また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 808515
全員に公開
雪山ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良

見えたー・吾妻小富士とあづまの雪うさぎ

2016年02月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
nobo6yo その他1人
GPS
--:--
距離
7.3km
登り
599m
下り
583m

コースタイム

除雪最終地点(ゲート手前に駐車)=高湯登山口=山岳道路横切る=分岐=不動沢登山口=山岳道路=途中ショートカット=天狗の庭標柱=往復=高湯登山口=P
                          (総時間約5時間30分)
天候 曇りのち雪一時晴れ間も
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
・登山口から輪かんじき使用
・不動沢から先、先月より積雪約40cm前後増えていてショートカットできましたが
 登りは、かんじき使用のラッセルでも膝したから中程で時間がかかりました。
・雪質は、日当たりが良いところは固めの所とサラサラの所がありました。
その他周辺情報 花月ハイランドで温泉に入ってきました。
(入浴料700円)
ゲート前
除雪最終地点
4
ゲート前
除雪最終地点
今日はまだ
だれも登ってません
4
今日はまだ
だれも登ってません
うさぎの足跡
節分も過ぎて
根開きが
2
節分も過ぎて
根開きが
道路を横切ります。
3
道路を横切ります。
不動沢から天狗の庭
標柱まで
延々とラッセルでした。
3
不動沢から天狗の庭
標柱まで
延々とラッセルでした。
ここにも
根開きが
ここにも
根開きが
不動沢登山口と
駐車場
1
不動沢登山口と
駐車場
橋からつばくろ谷
4
橋からつばくろ谷
中央あたりが
2番目のカーブ
2
中央あたりが
2番目のカーブ
振り向く
今日もラッセルしながら
登ります。
2
今日もラッセルしながら
登ります。
2番目のカーブから
5
2番目のカーブから
途中からショートカットして
道路に出ました。
途中からショートカットして
道路に出ました。
この辺は
吹き溜まりに
なってました。
2
この辺は
吹き溜まりに
なってました。
1この辺りから
 見えるんですが
 今日も吾妻小富士は
 ガスの中
1この辺りから
 見えるんですが
 今日も吾妻小富士は
 ガスの中
振り向く
天狗の庭標柱
見えたー
天狗の庭標柱
見えたー
1天狗の庭標柱
 視界不良
1天狗の庭標柱
 視界不良
15分くらいカーブの
所で待っていたら
ガスがだんだんと
晴れてきました。
1
15分くらいカーブの
所で待っていたら
ガスがだんだんと
晴れてきました。
うっすら
吾妻小富士が
1
うっすら
吾妻小富士が
見えたー
雪うさぎも
6
見えたー
雪うさぎも
だんだん
はっきりと
6
だんだん
はっきりと
角度をかえて
福島市街地も
1吾妻小富士と
 吾妻の雪うさぎ
9
1吾妻小富士と
 吾妻の雪うさぎ
2少しあっぷ
3少しあっぷ
1帰り
 カーブ手前から
 振り向く
1
1帰り
 カーブ手前から
 振り向く
2少しアップ
下山時さらに手前から
振り向くと
晴れていれば
吾妻小富士が中央に
みえます。
1
下山時さらに手前から
振り向くと
晴れていれば
吾妻小富士が中央に
みえます。
ここからも
中央に
ここからも
中央に
松の木に
つららが
登るとき
1
松の木に
つららが
登るとき
松の木に
つららが
下山時
1
松の木に
つららが
下山時
つばくろ谷と
福島市街地
9
つばくろ谷と
福島市街地
無事下山しました。
7
無事下山しました。

感想

先月のリベンジで吾妻山に行ってきました。
登山口に向かう途中からは、吾妻山は微かに見えるくらいで
吹雪いてる感じでした、

登山口に着いて登り始めは風が強いものの青空も少し見え隠れして
ましたが途中からは雪になり強まったり弱まったりで山の方は
ガスっぽくなっていてまったく見えませんでした。
雪も先月よりは増えていて最初から和かんじき使用で登りました。

途中まで一番乗りでスキーの方が途中追い抜いていきました、
不動沢Pに途中から分かれて登りましたが踏み跡はまったくなしで
ラッセルの連続は、天狗の庭標柱まで続きました。
雪の量も増えていたためショートカットが可能で数箇所で行いました。
天狗の庭手前のカーブで雪の中軽く食事して天気の回復を待ちましたが一向に
雪とガスが収まらず取り合えず今日も標柱まではと思い
登りました。

視界も悪く直ぐに戻ってきましたがもしかしてと
思いカーブの所で約15分くらい待っていたらなんとガスがだんだんと晴れて
しかも青空も、目の前に吾妻小富士と雪うさぎが見えてきました、
90パーセント見れるのを期待してませんでしたのでこの前の蔵王といい吾妻といい
ついていた山行きで下山途中からはまた小雪が降ったりしてました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:506人

コメント

ゲスト
こんばんは😃
nobo6yoさん。こんばんは。
私も、今日、不動沢橋まで行ってきました。橋を渡った先にも、2個のワカンの跡があったので、どこまで行かれたのだろうと思っていました。橋の上にあったスキーのトレースは、私のものです。(^-^)
恥ずかしながら、登山道の突っ込んだ跡も私のものです。(/-\*)
2016/2/7 22:36
こんばんは
FUKUSIMAさん
 はじめまして
  不動沢橋まで行かれたみたいですが
  生憎の天気でしたね。
  2番目のカーブから橋の方を見ていたとき
  ちょうど中央付近で写真を撮っていた方?でしたかね
  雪が降っていて眺望もあまりよくなくて残念でした。

  今日も天気の回復はあまり期待してませんでしたが
  少し待った甲斐があり何とか吾妻小富士とゆきうさぎを
  見ることができました。
  あちこち歩いてますのでお会いしたときは
  よろしくお願いします。
  
  
  
   
2016/2/8 19:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら