記録ID: 812460 全員に公開 雪山ハイキング伊豆・愛鷹

【月例山行5】雪の天城山-万二郎往復

日程 2016年02月12日(金) [日帰り]
メンバー 子連れ登山
 Kyaho(SL)
アクセス
天城高原ゴルフコース内にハイカー用駐車場有

Sスタート地点:ゴルフ場入口ゲート09:1009:26天城高原ハイカー専用駐車場09:55四辻10:0711:30万二郎岳12:1013:00四辻13:25天城高原ハイカー専用駐車場13:40ゴール地点:ゴルフ場ゲートG
コース状況/
積雪が残っており夏タイヤではゴルフ場入口ゲートまでしか行けなかった。冬タイヤをお勧め。
その他周辺情報温泉:中伊豆ワイナリー

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ ゲイター 毛帽子 着替え ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ
備考 忘れ物:ザックカバー

ゴルフ場入口ゲートから先の道路。
冬タイヤが必要で、ゲートまで引き返しました。
ゲートから登山口まで徒歩15分くらい。
ゴルフ場入口ゲートから先の道路。
冬タイヤが必要で、ゲートまで引き返しました。
ゲートから登山口まで徒歩15分くらい。
ハイカー用駐車場
駐車場入口の正面に登山口入口があります。
終始、このくらいの積雪。
雪山登山初体験となった4歳の娘です。
雪の森が気持ちよい。
ところどころでガスが出てきた。
山頂に到着
万二郎岳山頂は雪はなかったです。

昨年の10月に4歳になった一等兵、八ヶ岳の天泊をスタートとして始めた月例山行。雪山はまだ難しいかなと考えて、100名山2座目への挑戦で、娘を登山バッチと温泉で釣って天城山へ行くことに。
沼津の実家で車を借りて行ってみたものの、ゴルフ場手前の道路に雪が残っており、Uターンしてゲート前に駐車。ここから歩いて登山道入口へ。
登山道も予想以上に雪が多く、雪遊びで時間をとられ、慣れない歩行で疲れたのか、娘の足取りも重くなってきて、天気も良くなかったので万二郎の往復のみで下山することに。
山頂でお昼を食べたら、がぜん元気に。「お腹が減っていたんだよ」とのことでした。
下りは元気に歩いて、2時間半で登ったところを1時間半で下山。
ゴルフ場がお休みで、100名山バッジは入手できず。
春には万三郎まで周遊してリベンジを誓いました。
初めての雪山登山だったけど、頑張って歩きとおした娘に驚きでした。
4歳になってからの月例山行、これからも続けていきたいと思います。