白山

しかりば分岐(白山)

2016年03月05日(土) [日帰り]
nariko その他2人

山頂駅
しかりば分岐
山頂駅
アクセス
一里野スキー場に駐車
コース状況/
何日か前のスキーのトレースあり
その他周辺情報 白山麓にいろいろあり。今回はめおと温泉に
お借りしたわかんじきで出発。今はなき医王山かんじき。40年もの。ですがばっちり使えます。
数日前のスキーのトレースがあり迷うことなく進めそう
タムシバ冬毛
曇り模様。まだ先は長し
うさぎさんの足跡
岩から伸びる檜。檜倉と呼ばれる場所で檜が多く生えている。
ルンバ1
上からコロコロ転がってロールを形成して倒れるそう。
ウダイカンバ。ダケカンバと違い横縞模様でまっすぐ伸びるそう。
ヤドリギになり損ねた鳥のふん。ゼリー状でかなりネバネバ。
キツツキにつつかれて落ちた木の皮たち
わしわし登る。太ももはつらめ(笑)
これもウサかな
もうちょっとで目的地
しかりばに着いてしばらくしあら晴れてきました。白山方面。四塚山(正しくは清浄が原。 四塚は雲のなか)
長倉山方面
テント張ってみた。
白山方面
白と青が素敵
笈が岳と大笠山。笈待ってろー。4月に遊びにいきますよー
大笠ほんと綺麗な形
青、どんだけ見てても飽きない
下山。スキーのトレースが増えてる。
セッケイカワゲラ。
水生昆虫じゃないのねカワゲラさん。たくさんいました
下山。入山時より足跡増えてる

長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック 輪カンジキ 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

今シーズン初かつ初かんじき雪山。一里野スキー場のトップから白山禅定道のしかりば分岐まで歩いてきました。天候にも恵まれ(スタートは若干の雨模様でしたが)美しい大笠山、笈が岳、白山を望むことができました。暖かく鳥たちもさえずり春めいていました。
雪は若干重めでしたが、先行者数日前のスキーヤーのトレースを辿り、なんとか登頂。先攻者はほぼゼロ(途中の林道までは一組に抜きつ抜かれつでしたが)先頭を何度かかわりながら歩きましたがかなり太ももにきました。帰りはスノーシューのいくつかの跡(帰りに山頂駅で5人ほどのグループをお見かけしました)とスキーの跡を新たにみつけ、4組程度は界隈に入っていたようでした(*^^*)
春4月の残雪歩きはしたことがありましたが、新雪?の上しかもこの標高での山歩きは初めてだったのでとても勉強となる登山となりました。
今回はお借りしたかんじきを使いましたがMYかんじき欲しくなりました。昔ながらの木のものとアルミのどちらがいいのだろう………

清浄ヶ原
こんばんは、初めまして。
失礼かと思いますが、年寄りのアドバイスと

写真15の見えている山は清浄ヶ原で、四塚山は後ろの雲の中です。
ワカンですが、木製は味があり小回りが効きますが、アマニ油を塗る等メンテナンスが必要で、強度が弱いです。
アルミ製は、メンテナンスが楽で丈夫です。
どれにするかは好みですね。
2016/3/7 20:09
Re:清浄ヶ原
hakusan319さん。初めまして。コメント&アドバイスありがとうございます!!
写真四塚ではなく清浄が原なのですね。しばらくして雲が晴れてきたのであとの写真には映っているかな。たしかに初めのほうは雲がかかって白山方面は見えていませんでした。

かんじきやはりアルミの方が手入れは楽なんですね。友人がアルミかんじきを使っていて、結構雪がついていて、私が使っていた木のかんじきはあまり雪がつかなかったので、いいなとは思っていたのですが。きっと手入れがとてもいいんですねー。昔ながらのかんじきは風情があって好きなんですよね。迷う…

レコ拝見させていただきお勉強させていただきます(^^)
2016/3/8 6:49
見た事有る写真(笑)
某SNSで見た写真ですね
こちらでもよろしくお願いします
マイカンジキ買ってどんどん雪遊びしましょう
カンジキに雪が付くのはビニールテープ巻けば良いですよ(先輩方がやっていました)
おいらのはまだ新しいからか雪付かないです
2016/5/7 11:47
Re: 見た事有る写真(笑)
おとーさん(笑)❗
行動エリアが似通っているのでこちらでもちょいちょい足跡を残させていただいてます。
よろしくお願いします(*^^*)
カンジキ買いましたが来シーズンまで出番は無さそう( ̄▽ ̄;)