また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 831804
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

日影から小仏城山〜景信山周回で花散策(ニリンソウ咲き始め)

2016年03月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:08
距離
11.5km
登り
978m
下り
973m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:00
休憩
1:10
合計
7:10
7:25
125
9:30
9:40
20
10:00
10:05
40
10:45
11:25
15
11:40
11:40
5
11:45
11:55
75
13:10
13:15
50
14:20
14:20
15
14:35
日影バス停
天候 曇りから晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
JR高尾-日影はバス移動しました。土日のバスの本数は1時間に2本程度。帰りの高雄駅行きは臨時バスも出てました。
コース状況/
危険箇所等
景信山から小下沢へ下るルートは、道幅が狭いところあります。
その他周辺情報 また高尾駅前のあさかわで酒飲んで帰りました。行きつけになりそうです。
日影沢のハナネコノメは赤穂が取れて終わりに近づいてます。代わりにコチャルメソウをパシャ
5
日影沢のハナネコノメは赤穂が取れて終わりに近づいてます。代わりにコチャルメソウをパシャ
登山前に日影のキャンプ場の猫を冷やかしました。
4
登山前に日影のキャンプ場の猫を冷やかしました。
人馴れしてて、健康そうな猫でした。
3
人馴れしてて、健康そうな猫でした。
爪とぎしてます。
3
爪とぎしてます。
蕾のニリンソウ。林道を登って小仏城山を目指します。
3
蕾のニリンソウ。林道を登って小仏城山を目指します。
林道沿いの湿った場所のヨゴレネコノメ
3
林道沿いの湿った場所のヨゴレネコノメ
アオイスミレ
林道沿いのスミレはもう少し先。城山のフクジュソウが一つ
4
林道沿いのスミレはもう少し先。城山のフクジュソウが一つ
なめこ汁休憩。今日は富士山見れず。
3
なめこ汁休憩。今日は富士山見れず。
城山の梅
アップで
小仏峠には古い歴史の道がありました。何度も通ってますが、案内板には気づきませんでした。
小仏峠には古い歴史の道がありました。何度も通ってますが、案内板には気づきませんでした。
景信山のミツマタ
5
景信山のミツマタ
タチツボスミレも数増え始めました。
4
タチツボスミレも数増え始めました。
もう一枚。タチツボスミレ
3
もう一枚。タチツボスミレ
ザリクボの滝まで下山
1
ザリクボの滝まで下山
日影と違い、こちらのハナネコノメは良い感じ
6
日影と違い、こちらのハナネコノメは良い感じ
アップでハナネコノメ
3
アップでハナネコノメ
地味ですがユリワサビも咲いてました。
3
地味ですがユリワサビも咲いてました。
ヨゴレネコノメ
今日の目的のニリンソウ
4
今日の目的のニリンソウ
まだまだ2部咲きくらいですが、見れて良かったです。
3
まだまだ2部咲きくらいですが、見れて良かったです。
ニリンソウをもう一枚
5
ニリンソウをもう一枚
ナガバノスミレサイシン
3
ナガバノスミレサイシン
小下沢登山口のハナネコノメ
3
小下沢登山口のハナネコノメ
近くには立派なナガバノスミレサイシン
4
近くには立派なナガバノスミレサイシン
ヤマエンゴサク
沢沿いのハナネコノメ
4
沢沿いのハナネコノメ
いい感じです。
アップで
アオイスミレ
車道から日影の民家のカタクリ。失礼します。
7
車道から日影の民家のカタクリ。失礼します。
ショウジョウバカマ
3
ショウジョウバカマ
少し開いたアズマイチゲ。お疲れ様でした。
4
少し開いたアズマイチゲ。お疲れ様でした。
ルート上のどこかで見つけたフクジュソウです。
4
ルート上のどこかで見つけたフクジュソウです。

感想

今週も日影起点で花見ながら歩きました。
10日前より花の種類も数も増えて楽しいです。
小下沢周辺では二輪草が咲き始めてました。
スミレの種類はまだ少なめ。

帰りは高尾のあさかわで一杯のつもりが、三杯飲んで帰りました。
結構な混みようでしたが、高尾界隈の帰りは必ず寄りたくなる居酒屋さんになりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:662人

コメント

同じ様な所行ってますが(*^^*)
こんにちわ
同じ様な所に出没してますが、。

あさかわ行けなかったので、お会い出来ず 残念です、、。

でも、ハナネコノメの定点観測に、ハマりそうです、、。
変化を見届けたいという。気持ち

花は、知りませんが、勉強しようかと思ってます

でわ、むっ
2016/3/22 10:14
Re: 同じ様な所行ってますが(*^^*)
muttyannさん、コメントありがとうございます。
西丹沢や奥武蔵など他に候補はあったのですが、今回はあさかわ行きたくて、山域選びました
山が先か、酒が先か、よくわかんない状態になってます

早春の高尾界隈の花はとても素敵ですね
ちなみに高尾界隈で持参してる花図鑑は「高尾・奥多摩植物手帳 (大人の遠足BOOK) 」です。
スミレも多く載ってます。
Kindle版は安いので是非、muttyannさんのiPadに
2016/3/22 21:25
Re[2]: 同じ様な所行ってますが(*^^*)
ありがとうございました(^O^)

『高尾、奥多摩植物手帳』おかげさまで、ダウンロード完了しました(^O^)
@600円でした(^o^)

私も、『最近特に、飲むために、登る』になってます。

あさかわ食堂、好きで、毎日でも行きたいです
以前はお昼定食もあったんで、2回以上行きました(^O^)

でわ、、、花勉強します(^O^)

むっ
2016/3/22 22:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
景信山〜高尾山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
日影(城山北東尾根)城山〜高尾山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
木下沢梅林景信山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら