記録ID: 817702 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走東海

日照岳

日程 2016年02月25日(木) [日帰り]
天候雪のち快晴
アクセス
尾神6洞門北に1台分の車を停めるスペースがありました。
登山口は福島保木トンネル南出口より少し南の堰堤の左側
電力会社の巡視路の標識があるところ辺りです。

Sスタート地点08:1212:05日照岳12:2914:12ゴール地点G
もう少し遅い時期に登れば、雪がしまっていて少しは楽だったと思います。

1台分駐車するスペースがありました。
2人とも初めて登る山で登山口はトレースでわかるかなと思っていたら、最近登っている人が少ないようで、トレースがあまりなく、あっても方向がバラバラだったので、登山口がわからず10分ほどウロウロしました。
堰堤方向が登山口でした。
赤ペンキやピンクテープがついている、間違えようのない登山道でした。雪が降っているというよりは、遠くで降っている雪が飛んできていた状態で青空が見えていました。
しかし寒い・・・氷点下でした。
スキーの薄いトレースはあるものの、動物の足跡以外踏み跡がなく、2人でズボスボとラッセルしながら登りました。
青空だけれど雪が飛んできてました。
樹氷
樹氷
山頂まで遠いと感じたあたり(指が写ってます)
岐阜百山をやっていなければ、くじけたかも・・・
地図ではあと150m登るだけなのですが、目視ではもっとたくさん登るように見えました。山頂ピークが随分遠くに見えてたけれど、小さかっただけでした。遠近法マジックでした。
山頂まで遠いと感じたあたり(指が写ってます)
岐阜百山をやっていなければ、くじけたかも・・・
山頂が見えてきた。(指が・・・)
白山
白山
三方崩山
御嶽山
北アルプス
山頂プレートがみつからなかったので作りました♬
ダム湖が綺麗(指が・・・)
樹氷の融け残りがお花みたい(指が・・・)
ダム湖に向かって下りました。