また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 827359
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

気になってた腰越城跡に行ってみました

2016年03月13日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:01
距離
10.3km
登り
313m
下り
310m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:22
休憩
0:40
合計
4:02
11:43
60
スタート地点
12:43
13:18
46
腰越城跡
14:04
14:09
96
15:45
ゴール地点
ログのスタート地点がずれてしまっています
のんびり歩きです
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
小川町駅前のコインパーキング利用(200円)
コース状況/
危険箇所等
・小川町駅〜腰越城跡入口
 県道11号線(熊谷小川秩父線)を歩きます。
 歩道が狭い場所もありますので車に注意して歩きます。
・腰越城跡入口〜腰越城跡
 木階段を上っていきます。
 とても整備されています。
・腰越城跡〜石尊山
 ゴルフ場造成跡地を通っていきます。
 踏み跡は明瞭で、時折道標もあります。
・石尊山〜小川町駅
 山と高原地図のルートどおり。外秩父七峰縦走の道標もあります。
その他周辺情報 パトリアおがわ
http://www.town.ogawa.saitama.jp/0000000189.html
腰越城跡入口にも近いです。
小川町駅からのんびり歩きスタート
不動様に寄り道
1
小川町駅からのんびり歩きスタート
不動様に寄り道
コブシが咲きはじめ♪
3
コブシが咲きはじめ♪
不動様の説明書きがある場所が、ごみ集積場所になっている…(;'∀')
不動様の説明書きがある場所が、ごみ集積場所になっている…(;'∀')
笠山・堂平山も再び雪化粧ですね
9
笠山・堂平山も再び雪化粧ですね
お地蔵さまにご挨拶
のんびり街歩き
1
お地蔵さまにご挨拶
のんびり街歩き
白山神社にも寄り道
白山神社にも寄り道
大きなカシです
11号線をてくてく歩いて腰越城跡入口を発見!
パトリアおがわのすぐそばでした
3
11号線をてくてく歩いて腰越城跡入口を発見!
パトリアおがわのすぐそばでした
ここで地元のおじさまが声をかけてくださって、上まで一緒に行くことに
3
ここで地元のおじさまが声をかけてくださって、上まで一緒に行くことに
気の早いツツジが咲いてました(*'▽')
7
気の早いツツジが咲いてました(*'▽')
主郭跡に到着(∩´∀`)∩
腰越城跡の石碑、なんと同行してくださっているおじさまがお仲間と一緒に担ぎ上げたのだそうです!
11
主郭跡に到着(∩´∀`)∩
腰越城跡の石碑、なんと同行してくださっているおじさまがお仲間と一緒に担ぎ上げたのだそうです!
曇っていますが、肉眼では熊谷ドームも見えてましたよ
7
曇っていますが、肉眼では熊谷ドームも見えてましたよ
馬酔木が咲き始めてました(*'ω'*)
10
馬酔木が咲き始めてました(*'ω'*)
どなたかのレコで、石尊山・官ノ倉山方面に繋がる道があるのを知ったのですが、おじさまが「行くなら俺暇だから途中まで案内するよ」とおっしゃってくださったので、お言葉に甘えてゴルフ場造成跡地まで同行していただきました☆
突然広がる広大な場所。小川町とは思えない空間でした。
12
どなたかのレコで、石尊山・官ノ倉山方面に繋がる道があるのを知ったのですが、おじさまが「行くなら俺暇だから途中まで案内するよ」とおっしゃってくださったので、お言葉に甘えてゴルフ場造成跡地まで同行していただきました☆
突然広がる広大な場所。小川町とは思えない空間でした。
じゃあね〜と戻っていくおじさま
素敵なガイドありがとうございました!
4
じゃあね〜と戻っていくおじさま
素敵なガイドありがとうございました!
実は今日は街歩き+城跡で帰宅しようと思っていたので、ここで埼玉県警電子登山届をポチッと送信しました。便利ですね〜。
1
実は今日は街歩き+城跡で帰宅しようと思っていたので、ここで埼玉県警電子登山届をポチッと送信しました。便利ですね〜。
こんなきれいな道標がありました
ウサギちゃんがちょこんと道案内してくれてます(*´ω`)
4
こんなきれいな道標がありました
ウサギちゃんがちょこんと道案内してくれてます(*´ω`)
ほどなく祠が現れます
この祠の向こう側に道が続いてます
ほどなく祠が現れます
この祠の向こう側に道が続いてます
踏み跡は明瞭です
昔の人は道標代わりに木を植えてったんだよー
と先ほどのおじさまが仰ってたのを思い出しました
2
踏み跡は明瞭です
昔の人は道標代わりに木を植えてったんだよー
と先ほどのおじさまが仰ってたのを思い出しました
進んでいくとここに出ました
官ノ倉山と石尊山の間のところでした
2
進んでいくとここに出ました
官ノ倉山と石尊山の間のところでした
この道標がある場所です
1
この道標がある場所です
石尊山(∩´∀`)∩
つい最近も来ましたが…
今日は貸し切りです♪
14
石尊山(∩´∀`)∩
つい最近も来ましたが…
今日は貸し切りです♪
官ノ倉山山頂アップ!
あっちも誰もいないようです
1
官ノ倉山山頂アップ!
あっちも誰もいないようです
石尊山山頂は馬酔木がたくさん咲いてました(*´▽`*)
9
石尊山山頂は馬酔木がたくさん咲いてました(*´▽`*)
鎖場
相変わらず靴がたくさん繋がれてます
6
鎖場
相変わらず靴がたくさん繋がれてます
これは何のお花かな?
2
これは何のお花かな?
不動の滝
今日はちょっぴり水量多めでした
7
不動の滝
今日はちょっぴり水量多めでした
アジサイのミイラです
こうして見るとすごい繊細ですね!
8
アジサイのミイラです
こうして見るとすごい繊細ですね!
終わる命と始まる命
こうして継いでいくんですね
3
終わる命と始まる命
こうして継いでいくんですね
白梅がまるで霧氷のよう☆
2
白梅がまるで霧氷のよう☆
河津桜も咲き誇ってました(*´ω`)
13
河津桜も咲き誇ってました(*´ω`)
きみはだあれ?
白梅…やっぱりかわいい( *´艸`)
10
白梅…やっぱりかわいい( *´艸`)
春の野花がいっぱい♪
4
春の野花がいっぱい♪
官ノ倉山ワン久しぶり〜
あれ?!官ノ倉コケッコーがいなくなってる
Σ(゜д゜lll)
11
官ノ倉山ワン久しぶり〜
あれ?!官ノ倉コケッコーがいなくなってる
Σ(゜д゜lll)
馬頭尊のお隣に…
馬頭尊のお隣に…
昔の村境道標がありました
小川町は大河村だったんですね
小川と大河じゃ大分イメージが変わりますが(;'∀')
4
昔の村境道標がありました
小川町は大河村だったんですね
小川と大河じゃ大分イメージが変わりますが(;'∀')
菜の花畑に会えた(#^^#)
20
菜の花畑に会えた(#^^#)
八幡神社のベンチで一息
ここの大ケヤキも立派です
3
八幡神社のベンチで一息
ここの大ケヤキも立派です
駐車場に戻ってきました〜
ありがたき200円パーキング
2
駐車場に戻ってきました〜
ありがたき200円パーキング
小腹が空いたので華屋与兵衛でノンアルとおつまみをパクリ☆
14
小腹が空いたので華屋与兵衛でノンアルとおつまみをパクリ☆

感想

日常の疲れが抜けず、お天気もイマイチで午前中はのんびり自宅で過ごしていましたが、やっぱりちょっとだけ歩きたいなと思い、腰越城跡に行くことに。

腰越城跡だけ見て帰るつもりだったのですが、地元のおじさまの案内でとても楽しく歩くことができ、結局石尊山も歩いて帰ってきました♪

やっぱり山歩きは楽しいし元気が出ますね!
また今週も乗り切れそうです(*´▽`*)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:708人

コメント

石碑ですか
こんにちは。
ogawawasiといいます
腰越城の石碑、いつ置かれたのでしょうか?
以前、散歩がてらに行ったときはなかったような…。
(そういえばしばらく行ってないな)
こういう方達のおかげで、大切な文化財が守られているのでしょうね。
今度、行ってみます
2016/3/14 22:33
Re: 石碑ですか
ogawawasiさん*コメントありがとうございます(*'ω'*)
小川和紙さん!地元の方なのですね。
すみません、石碑を置いた時期は聞きませんでした。
ご一緒させていただいたおじさまは、毎日腰越城跡に行かれるそうです。
地元の方々に愛され、守られている場所なのですね(*'▽')
私にとってもお気に入りの場所になりました。
2016/3/15 5:35
おじさま(^人^)
私も1度、山で会ったソロハイカーの方とご一緒した事があります
当時、富士山を登りたく練習でのぼった赤城山でした
その方とはまたご一緒できたらとお話しましたがなかなかご縁がありません
か、私が山にはまるきっかけにしていただいた方で今でも忘れません!
人工物から離れ自然の偉大さに感動し、達成感に魅了されまた登る!山は本当楽しいですよね!
あっ!すみません😢⤵⤵ちょっと語ってしまいした(^_^;)
onigiri1koさんにもどこかで逢えればご一緒したいですね!
あっ!私は平日休みだから無理ですね(^_^;)
2016/3/14 23:41
Re: おじさま(^人^)
gunjimazdaさん*コメントありがとうございます(*'ω'*)
その方はヤマレコ登録されてないのでしょうか?
またお会いできるといいですね☆
うんうん、同感です!お山は楽しいです(*´ω`)
いつかどこかで遭遇した際はよろしくお願いします♪
2016/3/15 5:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら