また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 817140
全員に公開
雪山ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良

イエローフォール〜裏磐梯のスノーハイク観光スポット!!〜

2016年02月23日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.3km
登り
271m
下り
270m

コースタイム

日帰り
山行
1:30
休憩
0:10
合計
1:40
7:20
30
裏磐梯スキー場センター
7:50
7:50
15
8:05
8:15
45
9:00
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
猪苗代磐梯高原ICより車で約25分
裏磐梯スキー場の駐車場(無料)
コース状況/
危険箇所等
特にありません
その他周辺情報 温泉は沢山あります
食べるところも北塩原村ならオサレなお店かゴールドハウス目黒でワカサギ、
喜多方でラーメン、猪苗代でお蕎麦、会津若松でソースカツ丼etc
裏磐梯スキー場、今日はお休みの日なのでセンター前の駐車場に停めます
まだ誰もいません
1
裏磐梯スキー場、今日はお休みの日なのでセンター前の駐車場に停めます
まだ誰もいません
営業していないのでリフトは動いていません
スノーシューでゲレンデを傷めないように端を歩きます
1
営業していないのでリフトは動いていません
スノーシューでゲレンデを傷めないように端を歩きます
20分ほどでゲレンデトップへ
雪が少ないのか、あまり急ではなかった斜面
スノーシューのヒールリフターを上げて難なく着いた
20分ほどでゲレンデトップへ
雪が少ないのか、あまり急ではなかった斜面
スノーシューのヒールリフターを上げて難なく着いた
夏道だと湿地のはず
夏道だと湿地のはず
歩きたい放題
ウサギのトレースも心なしかキレイ!!
ウサギのトレースも心なしかキレイ!!
ヤママユガの抜け殻
2
ヤママユガの抜け殻
ヤドリギが目に付く
3
ヤドリギが目に付く
11月にも来た銅沼
今回は、凍っているので沼の上を歩きます
1
11月にも来た銅沼
今回は、凍っているので沼の上を歩きます
沼突入!
って、なんか溶けてない?
ヤバ・・・
7
って、なんか溶けてない?
ヤバ・・・
まあ気にせず進みましょう
まあ気にせず進みましょう
沼の端も溶けている!!!
1
沼の端も溶けている!!!
モウモウと
また爆発するのかな?
1
モウモウと
また爆発するのかな?
この寒いのに生きている!!
1
この寒いのに生きている!!
段々と近づいてきた
1
段々と近づいてきた
なんだかガスが降りてきた〜
なんだかガスが降りてきた〜
見えました!
ん、小さいぞ!
見えました!
ん、小さいぞ!
あれま〜
どうしちゃったの〜
暖冬のせいかな?
4
あれま〜
どうしちゃったの〜
暖冬のせいかな?
近くによるとこんな感じ
小さいけど作りは格好イイかも!!
13
近くによるとこんな感じ
小さいけど作りは格好イイかも!!
とりあえず、証拠写真
10
とりあえず、証拠写真
ブルーフォールの方がしっかりできているかも・・
3
ブルーフォールの方がしっかりできているかも・・
櫛ヶ峰、格好イイ!!
2
櫛ヶ峰、格好イイ!!
銅沼に戻らず、東に寄って登山道へ
そこからさらに東へ外れます
銅沼に戻らず、東に寄って登山道へ
そこからさらに東へ外れます
誰も通っていないので気持ちイイ〜
冬道はいろんなところを歩けるから楽しいです
誰も通っていないので気持ちイイ〜
冬道はいろんなところを歩けるから楽しいです
下りはリフトを使わず、歩いた方が面白いです
途中のシリシェードゾーンもおススメです(^^)/
下りはリフトを使わず、歩いた方が面白いです
途中のシリシェードゾーンもおススメです(^^)/
ゲレンデが見えてきました
二本目のリフト乗り場
ゲレンデが見えてきました
二本目のリフト乗り場
ゲレンデに出ずに林間を進みます
ゲレンデに出ずに林間を進みます
あ、秘密道具を使うの忘れてた
ココからスノーシューを脱いでゲレンデに出ました
あ、秘密道具を使うの忘れてた
ココからスノーシューを脱いでゲレンデに出ました
テッテケテッテ、テ〜テ〜テ〜・・「ヒップソリ〜!!」
今日の秘密道具です。誰もいないからゲレンデ貸し切り〜
コレ、締まったゲレンデで滑るとめっちゃ速いです!!
7
テッテケテッテ、テ〜テ〜テ〜・・「ヒップソリ〜!!」
今日の秘密道具です。誰もいないからゲレンデ貸し切り〜
コレ、締まったゲレンデで滑るとめっちゃ速いです!!
あっという間にスキー場のボトムへ!
山スキーのソロの方とスノーシューのお二人とすれ違いました
あっという間にスキー場のボトムへ!
山スキーのソロの方とスノーシューのお二人とすれ違いました
戻ってきました〜
車が4台に増えてました!
4
戻ってきました〜
車が4台に増えてました!

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 毛帽子 サブザック スノーシュー 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

急に休みが取れたので、今週末に高校生を連れて行く予定のイエローフォールへ下見に行ってきました。
久しぶりのイエローフォール、10数年前に猪苗代に住んでたころは、ワンシーズンに3〜4回来ていました。ガイドの方々やパークボランティアの皆さんについて行き、自然観察など色々教えていただきました。ワタクシにとってはそんな懐かしの場所です。
今日のイエローフォールですが、今まで見た中で一番小さい気がします。周辺の雪もいつもより少ないと思います。地球温暖化の影響でしょうか?
ルートに赤布が無くなり、以前のように誰でも行けるところではなくなったので、ルートを知らない人や読図できない人はガイドを雇わなくてはならないですね。とても良いことだと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:739人

コメント

暖冬?
今冬はどこも雪が少ない様で
銅沼にドボーンしそうな感じですね
でもイエローフォールは写真で見る限りではいい感じになってますね(^^)v

ヒップソリ意外と楽しいですよね
お疲れ様でした!
2016/2/24 7:41
Re: 暖冬?
bamosuさん、こんばんは!
ほんとうにどこも雪が少ないですね〜
溶けた銅沼には、びっくりポンでした
イエローフォール、以前のような巨大な氷瀑はできないようですね。
猪苗代湖のしぶき氷もそうだと聞きました。

ヒップソリ、ゲレンデで使うととんでもない速さで滑りますね。
公園に作った雪山の感覚でそりに乗ったので、えらい目に遭いました
クールランニング的な感じで面白かったです
2016/2/24 21:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら