記録ID: 813169 全員に公開 山滑走八幡平・岩手山・秋田駒

森吉山

日程 2016年02月11日(木) 〜 2016年02月12日(金)
天候11日=曇り 12日=晴れ
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

今回、何度やってもなぜかコースタイムの区切りが思うようにならず、とうとうこんな状況であきらめ。
もしかしたら、神社小屋からのピストンではフォーマットが作用しないのでは?と思われたのだが…
コース状況/
天気が良かったので入山者も多く、そのためトレースもしっかりできていた。
その他周辺情報山麓にはあちこち温泉があるが、二日目は移動後、御生掛温泉泊りだったので、入らなかった。

11日、天気も良く、ゴンドラ山麓駅には多くの車が駐車していた。
ゴンドラでゴンゴン高度を上げてゆく。
山頂駅で下車し、出発準備。
この30mほど上がゲレンデトップであるが、実質的にはここがスタート地点。
トレースはしっかりついていたので、難なく稜線の道を辿る。
しかしなかなかガスが晴れない。
下界はかなり好天だったのだが、山上はすっぽりガスに包まれていた。
ときおり陽が差すが、ガスが切れるまでは行かない。
今日は予定通り、森吉神社脇の小屋に泊まる。
小屋内は石油ストーブもあり、快適。
時間はたっぷりあるので、まずは山頂ピストンのため空身で出発。
切れそうでなかなか切れないガス。
こちらはもう一軒ある山頂寄りの避難小屋。
とりあえず、山頂到着。けど、視界なし。
結局この日は夕暮れまでガスは切れず、森吉の全容が見れなかった。
そして次の日。
朝焼けの下、眠る樹氷林
快晴に恵まれ、昨日に続き、再び山頂へ向かう。
朝焼けはありがたいが、まったくの逆光なので中々望んだ絵作りは難しい。
薄雲があったので何とか撮影できた。
冬の森吉の全景である。
シュカブラの模様が美しい。
森吉西面の樹氷林
標高や風向きで樹氷の様相がどんどん変化する。
避難小屋から。奥が森吉山頂。
シュカブラの奥に樹氷林を配して
山頂直下
さすがにこれだけ晴れればコントラストの美しい樹氷が撮れる。
美しい風紋と樹氷林
頂上付近はがっちり発達した樹氷だが、風が強いためだろう、背丈が低い。
石森付近から、森吉の最後の眺め

一日目は森吉神社の避難小屋から山頂ピストンのち、神社小屋泊。
山麓は天気が良かったが、山上は終日ガスで、撮影目的だったのでやや落ち込む。
二日目は朝から快晴。
再び山頂ピストンしてのち、ゲレンデを下山。

この後、御生掛温泉へと移動し、焼山を登る予定だったが、13日は朝から雨で、焼山はやむなく中止。御生掛温泉は湯治村のオンドル部屋に泊まるが、異様な室温の高さに辟易しながらも何とか強引に寝た。