ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 822314
全員に公開
雪山ハイキング
日光・那須・筑波

戦場ヶ原(赤沼〜湯滝)

2016年03月04日(金) [日帰り]
 - 拍手
maikagura その他1人
GPS
--:--
距離
4.9km
登り
70m
下り
16m

コースタイム

日帰り
山行
4:00
休憩
0:05
合計
4:05
12:50
5
12:55
12:55
65
14:00
14:00
0
12:10
12:10
150
14:40
14:40
10
14:50
14:55
10
湯滝
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
東武日光駅から東武バスで赤沼停留所まで約一時間
コース状況/
危険箇所等
特に無し。
赤沼から見える男体山。
遠目に見ても雪が少ない・・・
赤沼から見える男体山。
遠目に見ても雪が少ない・・・
遊歩道の入り口は雪が残っていますが、日差しで緩んでおり
凍結して滑るということもありません。
遊歩道の入り口は雪が残っていますが、日差しで緩んでおり
凍結して滑るということもありません。
ここ数年、治療の甲斐あって花粉症が落ち着いていた
奥さん、日光に到着して以降眼のかゆみ、鼻炎が一気に
ひどくなりました。
ここ数年、治療の甲斐あって花粉症が落ち着いていた
奥さん、日光に到着して以降眼のかゆみ、鼻炎が一気に
ひどくなりました。
久しぶりに来ましたが、標識が綺麗になっているような。
入れ替えたのかな。
久しぶりに来ましたが、標識が綺麗になっているような。
入れ替えたのかな。
木道も露わになっているところが多いです。
軽アイゼンをつけて歩かれる方は、面倒ですがこまめな脱着が
必要です。
木道も露わになっているところが多いです。
軽アイゼンをつけて歩かれる方は、面倒ですがこまめな脱着が
必要です。
白い雲が澄んだ青空に浮いて綺麗。
1
白い雲が澄んだ青空に浮いて綺麗。
金精山、前白根方面かな。
1
金精山、前白根方面かな。
男体山の奥に見えるのは女峰山?
1
男体山の奥に見えるのは女峰山?
木道は戦場ヶ原を抜けるまでこんな状態です。
木道は戦場ヶ原を抜けるまでこんな状態です。
陽当たりの差なんんでしょうか、雪が残っているところもあります。温度が低ければ凍結して大変なんでしょうが、この日はアイゼンなしでも歩ける状態でした。
陽当たりの差なんんでしょうか、雪が残っているところもあります。温度が低ければ凍結して大変なんでしょうが、この日はアイゼンなしでも歩ける状態でした。
戦場ヶ原を前にして男体山が遮るものもなくその雄姿を現します。
戦場ヶ原を前にして男体山が遮るものもなくその雄姿を現します。
湯滝に近づくにつれ、気持ち雪が増えて(残っている)きました。
湯滝に近づくにつれ、気持ち雪が増えて(残っている)きました。
休憩場所の椅子もテーブルもすっかり乾いて、シートなしでも
座れる状態。
紅茶を飲んで軽く休憩。
1
休憩場所の椅子もテーブルもすっかり乾いて、シートなしでも
座れる状態。
紅茶を飲んで軽く休憩。
小田代ヶ原方面と湯滝・湯元方面への分岐に到着。
小田代ヶ原方面と湯滝・湯元方面への分岐に到着。
木道もすっかり雪に覆われて、少し踏み外すと足がすっぽり
雪に埋もれてしまいます。
私が先頭にかわって、奥さんはそのあとを慎重に辿って歩いて
います。
2
木道もすっかり雪に覆われて、少し踏み外すと足がすっぽり
雪に埋もれてしまいます。
私が先頭にかわって、奥さんはそのあとを慎重に辿って歩いて
います。
クロスカントリースキーの跡?が残っていますね。
数日前でしょうか。
クロスカントリースキーの跡?が残っていますね。
数日前でしょうか。
湯川沿いの道を選択したのですが、踏み跡が濃い場所と急に
薄くなる場所が。写真が目的で同じルートを引き返す
人が多いのでしょうね。
湯川沿いの道を選択したのですが、踏み跡が濃い場所と急に
薄くなる場所が。写真が目的で同じルートを引き返す
人が多いのでしょうね。
川の中を目を凝らして探しましたが、魚はみつけられませんでした。水鳥はいましたので、どこかにいるのでしょうね。
川の中を目を凝らして探しましたが、魚はみつけられませんでした。水鳥はいましたので、どこかにいるのでしょうね。
どうやらすれ違えるように木道がふたつに分かれているようです。木道上を外さぬように慎重に進みます。
どうやらすれ違えるように木道がふたつに分かれているようです。木道上を外さぬように慎重に進みます。
湯滝に到着。
中禅寺湖、湯元には何度か来ていますが湯滝は初めてです。
華厳の滝、竜頭の滝、湯滝とそれぞれ個性が違って自然は面白い。
ですね。
2
湯滝に到着。
中禅寺湖、湯元には何度か来ていますが湯滝は初めてです。
華厳の滝、竜頭の滝、湯滝とそれぞれ個性が違って自然は面白い。
ですね。
湯滝入り口バス停到着。
今日のミニハイクはここで終了。
湯滝入り口バス停到着。
今日のミニハイクはここで終了。
おまけ:今回もお世話になった東武の区間快速。シートの差はありますが、東京までかかる時間はスペーシアと大差なくお得です。
おまけ:今回もお世話になった東武の区間快速。シートの差はありますが、東京までかかる時間はスペーシアと大差なくお得です。

感想

スノーシューを目的に日光湯元へ行ってきました。
今年は例年になく積雪が少ないようで、行く前からどうかなと危ぶんでおりましたが竜頭の滝を過ぎたあたりの積雪量を見てスノーシューが出来たとしてもコンディションはあまり期待できないなということで、とりあえず保険の意味で戦場ヶ原を軽くハイクしましょうと赤沼でバスを降りました。
バスを下りても陽ざしのせいか、暖かくダウンなどは全く必要ありません。木道上の凍結を心配していましたが、雪は暖かさで緩んでおりコース中で凍結箇所は皆無でした。
奥さんの花粉症がひどくなったこともあり、翌日はスノーシューを取りやめ早々と家路へとつきました。
宿のおじさんによると今年はスノーシューマラソンの大会も危ないからと中止になったそうです。
湯元あたりはまだ寒いだろうと油断していましたが、この暖かさでどこもかしこもスギ花粉が飛ぶのが早いのかもしれません。
年によっては戻しもありますが、温暖化の方向へは着実に進行しているのでしょうね・・・

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:484人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら