キャンプ等、その他
札幌近郊

空沼岳〜札幌岳、縦走路笹刈り

2010年10月16日(土) [日帰り]

開発局P6:10-7:30万計山荘8:00-8:45真簾沼8:50-9:25空沼・札幌岳分岐
-笹刈りしながら13:15-15:00真簾沼-15:50万計山荘
天候 曇り時々晴れ
アクセス
笹刈りヴォランティアということで、林道を車で万計山荘まで
林道の鍵は2ヶ所。林道の状態はRV車であれば大丈夫。
コース状況/
空沼岳の登山道は、グチャグチャ道が多い。この日も
前日の雨で泥んこ道が各所に。長靴の方がいいかも。
登山道の笹かぶりは、分岐から札幌岳方面です。
途中、親指ほどの太い背の高い笹が覆いかぶさり
笹刈りも大変でした。
16日(土)朝6時、開発局Pに集合。Dmjinより今日の概略の説明(06:02)
万計山荘への林道を分乗して進みます。ゲート2ヶ所に鍵がかかってます(06:33)
分岐で間違った車を待って先へ(06:54)
山荘前の万計沼は秋の静かなたたずまい(07:32)
笹刈りの注意事項の説明を聞く(7:56)
真簾沼(8:44)
空沼岳が見えてきた(9:01)
分岐到着(9:26)
この辺りが一番笹の密度が高かったです(11:38)
この辺りは割と楽勝。先発隊は右のコブ近辺まで行ったようです(12:35)
縦走路から見える恵庭岳(12:44)
笹刈りタイムリミットで空沼岳に戻ってます(14:02)
葉が落ちて見通しのいい真簾沼(15:01)
山荘に戻って2階から見る万計沼(15:58)
笹刈り終了宴会♪♪(16:42)

感想

HYMLの有志で作る「山の道を考える会」主催の毎年行われる笹刈りヴォランティア。
2000年から始まったそうで、第一回が空沼岳と札幌岳の縦走路でした。
その時は総勢40名ほどで二日間かけて綺麗に笹を刈ったそうです。
私は今年が3回目の笹刈り。2年前は神威岳と烏帽子岳の間、去年は
尻別岳の喜茂別コース。そして今回、2000年に笹刈りした縦走路です。
空沼岳側からは、途中まで有志が何度か笹刈りしているそうですが
縦走路の真中付近の笹かぶりが酷いということで、今回の笹刈りになりました。

笹刈り機6台とチェーンソウ1台を24名で分担して担ぎ、
空沼岳・札幌岳の分岐を目指し登ります。
分岐からしばらくは笹も薄く道もはっきりしており、そのまま先へ進みます。
笹被りが酷くなった辺りから、それぞれ班に分かれて笹刈りする班、
先へ進む班と分かれます。私達も2班ほどを後に先へと進みます。
さてこの辺でと思った辺りで笹刈り機にエンジンをかけますが
うんともすんとも言わず。後ろを歩くDmjin に調子を視てもらうことに。
しばし時間がかかりましたが、なんとかエンジンもかかり、ブインブインと笹を刈ります。
前回まではベテランさんがいて、笹刈り機に触らせてもらえなかったけど
今回は私も笹刈り機をぶん回しましたわ!(^^)!
バリバリと力もいるし腰も入れなくちゃならないのですが爽快です!
3名チームで1名のiwaさんは負傷中なので、2名で交代でぶん回しました。
二人とも、大変だけど楽しいので交代したくないんだわ。

適当に休んだり切られた笹を片づけたりしながら、結構な距離を頑張ったと思います。
でも、縦走路の半分地点にあるヒョウタン池までは届かなかったようです。
また来年の仕事になるのかな。一時を過ぎたあたりで、終わりにして下山です。
笹刈り機を交代で担いで下山。山荘に4時前に到着。
賄い班が夕食の準備を整えて待っていましたわ。嬉しいですね。とりあえず安着ビール(=_=)

この日は山荘の夏山納めで、一階は山岳会の仲間が40名ほど来ていました。
笹刈り部隊は2階で宴会です♪
一般の泊り客もいたようで、30名ちかくが2階で寝たようです。

5時前から始まった宴会、7時前に疲れでダウンしましたが、最終は11時頃まで
盛り上がってたらしい。1階の山岳会の仲間はケーナの演奏などで盛り上がっており、
2階の私には素敵な子守唄に聞こえてました(*^^)v