橋川)
13:15
13:45
25
14:10
14:10
35
よくわからない下山口
14:45
池上六丁目(神奈川県)バス停
本当はちょっと遠出するつもりだったけど、朝起きたら寒くて布団から出たくなかったので中止に。
もう、冬は早朝登山できないのかもしれない…。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
●行き
JR横須賀線逗子駅
⇒京浜急行バスで前田橋バス停
⇒徒歩で登山口へ
●帰り
大楠登山口バス停から京浜急行バス逗子行きに乗車
⇒JR横須賀線逗子駅
コース状況/
危険箇所等
よく整備された登山道で危険個所はありません。
逗子駅に到着。先週も同じ光景を見た気がするぞ。
逗子駅に到着。先週も同じ光景を見た気がするぞ。
ここから京浜急行バスに乗って大楠登山口バス停に行く予定だったのですが、どういうわけか下山口になる予定だった前田橋バス停のほうに行っちゃいました。下調べしないとダメね。
ここから京浜急行バスに乗って大楠登山口バス停に行く予定だったのですが、どういうわけか下山口になる予定だった前田橋バス停のほうに行っちゃいました。下調べしないとダメね。
「なんかこのバス違くね…」と思ったのが前田橋バス停の3つくらい先のバス停だった。しかたないので歩いて戻ります。大楠芦名口バス停まで戻ってきました。ここからも登れるみたいですが地図にCTが書いていなかったのでパス。
「なんかこのバス違くね…」と思ったのが前田橋バス停の3つくらい先のバス停だった。しかたないので歩いて戻ります。大楠芦名口バス停まで戻ってきました。ここからも登れるみたいですが地図にCTが書いていなかったのでパス。
おお前田橋…ここを右に曲がります。前田橋バス停の目の前の道です。
おお前田橋…ここを右に曲がります。前田橋バス停の目の前の道です。
しばらく道なりに進む。お国橋っていう橋が目印。
しばらく道なりに進む。お国橋っていう橋が目印。
公衆トイレもあります。
公衆トイレもあります。
住宅街を抜けるとだんだんそれっぽい道に。途中で前田川遊歩道に下りる道があるので増水してなければそっちを歩くと気持ちいいかも。遊歩道も同じ登山口に着きます。
住宅街を抜けるとだんだんそれっぽい道に。途中で前田川遊歩道に下りる道があるので増水してなければそっちを歩くと気持ちいいかも。遊歩道も同じ登山口に着きます。
登山口に到着。ほんとは下山口になる予定だったのに…。
登山口に到着。ほんとは下山口になる予定だったのに…。
よく整備された登山道。
よく整備された登山道。
前を行くは手ぶらの若者2名。「今日の目標は山頂まで30分てことで」と言ってました。標準コースタイムは70分です。でも実際30分くらいで登ってたっぽい。
前を行くは手ぶらの若者2名。「今日の目標は山頂まで30分てことで」と言ってました。標準コースタイムは70分です。でも実際30分くらいで登ってたっぽい。
気持ちのいい登山道。
気持ちのいい登山道。
ハイキングコースクイズが設置されています。
ハイキングコースクイズが設置されています。
気持ちのいい登山道。
気持ちのいい登山道。
ちょっと下ったり。
ちょっと下ったり。
気持ちのいい登山道。
1
気持ちのいい登山道。
ハイキングコースクイズその2。
ハイキングコースクイズその2。
ハイキングコースクイズその3。
ハイキングコースクイズその3。
ハイキングコースクイズその4。
ハイキングコースクイズその4。
天気いいなー。
ハイキングコースクイズその5。
ハイキングコースクイズその5。
白いタワーみたいなのは大楠山レーダ雨量観測所です。展望台ではありません。
白いタワーみたいなのは大楠山レーダ雨量観測所です。展望台ではありません。
山頂の手前にあるのが大楠平。広々としているので大人数で来ても安心。
山頂の手前にあるのが大楠平。広々としているので大人数で来ても安心。
花が咲いてました。
花が咲いてました。
梅の花?
菜園が。
花の知識もつけたいですな。
花の知識もつけたいですな。
天皇皇后両陛下がご光臨されたという。
天皇皇后両陛下がご光臨されたという。
大楠山へ。
最後に急な階段を上ると
最後に急な階段を上ると
山頂に到着! 展望台があります。
山頂に到着! 展望台があります。
山頂はとても広い。トイレや自販機、売店もあって充実してます。
山頂はとても広い。トイレや自販機、売店もあって充実してます。
相模湾が一望できる。先週も見た気がするぞ。
3
相模湾が一望できる。先週も見た気がするぞ。
横須賀の町。
海の向こうに見えるのは千葉の山。たぶんどれかが鋸山。
1
海の向こうに見えるのは千葉の山。たぶんどれかが鋸山。
丹沢のほうは雲がかかってて天気悪そう…。
1
丹沢のほうは雲がかかってて天気悪そう…。
大島も見える。
東京湾も青々としてる。
東京湾も青々としてる。
横浜のランドマークタワー?
1
横浜のランドマークタワー?
いい眺めや。
むむ…あれが鋸山?
むむ…あれが鋸山?
わびしい昼食。
標高242m。2420mじゃありません。
標高242m。2420mじゃありません。
昼食食べたら下山開始。当初は登る予定だった道を下ります。
昼食食べたら下山開始。当初は登る予定だった道を下ります。
急な階段を下りる。
急な階段を下りる。
ゴルフ場の横を歩いていく。
ゴルフ場の横を歩いていく。
惑わしの分岐。私は左に行きましたがたぶん右も同じところに出ます。
惑わしの分岐。私は左に行きましたがたぶん右も同じところに出ます。
ここで私は衣笠城址のほうへ進んだわけですが、ここはゴルフ場沿いに進む道を行くのが正解だったのかもしれない。
ここで私は衣笠城址のほうへ進んだわけですが、ここはゴルフ場沿いに進む道を行くのが正解だったのかもしれない。
惑わしの分岐その2。最初は直進したけどなんか方向違う気がして左の道へ行きました。
惑わしの分岐その2。最初は直進したけどなんか方向違う気がして左の道へ行きました。
間違ったかもと思いたくなる鬱蒼とした道。
間違ったかもと思いたくなる鬱蒼とした道。
ピンクテープはあるから獣道ではない模様。
ピンクテープはあるから獣道ではない模様。
これは一般の登山道じゃないよなー引き返そうかなーと思っていると
これは一般の登山道じゃないよなー引き返そうかなーと思っていると
あっという間に一般道へ到着。
あっという間に一般道へ到着。
下りてきたところを撮ったもの。看板もなにもない。あきらかに登山口じゃない。
下りてきたところを撮ったもの。看板もなにもない。あきらかに登山口じゃない。
とりあえず大楠登山口バス停を目指します。まずは道なりにまっすぐ下り道を行く。
とりあえず大楠登山口バス停を目指します。まずは道なりにまっすぐ下り道を行く。
大きい通りとぶつかったら左へ。
大きい通りとぶつかったら左へ。
ずーっと舗装路を歩く…ふえぇ。
ずーっと舗装路を歩く…ふえぇ。
やがて県道27号とぶつかります。県道27号沿いにバス停があります。ここは左へ。
やがて県道27号とぶつかります。県道27号沿いにバス停があります。ここは左へ。
逗子駅行きのバス停がありました。1時間に2本しかないので注意。
逗子駅行きのバス停がありました。1時間に2本しかないので注意。
おしまい!

装備

個人装備
Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 アルコールバーナー ライター 地図(地形図) ヘッドランプ タオル ストック ナイフ カメラ

感想

ほんとは車とばして八ヶ岳のほうに行くつもりだったんです。
でも朝寒いんです。起きられません。

大楠山は山頂に展望台のみならず自販機や売店まであるお得な山です。
低山なので夏はつらいかもですが、それ以外の時期ならいい感じ。
距離も短いしハイキング気分で歩けます。

ルートは大楠登山口バス停のほうから来るのが一般的かと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1372人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 関東 [日帰り]
大楠山から衣笠山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 房総・三浦 [日帰り]
前田橋〜阿部倉温泉跡(閉鎖)〜大楠山〜沢山池
利用交通機関: 電車・バス、 タクシー
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら