妙高・戸隠・雨飾

高妻山

2008年11月03日(月) [日帰り]

6:10戸隠牧場入口-7:20一不動避難小屋-8:00五地蔵山-9:40高妻山-11:20五地蔵山-13:30戸隠牧場入口
天候 曇り
アクセス
戸隠牧場の駐車場(無料)
コース状況/
戸隠牧場入口の駐車場は2、30台くらいしか駐車できない。周辺にそば屋が2、3軒並んでいる。さらに下のキャンプ場バス停の駐車場は広く、向いにトイレもある為、良い休憩場所になる。

最初は牧場の中を歩いていく。やがて樹林帯に突入し、鎖場をトラバース登りする。一不動、二釈迦、三文殊・・・十阿弥陀まで距離が長いし、アップダウンもある。

とにかく行程が長い。一不動を過ぎると高妻山が見えてくるが、遥か遠くに感じられる。早朝出発した方がいい。
戸隠牧場入口の駐車場に車止めて、登山開始 戸隠キャンプ場の広い駐車場で車中仮眠した
牧場の中をずっと進む やがて登山道に入っていく 緩やかで登りやすかった
嶮しい帯岩 鎖があるのでつかまって慎重に通過 岩が濡れて滑りやすい
一不動避難小屋 たしか南京錠で施錠されていたような気がする
天気あまり良くないから、薄暗く写る 肉眼では結構キレイだった
すれ違い全く無し ここから先は登山道が少し積雪していて、滑るし靴泥で汚れる
あれが高妻山山頂かな?結構距離があると思った 急勾配な道が続くように見える
アップダウンも何回かある 登りの時に消耗した体力を下りで回復させて、ひたすら歩き続きける
キレイな赤い実 周りに高山植物咲いていないから目立った
もうすぐ山頂 登山道に積雪していたが、深くはなかった
山頂は誰もいなかった 火打山や妙高山が見えていると思うが、よく分からなかった
あれが火打山と妙高山かな いつか登ると思うので確認しておく
天気が良い日は、槍、穂高連峰や富士山などが見えるのだろうか?
すれ違いは10人くらい 山小屋が無いから早朝出発したい
下山し、そばを食べた 近くに日帰り温泉があればなお良しなんだけど

感想

◆行動の記録
前日に雨飾山を登った。そのまま戸隠キャンプ場バス停の駐車場まで行き、車中仮眠。大きい駐車場で他に車は無かった。

午前6時に戸隠牧場の入口駐車場まで車を移動させ、早速出発した。最初は牧場の中を突っ切るように進み、やがて登山道へと入っていく。

7時過ぎに一不動避難小屋に着いた。テント張っている登山客がいた。戸隠連峰縦走者だろう。
二釈迦、三文殊とどんどん通過。十阿弥陀まであとどれくらいか意識しながら歩く。

八丁ダルミから傾斜がキツくなる。積雪もあったのでツルツル滑りながら、登山道脇の木にしがみつきながら登る。

10時前に山頂に到着した。誰もいなかったし、曇っていて薄暗かったし、寒いしで物寂しい感じがした。妙高山と火打山らしき山が目立っていた。

しばらく景色眺め、往路を辿る。八丁ダルミまでは慎重に下る。五地蔵山付近からすれ違いが多くなってきた。

戸隠牧場までひたすら下る。13時30分に駐車場に到着。百名山バッジ購入後、そばを食べた。

◆感想
次回来る時は、一不動を分岐に戸隠山と高妻山を両方一緒に日帰り登山してみようと思う。戸隠連峰縦走も楽しそう。
戸隠神社とささやきの小径経由で一周するコースもあるので遊びの一行を試したい。