また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 832423
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

2週続けての親子登山!

2016年03月21日(月) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 noboro
GPS
--:--
距離
4.8km
登り
547m
下り
539m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
特に危険個所は無し
その他周辺情報 来週には、秋月の桜も見ごろになる模様。
夜桜見物にどうぞ
珍しく、2週続けての親子登山です。
午後から用事がある為午前中だけの約束で
古処山五合目登山口からスタートします。
3
珍しく、2週続けての親子登山です。
午後から用事がある為午前中だけの約束で
古処山五合目登山口からスタートします。
まもなく、ヤブ椿の落花が彩ってくれていました
まもなく、ヤブ椿の落花が彩ってくれていました
軽快に登っています。
軽快に登っています。
倒木の下をくぐります
3
倒木の下をくぐります
高度感は、増してきました
高度感は、増してきました
杉がスッと伸びて気持ちいいですね。
但し、花粉症の方には危険エリアです
杉がスッと伸びて気持ちいいですね。
但し、花粉症の方には危険エリアです
朝日が差し込んで来ましたが、風が強く気温も低いです
2
朝日が差し込んで来ましたが、風が強く気温も低いです
屏山までもう少しです
1
屏山までもう少しです
屏山に到着。
筑豊方面の景観もまずますです
1
屏山に到着。
筑豊方面の景観もまずますです
娘、初の屏山です
4
娘、初の屏山です
山頂手前の枯れ木には、キツツキの仲間のドラミングの跡が沢山残されていました。大きさから、オオアカゲラではないでしょうか?
1
山頂手前の枯れ木には、キツツキの仲間のドラミングの跡が沢山残されていました。大きさから、オオアカゲラではないでしょうか?
今年も、カミソリさんは勢力を伸ばしているようです
今年も、カミソリさんは勢力を伸ばしているようです
娘の希望で「大将隠し」に寄り道
1
娘の希望で「大将隠し」に寄り道
岩の上には、ツゲの幼木が力強く根付いていました
岩の上には、ツゲの幼木が力強く根付いていました
古処山山頂にて
英彦山方面も稜線の感じが良いですね。
1
英彦山方面も稜線の感じが良いですね。
細花小貝母は沢山開花中です
2
細花小貝母は沢山開花中です
細花小貝母の亜種でしょうか?
花弁の筋は薄緑で、花弁は純白。
2輪だけ開花中。
初めて見ました。
6
細花小貝母の亜種でしょうか?
花弁の筋は薄緑で、花弁は純白。
2輪だけ開花中。
初めて見ました。
白花猫の目草も開花中
4
白花猫の目草も開花中
岩牡丹も沢山ありました
2
岩牡丹も沢山ありました

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

珍しく、2週続けての親子登山となりました。
午後から予定がある為、午前中だけの約束で古処山へ。
北風が強く寒さも残っていましたが、気持ちよく山歩きが出来
私も娘も満足の山行となりました。
春の花たちも少しずつ、咲き出して一周間もすると多くの花が
顔を出してくれていると思います。
流石、花の百名山。近い場所なので足蹴く通うようになりそうです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:548人

コメント

いい日、旅立ちですね😂
親子登山 お疲れ様でした😊

桜の季節は色んな思い出が出来ますね🌸

古処山のお花達もお目覚めのようで🌸
お近くなのが羨ましいです👍
2016/3/22 22:09
Re: いい日、旅立ちですね😂
yamatomo様、おはようございます。
コメント、何時もありがとうございます。

他にもいくつか咲いていましたが、美人さんとは縁が無かったみたいで
次回の課題とさせていただきました。
他の山に比べると、少し花の進み具合は遅いようですね。
これからが楽しみな山ですので、お二人で是非お出で下さい。
2016/3/23 7:07
やっぱり、良か山ですたい!!
親子の山を通してのコミュニケーション
良か、よか!!
山登りでしか 伺えない 一面も発見したりして 結構、ケッコウですね〜っ♪
次回 コッソリ 俺らにだけ 娘さんの 可愛いお顔 拝見させておくれーっ!!
2016/3/22 22:40
Re: やっぱり、良か山ですたい!!
yokayama様、おはようございます。
コメント、ありがとうございます。

意外に色々話してますね。
しかし、花の話は興味が無いようです
山に登る目標を見つけてもらいたいと思っています。
2016/3/23 7:10
また!
また親子登山〜
ほんとに仲良しでいいですね

古処は私の地元のお山!
ようこそいらっしゃいました!!
ホソバナコイモって実はまだ見た事ないんですよね
すぐ近くにこんないいお山があるんだなぁと再発見です
2016/3/23 12:28
Re: また!
yukarinnkoさん、こんにちは。
はい、また登ってきましたよ
細花小貝母は、古処山山頂に沢山開花中でした。
五合目からでしたら直ぐですから是非、登られて下さい。
ご存知のように、ここは花の百名山ですから楽しみ方も自由です。

遠征、お疲れ様でした。
九州では見れない雪景色を堪能されたようで、羨ましい限りですよ。
楽しく拝見させて頂きました。
2016/3/23 17:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら