また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 823967
全員に公開
山滑走
北陸

大辻山〜ショウガ山 (深瀬〜 石川県)

2016年03月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:07
距離
13.2km
登り
1,435m
下り
1,435m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:55
休憩
1:09
合計
7:04
9:05
133
11:18
11:18
91
12:49
13:57
75
15:12
15:13
56
16:09
深瀬大橋
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
深瀬大橋〜大辻山〜ショウガ山〜大辻山〜深瀬大橋

滋賀からの遠征第4弾は、土曜日は大辻山〜ショウガ山、日曜日はしかり場〜ハライ谷に
行って来ました♪
両日とも期待以上の好展望に恵まれ、素晴らしい山行となりました☆

土曜早朝に深瀬大橋に着くと小雨が降っていて先行きが不安でしたが、大辻山を過ぎると
青空が広がり始め、ショウガ山からは待望の白山を望むことが出来ました♪
帰路もアップダウンをこなしつつ雰囲気の良い森林ハイクを楽しめて、大満足でした♪
前日に白山砂防のライブカメラを見て来ましたが、朝7時に着くと小雨が。
二度寝して9時前に起きたら止んだのでGo!
2
前日に白山砂防のライブカメラを見て来ましたが、朝7時に着くと小雨が。
二度寝して9時前に起きたら止んだのでGo!
いつもの谷から取り付きます
1
いつもの谷から取り付きます
高温と雨で雪が緩んでシールが良く効き、結構な斜度の最短コース?を直登して行きます!
2
高温と雨で雪が緩んでシールが良く効き、結構な斜度の最短コース?を直登して行きます!
標高1160mの尾根に乗るとスノーシューのトレースが。
帰宅してヤマレコを見るとwindnaoさんのようです♪
2
標高1160mの尾根に乗るとスノーシューのトレースが。
帰宅してヤマレコを見るとwindnaoさんのようです♪
大辻山に到着すると、スノーシューのトレースがいきなりスキーに代わって北尾根へ滑って行ったので「え?どこ行くの!?」とビックリでした♪
3
大辻山に到着すると、スノーシューのトレースがいきなりスキーに代わって北尾根へ滑って行ったので「え?どこ行くの!?」とビックリでした♪
ショウガ山方面は曇ってますが、補給をしていると西から青空が広がって来たので天気回復を信じて出発します!
ショウガ山方面は曇ってますが、補給をしていると西から青空が広がって来たので天気回復を信じて出発します!
アップダウンは疲れますが雰囲気・見晴らしが良いので楽しんで歩けます♪
アップダウンは疲れますが雰囲気・見晴らしが良いので楽しんで歩けます♪
さあショウガ山へ最後の登りです!
2
さあショウガ山へ最後の登りです!
これを越えると山頂部に乗ります☆
朝、小雨が降っていたことを思うとホント来て良かったと思いました♪
4
これを越えると山頂部に乗ります☆
朝、小雨が降っていたことを思うとホント来て良かったと思いました♪
ショウガ山に到着です♪
すると反対側から登山者が現れ、この山では人に会ったことが無かったのでビックリ!
お話した時は気付きませんでしたが帰宅してヤマレコを見るとsouさんでした♪
5
ショウガ山に到着です♪
すると反対側から登山者が現れ、この山では人に会ったことが無かったのでビックリ!
お話した時は気付きませんでしたが帰宅してヤマレコを見るとsouさんでした♪
小嵐山以下は雪が少ないとお聞きし、時間も遅いし藪の細尾根で途方に暮れるのは勘弁と周回は諦めます
3
小嵐山以下は雪が少ないとお聞きし、時間も遅いし藪の細尾根で途方に暮れるのは勘弁と周回は諦めます
待った甲斐があり、やがて雲が流れて四塚山が姿を見せてくれました♪
5
待った甲斐があり、やがて雲が流れて四塚山が姿を見せてくれました♪
時間も遅いし距離もあるので出発です
souさんは小嵐山へ、自分は大辻山です
3
時間も遅いし距離もあるので出発です
souさんは小嵐山へ、自分は大辻山です
今回は余力があり、帰路のアップダウンも楽しんで歩けました♪
3
今回は余力があり、帰路のアップダウンも楽しんで歩けました♪
大辻山で再度補給
白山ともお別れです
1
大辻山で再度補給
白山ともお別れです
あまり望ましくありませんが標高1160mからいつもの谷を降ります
雪は多くなく崩れるべき雪はすでに崩れたとの希望的観測です
2
あまり望ましくありませんが標高1160mからいつもの谷を降ります
雪は多くなく崩れるべき雪はすでに崩れたとの希望的観測です
雪は下部まで繋がっていて、登りの谷に無事着地です♪
今日も大満足の一日でした☆
1
雪は下部まで繋がっていて、登りの谷に無事着地です♪
今日も大満足の一日でした☆
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:915人

コメント

お疲れ様でした。
こんばんは、小雪で谷の砂防堰堤が出ているから今年は厳しいと思って見ていましたが、スキーで登り、ショウガ山まで往復するのは流石ですね(^^)/
谷の雪具合からするとツボだと落とし穴に落ちそうですね(´・ω・`)
2016/3/7 20:55
Re: お疲れ様でした。
こんばんわ
大辻山〜ショウガ山はhakusan319さんと初めてお会いした山でしたね、カメラのズーム
レンズ越しでしたが

当日の時点では雪の切れ目はほぼありませんでしたが、落とし穴はあったかもしれません
また雪・雪山の状況の多様さということなんでしょうが、例年のようなデブリ・凍結が
無いぶん、スキー登行では今までで一番登りやすく、むしろラッキーでした
2016/3/7 22:19
山頂で待った甲斐がありましたね
こんばんは。
ショウガ山のスキーヤーさんはsocksさんだったのですね 9時発で大辻経由で登ってこられて早いなぁと思ってましたが納得です。
一人だったら白山のガスが取れるまで待たなかったと思います。人に合わない山域なのでなんだかほっとしたところがありました。ありがとうございました
2016/3/7 22:22
スキーヤーはsocksさんでしたか!
socksさん、こんばんわ〜。
souさんがスキーヤーさんにお会いしたと言われ、
すぐにsocksさんを思い浮かべていました。
まさか、本当にsocksさんだったとは驚きです。

「そのスキーヤーさんはどこから登って行ったのだろう?」
「今の時期にルンゼ直登はできるのだろうか?」
めちゃくちゃ聞きたかったんです。

あのズボズボの雪の中、スキーで登って来られるなんて驚きです。
以前のレコから担いでじゃないかと思っていたのですが、
逆にあの雪では、スキーじゃないと埋まって登れないということなんでしょうか?

「雪は下部まで繋がっていて」
それが知りたかったんです!

まあ、それを知ったとしても、、、僕には真似できないんだろうな〜

(引っ越されたんだ〜とちょっと残念に思っていたけど、どんどん遠征していただき嬉しいです。)
2016/3/7 22:24
Re: スキーヤーはsocksさんでしたか!
windnaoさん、こんばんわ
熱いコメントありがとうございます

深瀬大橋〜標高1160mの尾根までのルート・登り方は毎回難しいなあと思います
今回は雪が緩んでいたので板を履かないと沈むし、急勾配でもシールが効いたので
時間短縮を狙って最短ルートを登りました (筋力はかなり使いますが)

スキーを履くか担ぐかも、装備・体力・行程・自然条件によって違うと思いますので、
実地に試されて自分に合ったスタイルを見つけるのが良いと思いますよ
2016/3/8 21:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら