ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 834689
全員に公開
ハイキング
阿蘇・九重

春を探しに…男池からソババッケ散策♪(男池)

2016年03月26日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:43
距離
5.0km
登り
285m
下り
287m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:26
休憩
0:17
合計
2:43
12:27
26
スタート地点
12:53
12:59
34
13:33
13:44
29
14:13
14:13
57
天候 晴れ(^^♪
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
男池の駐車場に停めました。
コース状況/
危険箇所等
ソババッケまでは道案内もありますし危険個所もないと思います。
かくし水からソババッケまで黒土の登り箇所があり、雨上がりはぬるぬる〜っと
なるので足元注意!
その他周辺情報 トイレは男池の駐車場前にあります。
さぁ、男池周辺の春を探そう(*^^*)
3
さぁ、男池周辺の春を探そう(*^^*)
バイケイソウが一杯。
この緑を一杯みると春が近づいてるなぁと思います^^
3
バイケイソウが一杯。
この緑を一杯みると春が近づいてるなぁと思います^^
ユキワリイチゲかな?
4
ユキワリイチゲかな?
かくし水からソババッケへの登り途中、あれ、こんな案内あったかな?
かくし水からソババッケへの登り途中、あれ、こんな案内あったかな?
ソババッケに佇むワタクシ。
(baby o撮影)
5
ソババッケに佇むワタクシ。
(baby o撮影)
ソババッケから見える大船山。
(baby o撮影)
1
ソババッケから見える大船山。
(baby o撮影)
うーん、風穴まで行こうかと悩みましたが…
此処から風穴が微妙にキツイんですよね(*_*;
しかも風穴まで行ったら頑張って黒岳まで登ってしまいそう(笑)
てことで今日はここいらで退散〜!
1
うーん、風穴まで行こうかと悩みましたが…
此処から風穴が微妙にキツイんですよね(*_*;
しかも風穴まで行ったら頑張って黒岳まで登ってしまいそう(笑)
てことで今日はここいらで退散〜!
(baby o撮影)
青空と枯れ木。
かくし水付近。
水たまりに映った青空をパチリ★
3
かくし水付近。
水たまりに映った青空をパチリ★
滝mで散策〜♪
これは???
アウマイチゲかなぁ?
5
これは???
アウマイチゲかなぁ?
ユキワリイチゲ。
うーん、閉じちゃってます(T_T)
1
ユキワリイチゲ。
うーん、閉じちゃってます(T_T)
長者原の犬さん。
食べ物を持った観光客にフリフリしながらついて行ってます。
私は食べ物もってなかったので知らんぷりされちゃったよ〜(T_T)
4
長者原の犬さん。
食べ物を持った観光客にフリフリしながらついて行ってます。
私は食べ物もってなかったので知らんぷりされちゃったよ〜(T_T)
マンサクを見たくて長者原へ。
ビジターセンターの方に教えて貰い自然散策路に咲いているマンサクを見てきました♪
2
マンサクを見たくて長者原へ。
ビジターセンターの方に教えて貰い自然散策路に咲いているマンサクを見てきました♪
長者原の自然散策路を歩くのも楽しいですよね(^^♪
5月はお花観察しに行こうっと。
1
長者原の自然散策路を歩くのも楽しいですよね(^^♪
5月はお花観察しに行こうっと。
帰りに大山町にある木の花ガルデンのバイキングへ。
駐車場にミツマタが咲いていたのでパチリ。
明日、西山に行ってみようかなぁと思ってましたが
此処で見れたからもういいかな(笑)
4
帰りに大山町にある木の花ガルデンのバイキングへ。
駐車場にミツマタが咲いていたのでパチリ。
明日、西山に行ってみようかなぁと思ってましたが
此処で見れたからもういいかな(笑)
どう撮るのが面白いかなぁ〜?^^
7
どう撮るのが面白いかなぁ〜?^^

感想

マンサクがピークらしいので本山登山道から登ろうと思っていたが…
何時ものごとくだらだらと朝を過ごしてしまったので…九重到着が12時頃に^^:
本山登山口、多分、車停めれないかもねぇ…と諦めて
少し早いですが男池周辺でお花探索してマンサクは長者原で見ようとなった(^○^)

男池からとりあえずソババッケまでぷらぷら。
ソババッケまでだと物足りないので風穴まで行くぅ?と考えましたが
風穴まで行くのはちょっときついし〜そこまで行ったら黒岳まで登りそう^^:
今日はソババッケで撤退して名水の滝あたりまで散策にしよう!
木々には目がでておりもうちょっとしたら緑一杯の男池になるのかな〜♪
お花はまだまだこれからって感じでしたがユキワリイチゲとアズマイチゲ
花が閉じてましたが見れました(^O^)

マンサクは長者原に移動して自然散策路に咲いているのを見ました〜。
長者原から見える指山には黄色い木が目立ってましたが
ビジターセンターの方曰く指山の登山道沿いには咲いてないんですよ〜って^^:

来週、まだ本山登山口が咲いてる様なら行きたいなぁ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:492人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら