また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 821859
全員に公開
ハイキング
丹沢

新松田駅 松田山 河津桜・菜の花

2016年03月04日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.4km
登り
608m
下り
588m

コースタイム

日帰り
山行
2:54
休憩
1:22
合計
4:16
9:54
12
10:06
10:16
61
11:17
11:17
11
11:28
11:56
19
12:15
12:43
56
13:39
13:55
15
14:10
新松田駅
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行きも帰りも小田急小田原線新松田駅
コース状況/
危険箇所等
西平畑公園の河津桜の開花状況は散り初めという感じで、
かなり葉桜になりかけていた。
ただ菜の花は健在で、
ピンクと黄色の絵は予想以上に綺麗だった。
富士山と桜の眺望は駐車場からがかろうじてって印象。

平日だったから異常な人の混みようではなかったけど、
ゆったりできる感じでもなかった。


最明寺史跡公園までの道のりはほぼほぼ舗装路。
みかん畑の合間を行く道は開放感があり、
河津桜と菜の花が咲いてる箇所もあり、
人はいないし穴場な感じ。
舗装歩きが長くて、
山登りのテンションになりにくい感じがしたので、
高松山登るならここのチョイスは避けた方が良いかも。

西平畑公園から少し離れるだけで、
がっつり感はないけど桜と菜の花と富士山を眺めながらゆったりできるので、
次の集落くらいまでは歩いても良いかも。


最明寺史跡公園にはいろんな花木が植えられてて、
蕾になってるものがたくさんあった。
池裏の裏にある標識はなかったけど、
おそらく松田山じゃないかという山に登ってみると、
富士山が金時山やら高松山を従えて、なかなかいい感じだった。

新松田駅から本日スタート。

前の人達もさくらまつりに行くんだろうな、きっと。
新松田駅から本日スタート。

前の人達もさくらまつりに行くんだろうな、きっと。
うそっ!富士山見えるやんっ!!
2
うそっ!富士山見えるやんっ!!
JR松田駅からの富士山もなかなか。
JR松田駅からの富士山もなかなか。
桜が見えるってぇことは、この正面が西平畑公園ってわけやな。
桜が見えるってぇことは、この正面が西平畑公園ってわけやな。
段々とあげてくるねぇ、この道は。
段々とあげてくるねぇ、この道は。
公園入口までは富士山見ながら。
公園入口までは富士山見ながら。
う〜ん。
提灯はいらないかな。

祭りという気持ちはわからんでもないけど。
う〜ん。
提灯はいらないかな。

祭りという気持ちはわからんでもないけど。
いやぁ、気持ち良いっ!

桜と菜の花の道。
これだよね。
6
いやぁ、気持ち良いっ!

桜と菜の花の道。
これだよね。
黄色ってメチャ青に映えるのな。
3
黄色ってメチャ青に映えるのな。
若干桜が散り始めとるってのもあるけど、
菜の花の存在感がぱねぇ。
3
若干桜が散り始めとるってのもあるけど、
菜の花の存在感がぱねぇ。
ハーブガーデンの見晴らし台みたいなところから、
箱根の山々と桜と菜の花。

イカす。
9
ハーブガーデンの見晴らし台みたいなところから、
箱根の山々と桜と菜の花。

イカす。
富士山が見えるのは駐車場だけって感じやった。
1
富士山が見えるのは駐車場だけって感じやった。
今一どれかわかっていないんだよね、
今日登る方面。
今一どれかわかっていないんだよね、
今日登る方面。
ミニSLが走るんだね。

帰りに走ってるところを見たけど、
意外と大人ばっかり乗ってた。

てっきり子供用かと。
1
ミニSLが走るんだね。

帰りに走ってるところを見たけど、
意外と大人ばっかり乗ってた。

てっきり子供用かと。
で、SL過ぎたとこから若干登山道。
1
で、SL過ぎたとこから若干登山道。
一瞬にして終わり、開けたところから
1
一瞬にして終わり、開けたところから
桜、富士、菜の花。
3
桜、富士、菜の花。
もう一度。

桜、富士、菜の花。
5
もう一度。

桜、富士、菜の花。
舗装路歩きやけど、
ここらへんは気持ち良かった。
4
舗装路歩きやけど、
ここらへんは気持ち良かった。
みかん畑の間をてくてく歩く感じがいいね。
1
みかん畑の間をてくてく歩く感じがいいね。
富士山も見えるし。
3
富士山も見えるし。
春霞ってやつなんやろな。
5
春霞ってやつなんやろな。
ここからですよ。

長ぁ〜い舗装路歩きは。
ここからですよ。

長ぁ〜い舗装路歩きは。
桜を見つけると、
いちいち脇道にそれてしまって、
4
桜を見つけると、
いちいち脇道にそれてしまって、
いちいちいい景色だから、
いちいちいい景色だから、
何度も寄り道してしまう。
何度も寄り道してしまう。
恐らく林業の方達が使う道なんだろうけど・・・
恐らく林業の方達が使う道なんだろうけど・・・
誰もいなかったので、
ショートカットに使わせていただきました。
誰もいなかったので、
ショートカットに使わせていただきました。
すごく綺麗に整備されてた。
すごく綺麗に整備されてた。
そんな山登り気分も一瞬で終わり再び、
舗装路歩きをし、
そんな山登り気分も一瞬で終わり再び、
舗装路歩きをし、
ようやく着いたみたい。

ってか、
あの左上の禿げたとこからめっちゃ眺めええんやないか?
ようやく着いたみたい。

ってか、
あの左上の禿げたとこからめっちゃ眺めええんやないか?
ここを左に下れば、
ここを左に下れば、
最明寺史跡公園。
3
最明寺史跡公園。
意外にも桜が。
まだ蕾の花木が多いけど、
2
まだ蕾の花木が多いけど、
これは咲いてたから、河津桜なんかな。
3
これは咲いてたから、河津桜なんかな。
さっき遠目からみた禿げたところに向かおうかな。
ようやく山登り感が出てきた。
さっき遠目からみた禿げたところに向かおうかな。
ようやく山登り感が出てきた。
おぉ、結構眺め良いな。
おぉ、結構眺め良いな。
富士山も見えてきたぞ。
富士山も見えてきたぞ。
なんか分岐なんだけど、
明らかに禿げたところへ行く標識がない...
なんか分岐なんだけど、
明らかに禿げたところへ行く標識がない...
左手に踏み跡見つけた。
左手に踏み跡見つけた。
あぁ、藪漕ぎなのか...
あぁ、藪漕ぎなのか...
なんとか禿げたところに到着。
なんとか禿げたところに到着。
霞がなければなかなか良い感じじゃね?
霞がなければなかなか良い感じじゃね?
丹沢方面。
もう一度。
しばらく戻ってみると見晴台の跡らしきものが。
しばらく戻ってみると見晴台の跡らしきものが。
藪漕がなくても良かったな。
藪漕がなくても良かったな。
右のほうに浮かぶ白いのは雲ではないです。
富士山です。
右のほうに浮かぶ白いのは雲ではないです。
富士山です。
右の方に浮かぶ白いのは富士ではないです。
雲です。
右の方に浮かぶ白いのは富士ではないです。
雲です。
虫沢古道を守る会。
いろんなところに道標を立ててくれていて、
大変助かります。
虫沢古道を守る会。
いろんなところに道標を立ててくれていて、
大変助かります。
もうちょっと行けそうなので奥に進むと、
もうちょっと行けそうなので奥に進むと、
突如富士の方角から戦闘機が来たので、
突如富士の方角から戦闘機が来たので、
振り返ったら、
なんかいい感じだった。
1
なんかいい感じだった。
山の中腹には、
様々な花木が植えられてて、
3
様々な花木が植えられてて、
春の訪れを待ちかねているご様子。
1
春の訪れを待ちかねているご様子。
道端にも、
たくさん花が咲いてた。
3
たくさん花が咲いてた。
活気が出てきてる。
6
活気が出てきてる。
んじゃ、帰るか。
1
んじゃ、帰るか。
この辺りは
ほんとに
気持ち良い道。
ってか、ほんと今日は
ってか、ほんと今日は
ハイキングだな。
ハイキングだな。
西平畑公園に戻り、
西平畑公園に戻り、
もう一度
堪能して、

感想

五つの宝器を携えて、
意気揚々と河津桜を見に行くつもりだったんだけどな。

また、寝坊。

早朝からだったらきっともっとゆったりと見れたんだろうけど。
そして高松山まで登れたんだろうけど。

でも、今日行って良かった。
たぶんおそらく、週末の雨でかなりの桜が散ってしまうだろうから。

今日の時点で散りはじめって感じで、葉桜になりつつあったし。


それにしても、菜の花と桜がこれほどうまいことはまるとはねぇ。
ほんと綺麗だったわ。


最明寺史跡公園まで足を延ばしたおかげで、
花三昧、昼寝三昧なのんびりした休日だったなぁ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:788人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら