丹沢

駿河小山駅
天候 晴れのち曇り
アクセス
谷峨駅より西丹沢自然教室行きのバスに乗車。山市場下車。
コース状況/
道標が神奈川県側は少ない。登山口から道に迷ってしまった。林業関係のピンクのテープがそこらじゅうに木に貼ってある。
谷峨駅より西丹沢自然教室行きのバスに乗車。山市場下車。¥240。山市場でバスを降りる人は自分だけだと思っていたら、女性が2人が降りました。この時点では、途中から駿河小山駅まで行動をともにするとは思っていなかった。
山市場バス停から西丹沢自然教室方面に4分ほど歩くと左に下りる道がある。
左に下ったところに青い吊り橋があるので渡る。
橋を渡ったところを左り、T字を右に曲がる。
まっすぐ進むと納屋がある。このあと登山口が良くわからずに進み、ピンクのテープをあてに急坂を登って行き、道に迷ってしまった。約1時間30分程度ロスをしてしまった。
地図とプロトレックのコンパスを利用してようやく登山道を発見。ガケの上から見たら、注意が書いてある看板を発見し、なんとか登山道に出ることができた。沢(水がない)の橋を渡る。
つづら折れの道を何度か通る。
このあたりでバス停で降りた女性2人組に追いつく。彼女たちも登山口で道に迷ったそうです。他の登山者もいないのとゴールが駿河小山駅で一緒なので、ここから一緒に歩いていただく。ありがとうございました。
ようやく道標が出てくる。本当に少ない。これが出てくると勇気つけられる。
番ヶ平に到着。少し休憩。地図だとここから1時間10分不老山と記載されていることを確認。
番ヶ平から不老山に向かう。途中シカよけの柵があり、それに沿って歩く。しかし道標がまったくないため、この道で良いか不安になる。
山頂まで15分の道標がやっと出てきた。
番ヶ平からの地図の時間よりだいぶ早く不老山山頂に到着。食事を食べる。ベンチ、テーブルがあります。景色を臨むことはできません。
女性に写真を撮っていただく。疲れ気味。
食事休憩後、駿河小山駅に向かって進む。世附峠との分岐を駿河小山駅方面に進む。
ひとつひとつの道標が安心を与える。静岡県側は丁寧に道標がされている。
生土(いきど)経由で駿河小山駅に向かう。いきどとわかる前までなまつちと読んでいた。
登山道の道標。こういうのが不老山登山口に欲しかった。
林道との分岐。林道を歩かず、登山道を選択。
ここでやっと、なまつちではなくいきどということを知った。
ピンクのテープをたよりに進むと、約30本の木が集中しているところを発見。
木が集中している箇所を下り、また登ってきたところにやっと道標を発見。安心をした。
静岡県に戻ると道標が整備されている。小山町に足柄万葉公園というのもあるせいか万葉調のものが多い。
りんどう峠。
生土に向かう。(右側)
登山道終了。なんとか無事に下りることができました。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
備考 双眼鏡、コンパス

感想

前から気になっていた不老山に初めて登りました。山を登って県境を越すのは楽しいと思って登山に臨みましたが、登山口から道に迷って、約1時間30分くらいロスをしてしまいました。今回の反省として、登山口をよく確認する。林業などでピンクのテープを木に巻いてあるので、信用しきらず、足跡があるかを確認する。道に迷ったと感じたら、スタート地点に戻る勇気を持つ。今後の登山に生かしていきます。反省する点もありましたが、道に迷っていいこともありました。町田から来られた女性2人と途中からゴールの駿河小山駅まで歩くことができました。歩いているとき、駅で電車待ちのときににいろいろな話ができてよかったです。どうもありがとうございました。たのしく過ごすことができました。