富士・御坂

2010年10月02日(土) [日帰り]
YAMA555 その他4人

コースタイム:4時間50分
割石峠駐車場8:30→分岐9:30→10:00端足峠10:20→11:00竜ヶ岳11:45→石仏12:15→本栖湖登山口12:35→割石峠駐車場13:20

※石仏からのコースタイムは小走りだったので参考になりません。
天候 晴れですが雲多し
アクセス
河口湖ICから下道
コース状況/
割石峠の駐車場は車10台少々のスペースです。
お手洗いは登山口から少し入った所にありました。水は出ていません。

端足峠への分岐までの東海自然歩道は踏まれていて歩きやすかったです。マップのコースタイムでは40分と記載されていますが、ゆっくり歩いたのもありますが1時間歩き、分岐を通り過ぎたのかと心配になりました。

分岐からは若干急登ですが、コースタイム通りで登れました。端足峠からは富士山の展望がありました。本栖湖も木が邪魔ながらも見えました。こちらからの登りは笹原もありますが、樹林帯が占めています。紅葉の季節は良さそうです。

暫く登ると笹原の陵線にでます。富士山を右に見ながら、振り向くと南アや雨ヶ岳が見える気持ちよいコースです。

山頂は360度の展望ですが、平たいので絶景と感じるのは富士山だけでしょう。今回はその富士山も雲に半分覆われ残念でした。

下山は本栖湖方面へのコースをとります。こちらは昨年ダイアモンド富士を見に登った時に使ったルートですが、樹海を一望できる素晴らしいコースです。

今回は石仏からは小走りペースで降りて、東海自然歩道も小走りで時短。駐車場まで半分位のペースで辿りついたと思います。
東海自然歩道は本当に歩きやすくて年取って足腰弱くなったらあちこち回りたいなと思わせるコースでした。しいて言えば道標に何キロ表示があると目安になって良いですね。

本栖湖駐車場からグルッと本栖湖を一周してみました。ゲートありますが、開いていました。車高の高いバスでなけれな道はしっかりしており心配することもありません。本栖湖北側にお札の裏面の富士山の景色と同じ場所があります。時間があったらお札を手に行ってみると良いでしょう。
割石峠の駐車場
割石峠登山口です。東海自然歩道を歩きます。
登山口からすぐにお手洗いあります。
水はなし。
一部木道の整備もされています。
東海自然歩道はとても歩きやすいです。
マップより20分オーバーで分岐点に到着。
端足峠に到着。
富士山が見えますが、下が雲に覆われていました。
本栖湖も見えました。
A沢貯水池が大きく見えました。
端足峠から見る竜ヶ岳は樹林帯です。
山頂に近づくと笹原が広がり気持ちよい陵線歩きです。
後ろは雨ヶ岳が立派に見えます。
雲の隙間に一部南アが見えました。
平坦で広い山頂
山頂の道標
山頂から見る富士山。
天気がもう少し良ければ・・・
石仏方面の笹原と富士山。
本栖湖にダイレクトに下りる分岐点。
石仏方面への下山を選択。
一面に広がる青木ヶ原の樹海が見事です。
石仏到着
ここから早足で一気に降りました。
石仏から眺めた竜ヶ岳
石仏から下山中に見える本栖湖。
下山して本栖湖方面と割石峠への分岐。
割石峠へ向けて走っている時に見えた竜ヶ岳。
小走り1時間でようやく登山口到着
西湖から富士山。

感想

今回は11月の紅葉ハイキングの下見で竜ヶ岳を訪れた。

昨年末ダイアモンド富士を見に来た竜ヶ岳。この山はルートが4箇所もあり(雨ヶ岳ルートも入れると5箇所)組み合わせると何回も楽しめる山である。

早朝時間厳守の行程だったので正面からのピストンだったが、割石峠からの裏ルートから表ルートへを選択する。東海自然歩道を歩くコースである。

東海自然歩道は斜度もなく非常に歩きやすく道は整備されていた。ユックリと歩くと1時間それほどで端足峠への分岐に到着する。分岐まではマップ(山と渓谷地図富士山)だと40分程ですが思ったよりかかった。途中丁度40分位の場所に分岐があるが、竜ヶ岳へはいけませんの看板があったので気をつける必要がある。

端足峠への登りは笹がしっかりと刈られ歩きやすい。もっと急登かと思ったが、ジグザク登りなのでそれほどでもない。ここは時間通り。

端足峠からは富士山が見え始める。また樹林帯に覆われている竜ヶ岳の姿も見える。石仏から見る笹原斜面と比べると全く異なるだ。端足峠からは若干登りが急になる。途中から笹原に切り替わると、富士山、雨ヶ岳、遠くに南アも見え始めるようになる。

頂上まではコースタイムより20分位早く到着。あいにく富士山は頭しか見えなかったが、やはり素晴らしい景色だ。

今回はメンバーと本栖湖待ち合わせにして、石仏からは小走りで割石峠までの行程を進む。登山口まで15分、登山口から割石峠までは40分。いい汗をかいた。

裏コースは紅葉時期にはとてもいいコースになりそうだ。