ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 809339
全員に公開
雪山ハイキング
赤城・榛名・荒船

地蔵岳から見たモノトーンの世界 

2016年02月08日(月) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
1:50
休憩
0:10
合計
2:00
10:00
80
大洞駐車場
11:20
11:30
30
地蔵岳
12:00
天候
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大沼までは除雪されてますが、所々路面が凍結しています
コース状況/
危険箇所等
特に危険はありません
雪が降ってたり曇りの日の霧氷は難しい・・・
4
雪が降ってたり曇りの日の霧氷は難しい・・・
背景をどう処理するか・・
3
背景をどう処理するか・・
白が飛ばないように撮影をしていきます
2
白が飛ばないように撮影をしていきます
空に色がつきました
5
空に色がつきました
一分ほど青空が出ました。
13
一分ほど青空が出ました。
白の濃淡は難しい!
3
白の濃淡は難しい!
サンゴのよう
薄日がさしてくれました
8
薄日がさしてくれました
少し立体感がでました
7
少し立体感がでました
アクセントに杉の木をいれます
4
アクセントに杉の木をいれます
きれいな霧氷たちでした
9
きれいな霧氷たちでした

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ゲイター ネックウォーマー ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) ガイド地図(ブック) 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

天気予報は晴れの予報でしたが、現地に着くと雪。できれば新坂駐車場で星の写真をもくろんでおりましたが、断念。
おの駐車場に移動し(トイレがあるので)仮眠をとりながら空をチェックしますが残念ながら星は見ることはできませんでした。

山登りの予定は黒檜山から駒ヶ岳の周回ルートを計画していましたが、濃いガスが山頂を覆っています。10時まで待ちましたが、地蔵岳のほうは時折稜線が見えるので予定を変更し地蔵岳にしました。

スタートからやわらかい雪が木の枝に積り一面モノトーンの世界に。
写真を撮りながらアッというまの山頂でした。
山頂でゆっくりしたいところでしたが、結構寒くて早々に下山。
ちょうどお昼でしたので帰りに熱々の切り込みうどんを食べました。

前回が忘れ物だらけでしたが、今回は忘れ物は無し!
正月に見たサバイバルのテレビを見て今回からドライフルーツを行動食にしてみましたが自分には合っているようでした。

いろいろ予定は変わってしまいましたが綺麗な霧氷が見れて満足な一日でした。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:345人

コメント

赤城
kazumさん こんにちは。

すごい霧氷ですね!
地蔵岳でこれだけの霧氷があるのなら強風で相当寒かったでしょうね。
曇った日の霧氷の撮影は難しいとおもいますが、モノトーンの世界も素敵ですね。
強風で雲の合間から時々青空が出るくらいの天気が最高ですかねぇ

今回は忘れ物なしでしたか
2016/2/9 9:55
Re: 赤城
kazuto645さん、こんにちは。
コメントありがとうございます!!
黒檜はいつまでたってもガスが取れずで、地蔵のほうは時々見える程度。
でもしっかり霧氷が確認できたので、重い腰をあげた感じでした(^^)

単調な色の濃淡は本当に難しいですね〜。
最後のほうで弱い薄日がさしてくれたので助かりました。
このような日の山歩きもいいものですね!!

今回は三回ほど持ち物チェックをしました!!
2016/2/9 14:20
寒い中お疲れさまでした
こんばんは。
赤城、私が行った先月中旬とは様変わりです。
まるで雪が降る前、11月くらいの雰囲気でしたから。
レコ、日記風に作成するのではなく、気に入った写真だけUPするのも良いものですね。

そうそう、大菩薩嶺の帰り、温泉入っていてポスター見て良いなぁと思ったのですが、

http://blog.goo.ne.jp/yssoho/e/c4d03949890501dbbe63464d2c2ee848

塩山桃源郷、素晴らしいですね。
久しぶりに山登りひと休みして散歩しながら撮影してみたくなります。
他、山梨県は南アルプスや八ヶ岳バックにした一本桜も至るところにあります。

その前にkazumさんのような絵になる雪山の写真撮りたいものです。
2016/2/9 18:04
Re: 寒い中お疲れさまでした
tomhigさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

そうなんです!!
先月末にかなりまとまって降ったようです。売店のお兄さんが言ってました。
正直、霧氷はあまり期待していなかったのですが、なかなか見応えがあって良かったです!!

山梨の春はいいですよね〜(^^)v
写真を始めたころは本当に良く足を運びました。身延山から始まる桜の季節、今では全国的に有名になった王仁塚の1本桜など、どこに行ってもロケーションが抜群です!!
富士山、南アルプス、八ヶ岳に囲まれているのですから当たり前ですよね(^^)

なんだか無性に行きたくなってきました!!
2016/2/9 20:30
赤城も良いですね〜
kazumさん こんにちは〜
月曜日 赤城は雪だったのですね
自分が行っていた八ヶ岳は最高の天気でした その日の夕方の
ニュースで言っていましたけど11月ぶりの日照時間になった
そうです

赤城もkazumさんの写真を通してみると別物になりますね
今回の写真はどれも優しく こうゆうのが撮りたいのですが
自分にはなかなかできません 白い木々がこれほど切なく
厳しそうにも見え 初めて見るような景色です

今回も素敵な写真を見せていただいて ありがとうございました。
勉強になります
2016/2/10 16:20
Re: 赤城も良いですね〜
kijimunaさんこんばんは。
八ヶ岳は最高でしたね!!

赤城も晴れの予報だったのですが(^^;
でもこういう日の山歩きもいいものですね。雪といっても優しい雪でした。

写真はたまたまのタイミングにそこにいただけです!!
次回の山歩きはもう少しガッツリ歩くつもりです!!
2016/2/10 20:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら