関東

羽黒山(栃木県宇都宮)

2016年02月21日(日) [日帰り]
子連れ登山 やまさん その他3人

天候 晴れ。風は強い
アクセス
東北道 河内SA近くの羽黒山登山口にある駐車場を利用(無料)
コース状況/
危険なところは特になし。斜面が急なところは脇に階段があったりするので安心。
羽黒山登山口にある無料駐車場を利用しました
しっかり準備体操をして出発の準備をします
まずは展望台に向かって我先にと登り始めています。あとでバテるのに。。。
飛ぶように歩いています。。。あとで、、
展望台に到着。良い眺めが待っています
展望台を過ぎて、いよいよ山の中へ入って行きます。すでに青色ジャケットの次男はエネルギー不足。。
ピンクテープはあまり見かけませんが、踏み跡しっかりしています。山道はふかふかしていて、とても歩きやすいです。
幅がある道をしばらく進むと、中々な斜面
「カラッソ坂」に到着。傾斜はキツ目ですが、困ったら向かって左側の階段を一段ずつ進めば大丈夫
登ってちょっと進むと蝋梅が咲き乱れています。風にのって甘い香りが飛んできます。晴れた空と共に心地良い〜〜
鳥居をくぐって羽黒山頂上にある神社へと続く階段を進みます
親父はすっかり財布をクルマの中に忘れてしまいました。なので、お賽銭なしでお祈りだけ。。。ごめんね
神社を過ぎて頂上を目指します。その手前、左手側が開けて眺め良い場所がありました
日光連山が見渡せます。ちょっとガスっていますが綺麗に見えました
少し南西方面に目を向けます。飯盛山でしょうか。雲が青空に浮かんでます。ラピュタっぽい
山頂を踏んで、蝋梅が咲き乱れている展望台まで戻ってきました。この展望台でお昼ごはんを食べます。ゆったり&まったりです
展望台からは薄っすらと筑波山の双耳峰が見えます
展望台の下には猫ちゃんがいました。暖かくて気持ちよさそう。そして眠そうにゴロゴロしていました
蝋梅をちゃんと観た気がします。この時期は終盤なのでしょうか、ちょっと黒い部分が目立ちます。甘い香りはとても良い気分になります
猫ちゃんのひなたぼっこを少し邪魔してしまいましたが、それでは下りましょう。バイバイねこちゃん
下りの眺めも良い感じです。滑らないように階段をゆっくり下ります
「だいだら」の案内に従って歩くと、祀られている岩がありました。みんなでお参りです
「だいだら」、、土を運び、誤って落として出来たのが羽黒山とのこと。その中に大きな岩がありましたとさ。
どんどん下りて行きます。こどもだちは下りが超元気です。止まらない〜〜といって小走りしています。転ぶなよぉ〜
舗装された林道に出ました。残り1.1kmをクルマに気をつけながら進みます
そして駐車場に到着です。美味しいお昼ごはん、綺麗な景色が観れてよかった。お疲れ様でした

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 携帯 時計 カメラ

感想

栃木百名山のひとつ「羽黒山」に初めて訪れました。自動車で山頂近くまで行けるため、とてもお手軽な山と思っていたので少し避けていましたが、登山道入り口の下から歩き出すと十分に楽しめました。歩き易いフカフカの山道、頂上には神社があってとても整備されて綺麗でした。眺めも、南側には宇都宮市街(&遠くに筑波山)、西側には日光連山と絶景だなぁと思いました。安全に手軽にこの景色が楽しめるのは良いですね。
あと、初めて蝋梅をちゃんと観て感じたと思います。黄色い可愛らしい花からは甘い香りが漂います。来年はシーズンを考えて更に満喫したいと思いましたし、先日テレビで取り挙げられていた長瀞 宝登山の蝋梅も観てみたいと思いました。
とても良い山歩きになって大満足な日曜日でした。