東海

2016年02月26日(金) [日帰り]

天候 晴れたり曇ったり
アクセス
大多賀峠に30台分くらいのスペースあります。
コース状況/
危険な個所はありません
大多賀峠には結構大きな駐車スペースがありました。詰めれば30台くらいは置けそうです。でも今日は2台だけ。
さすがは東海自然歩道です。登山口は間違いようがありません。
まずは木段から。
地面は凍っています。大きな霜柱。
亀の甲岩って・・・どこにでもありそうな岩ですが・・・
途中の休憩所の寒暖計は1度。
植林の根っこの階段です。ちょっと歩きづらいです。
少し登ったところの寒暖計、今度はマイナス2度。ん?
どっちが正しいのかなぁ。まぁ平均してマイナス1度ということにしておきます。
木の根が露出しています。ちょっとかわいそう。
寧比曽岳頂上に到着。寒っ!!!。風が強いです。
残念ながら今日は霞で眺望はありません。本来ならば南アルプスがよく見える筈なんですけど。
そのかわりカラマツのいい枝ぶりが・・・
もうすこし足を延ばして、富士見峠へ行ってみましょう。稜線はクマザサの藪です。
「かつて」はここから富士山が望めたということです。
寧比曽に戻ってきて東屋で昼食です。寒いです。
ここからも天気が良ければ富士山が望めるようです。今度また来ます。頂上はマイナス2度+風速10mでした。おー寒い。

感想

南アルプスの展望がいいという寧比曽岳へ。東海自然歩道が通る前は登山道がなかったようだが、今は大多賀峠を県道33号が通っているので手軽に登れる山の一つになった。頂上はものの本によると展望がすぐれないとあったが、雑木が払われていて大展望が楽しめる。天気さえ良ければ南アルプスの南から北まで全部の山が見えるようだ。富士山も剣ヶ峰だけは遠望できるということなので、次回は楽しみにしておきたい。
山頂から10分で隣のピーク「富士見峠」にも往復してみた。霞がかかって眺望は悪かったが、標高は寧比曽よりも5-6mは高いし公衆トイレも設置されているので覚えておきたい。峠ピークのすぐ東側にアンテナ反射板があってそこからの展望もよさそうだ。寒くないときにもう一度来たいものである。