記録ID: 820736 全員に公開 ハイキング関東

メンバー sanemayomusu
アクセス
ヤマメの里公園に駐車

Sヤマメの里公園駐車場10:1710:45萩平丁字路10:4911:42笠山西峰11:47笠山11:51笠山西峰11:5212:10笠山峠12:1612:38堂平山12:4113:06剣ケ峰13:17白石峠13:1814:11定峰峠14:44白石車庫バス停14:55経塚バス停14:5615:23ヤマメの里公園駐車場G
ヤマメの里公園にトイレは無いように見えました
10台くらいは駐車できそうですね。
コース状況/
頂上付近は霜が降りており、滑りやすかった
その他周辺情報峠道でバイクや車の音が騒がしかった

個人装備 ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト カメラ 熊鈴 ニット帽
備考 風がつめたくニット帽子があってよかった

笠山登山口
笠山頂上
堂平山へ
道路と併行している
鹿と間違われないように鈴装着
親切
親切
残雪
残雪
天文台が見えた
ガスっていた
山頂
山頂
道路を通ってここへ来てしまった
剣ヶ峰山頂前階段
落ちたら大変
こんなに雪が
枯れ葉だらけ
道路は右側を歩こうとのこと
立派なトイレ
バス停

妻も友も予定があり暇だったので一番近所の堂平山に登りました。
行きかう人も少ない状況でしたが、山伏の集団も見えました。

残雪は思っいてた通り少なかったものの、滑ってしまったシーンもありました。
初心者のため枯れ葉と霜、石のコンボで足元がおぼつかない状況が多く力不足を痛感しました。
山は木々が多く、夏だとガラッと違った風景が見られるのかな。
山道と道路が併行しているので、なんというか静けさだったり、自然満喫!といった心境にはあまりなれませんでした。特に定峰峠は、車やバイクで走る人が多数見えました。