記録ID: 8182395
全員に公開
ハイキング
阿蘇・九重
ミヤマキリシマが見頃の阿蘇の仙酔峡と中岳火口を散歩
2025年05月18日(日) [日帰り]


体力度
1
日帰りが可能
- GPS
- 01:07
- 距離
- 3.8km
- 登り
- 125m
- 下り
- 125m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 0:49
- 休憩
- 0:17
- 合計
- 1:06
距離 3.8km
登り 125m
下り 125m
天候 | 曇り、気温20℃ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年05月の天気図 |
アクセス |
写真
感想
九州遠征シーズンⅢ第2弾。午前中のおてがる鶴見岳の下山後、まず阿蘇の大観峰に向う。大観峰からは阿蘇五座を北側から望み、お釈迦さまが横たわった涅槃姿が見えるのがだが、曇っていてはっきりせず。
大観峰で昼食後、阿蘇最高峰の高岳の北麓登山口の仙酔峡へ向った。仙酔峡は今ミヤマキリシマが見頃とのこと。仙酔峡への道路は多くの車が行き来して、駐車場も混んでいた。
情報どおりミヤマキリシマは満開といったところか?山裾を薄ピンクに染めて、そのあいだを多くの観光客が歩いていた。1ヶ月前に高岳、中岳を歩いたが、その頃はミヤマキリシマは咲いていなかったので、まったく別の景色を楽しめた。
その後、クルマで中岳火口方面に向った。山上広場にクルマを停めて火口までは歩いて向う。こちらはミヤマキリシマはまだ早く所々咲いているのみ。火口付近はどん曇りでガスも出てきて、かろうじて火口湖のミルク色の水が見えた。
そもそも今回の旅行の第一目的がミヤマキリシマを見る事だったので、この時期に旅行を計画しました。
そして天気予報では雨予報でしたが、まずまずの天気で、山一面のミヤマキリシマの景色は圧巻でした。
ほぼ満開でこんなにグッドタイミングで見ることができて本当に感謝です。
日曜日という事も有り駐車場は満車状態で、大勢の人がミヤマキリシマを楽しんでいました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:76人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する