東海

日照岳

2016年02月25日(木) [日帰り]
nao &るー🐈 その他1人

もう少し遅い時期に登れば、雪がしまっていて少しは楽だったと思います。
天候 雪のち快晴
アクセス
尾神6洞門北に1台分の車を停めるスペースがありました。
登山口は福島保木トンネル南出口より少し南の堰堤の左側
電力会社の巡視路の標識があるところ辺りです。
1台分駐車するスペースがありました。
2人とも初めて登る山で登山口はトレースでわかるかなと思っていたら、最近登っている人が少ないようで、トレースがあまりなく、あっても方向がバラバラだったので、登山口がわからず10分ほどウロウロしました。
堰堤方向が登山口でした。
赤ペンキやピンクテープがついている、間違えようのない登山道でした。雪が降っているというよりは、遠くで降っている雪が飛んできていた状態で青空が見えていました。
しかし寒い・・・氷点下でした。
スキーの薄いトレースはあるものの、動物の足跡以外踏み跡がなく、2人でズボスボとラッセルしながら登りました。
青空だけれど雪が飛んできてました。
樹氷
樹氷
山頂まで遠いと感じたあたり(指が写ってます)
岐阜百山をやっていなければ、くじけたかも・・・
地図ではあと150m登るだけなのですが、目視ではもっとたくさん登るように見えました。山頂ピークが随分遠くに見えてたけれど、小さかっただけでした。遠近法マジックでした。
山頂まで遠いと感じたあたり(指が写ってます)
岐阜百山をやっていなければ、くじけたかも・・・
山頂が見えてきた。(指が・・・)
白山
白山
三方崩山
御嶽山
北アルプス
山頂プレートがみつからなかったので作りました♬
ダム湖が綺麗(指が・・・)
樹氷の融け残りがお花みたい(指が・・・)
ダム湖に向かって下りました。
下りは早い。

こんばんは。
良いですね、雪山😃絶景ですね✨こちらの🗻には、ほとんど、雪がありませーん❗
2016/2/25 21:12
Re: こんばんは。
近場に雪山があるのは、岐阜県民の特権ですね(笑)
2016/2/26 8:42
ラッセル、たいへんそう・・・
雪が多かったんですね・・・そのわりに時間があまりかかってない・・・早いですね。
ココ、登山口がわからず、
テキトーにとりついて山頂まで行き、山頂からテキトーに降りたら、下山口が違って駐車場までずいぶん戻りました・・・山スキーのあとやら赤テープがそこらにあって迷っちゃった・・・。
平日だったけど、山頂で富山から来た団体さんにお会いしました。
山頂標識を掘りおこした覚えがあります、3月終わりだったかな。
眼下に御母衣ダムが見えて、景色のいいお山ですよね。
懐かしく写真を拝見しました
2016/2/26 7:13
Re: ラッセル、たいへんそう・・・
やっぱり登山口が分かりにくいですよね!
事前にヤマレコでチェックしていたんですが、肝心の登山口をチェックしていなくて
昨日は予想通り私たち以外は誰もいませんでした。
雪が多いのかはわからないですが、踏み跡がなかったので、まともに上までラッセルしたという・・・執念だけです
お天気が良くて風がなかったので絶景を堪能しました
次はオゾウゾかな。akakiriusagiさんの記録を参考に下調べしてます