ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 83516
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

天覚山

2010年10月17日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 higu_ma その他1人

コースタイム

通常は沢筋コースで 上り1時間 下り30分。
駅から歩けて この所要時間なので 時間のない時には良いです。

今回 con2と一緒であり アクシデントもあったので
上り 2時間20分 (^^A
下り 1時間15分なり。
天候 やや晴れ
過去天気図(気象庁) 2010年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
コース状況/
危険箇所等
東吾野駅スタート 踏切渡った目の前に 天覚山右へ指す道標あり。
尾根道コースへ直通?
以前は この矢印 左へ向いていたような気がするのですが・・・
はっきり そうだと言えない 曖昧な記憶。(^^;

まー これまでは左から行っているので 今回もその通りで。
左へ行き すぐに右折 間もなく民家を抜けて 林道を少し。
そこを抜けると 沢筋コースと尾根道コースの分岐で道標あり。
尾根道コースは 見晴らしが良いけれど 急登で滑りやすく
小さな子供を連れていく道ではないのがわかっていたので
沢筋コースで。と、言っても沢は ちょろちょろ流れている音が
聞こえる程度。

岩ゴツあり(短距離) その先も小さな子供には大きな段差 
滑りやすそうな箇所もあり下りはさらに難儀。←子連れの場合。
山頂は 見える範囲内での展望は 良いです。
飯能駅。元気です〜♪
飯能駅。元気です〜♪
東吾野駅。元気です〜〜♪♪
東吾野駅。元気です〜〜♪♪
駅から10m程の所で 転倒・・・
その後 歩く気なし・・・
まったくなし・・・
(T▽T わたしの方が泣きたい・・・
駅から10m程の所で 転倒・・・
その後 歩く気なし・・・
まったくなし・・・
(T▽T わたしの方が泣きたい・・・
抱っこしていたのを おろすと こんな風・・・
顔が 怖い・・・・( ̄m ̄* 
再び 抱っこで歩き始めます・・・(T▽T
抱っこしていたのを おろすと こんな風・・・
顔が 怖い・・・・( ̄m ̄* 
再び 抱っこで歩き始めます・・・(T▽T
( * ̄)m お願いですから 歩いてくれませんかぁ。
お願いーーーーーーーー
    も、、、 むなしい・・・・・
( * ̄)m お願いですから 歩いてくれませんかぁ。
お願いーーーーーーーー
    も、、、 むなしい・・・・・
沢筋コースへ入るとこんな感じ。
ひたすら 抱っこでがんばります・・・
あぁ かわいそうな わたし・・・・(T▽T
2010年10月17日 11:26撮影 by  Canon PowerShot A3100 IS, Canon
10/17 11:26
沢筋コースへ入るとこんな感じ。
ひたすら 抱っこでがんばります・・・
あぁ かわいそうな わたし・・・・(T▽T
途中でおろして 歩くように必死で説得。←無駄(ーー*
最後の手段 ひとりで進み 遠く離れたところで
おどしたりすかしたり〜(^^A
途中でおろして 歩くように必死で説得。←無駄(ーー*
最後の手段 ひとりで進み 遠く離れたところで
おどしたりすかしたり〜(^^A
両手を広げて「抱っこしてあげるよ〜ポーズ」で待つ・・・待つ・・・

おお〜 動きはじめた〜〜(T▽T よっしゃ〜♪
両手を広げて「抱っこしてあげるよ〜ポーズ」で待つ・・・待つ・・・

おお〜 動きはじめた〜〜(T▽T よっしゃ〜♪
足も痛いので よたよたと5分位かかって わたしの所まで
やってきましたよ〜
えらいえらいえらい〜 凄い頑張った〜
本当に頑張りました!
足も痛いので よたよたと5分位かかって わたしの所まで
やってきましたよ〜
えらいえらいえらい〜 凄い頑張った〜
本当に頑張りました!
広い道を抜けると 本格的な山道です。
わたし すっかり忘れていましたが 岩ゴツもあったようで。(~ ~;
手を貸します。
広い道を抜けると 本格的な山道です。
わたし すっかり忘れていましたが 岩ゴツもあったようで。(~ ~;
手を貸します。
歩き始めたら 行く気まんまんです。
歩き始めたら 行く気まんまんです。
ついたら うどんだからね〜と 時々声をかけて 食べ物でつります。
2010年10月17日 12:29撮影 by  Canon PowerShot A3100 IS, Canon
10/17 12:29
ついたら うどんだからね〜と 時々声をかけて 食べ物でつります。
2010年10月17日 12:57撮影 by  Canon PowerShot A3100 IS, Canon
10/17 12:57
着いたら うっどん♪ うっどん♪
着いたら うっどん♪ うっどん♪
山頂に到着する手前に 神社跡の広い平坦な場所があり 
いったん休憩。
2010年10月17日 13:13撮影 by  Canon PowerShot A3100 IS, Canon
10/17 13:13
山頂に到着する手前に 神社跡の広い平坦な場所があり 
いったん休憩。
「きをとりたい〜」と con2撮影。

ここから 間もなくで山頂。
「きをとりたい〜」と con2撮影。

ここから 間もなくで山頂。
無事に 到着〜(iーi*
は〜い こっち向いて〜
しかし 服についたどろぼうぐさ取りに夢中です。(~ ~;
無事に 到着〜(iーi*
は〜い こっち向いて〜
しかし 服についたどろぼうぐさ取りに夢中です。(~ ~;
傷が痛いので しゃがむのは嫌がっていましたが
お手伝いの時は 忘れている・・・( ̄m ̄* 
傷が痛いので しゃがむのは嫌がっていましたが
お手伝いの時は 忘れている・・・( ̄m ̄* 
天覚山から見る 前後に重なり合う山波はとても
きれいです。v(^-^*
2010年10月17日 13:35撮影 by  Canon PowerShot A3100 IS, Canon
10/17 13:35
天覚山から見る 前後に重なり合う山波はとても
きれいです。v(^-^*
うどんが出来るまでに 記念撮影。

    ( ̄_ ̄)v (・・)v
うどんが出来るまでに 記念撮影。

    ( ̄_ ̄)v (・・)v
山の上で食べるのは何でもおいしいけど
やっぱり おいしい〜
山の上で食べるのは何でもおいしいけど
やっぱり おいしい〜
二人で半分こが調度よかったでした。
二人で半分こが調度よかったでした。
帰る準備をし始めた途端 元気なくなります。(~ ~;
「だっこ」と 恐ろしいことを 口走ります・・・
帰る準備をし始めた途端 元気なくなります。(~ ~;
「だっこ」と 恐ろしいことを 口走ります・・・
無事 急坂は下り終えました。
無事 急坂は下り終えました。
下りは お花を眺める余裕あり〜
下りは お花を眺める余裕あり〜
写真を撮っていると この生意気なセリフ・・・(ーー*

行きと帰りは 別人かい!
写真を撮っていると この生意気なセリフ・・・(ーー*

行きと帰りは 別人かい!
生意気さは その後も ずっと続きます・・・(^^A
生意気さは その後も ずっと続きます・・・(^^A
分岐で 振り返って・・・・
本日の自分の頑張りをたたえます・・・(T▽T
分岐で 振り返って・・・・
本日の自分の頑張りをたたえます・・・(T▽T
自由人は ひたすら最後まで自由人をつらぬきます・・・(~ ~;
自由人は ひたすら最後まで自由人をつらぬきます・・・(~ ~;
あのあのあのー すっごく頑張ったのは
ばーさまのような気がするのは・・・・
間違いでしょうか・・・
あのあのあのー すっごく頑張ったのは
ばーさまのような気がするのは・・・・
間違いでしょうか・・・
行きは ここで 動かなくなりました。(T▽T
行きは ここで 動かなくなりました。(T▽T
武蔵横手の駅ホーム横には「みどり」と「そら」という
エコやぎがおりまして 草刈り機を使わなくてよいというエコだそうです。( ̄m ̄* 
武蔵横手の駅ホーム横には「みどり」と「そら」という
エコやぎがおりまして 草刈り機を使わなくてよいというエコだそうです。( ̄m ̄* 
撮影機器:

感想

このたびのコンビは con2・・・大変でございました・・・
わたし 自分の健闘を讃えます。自画自賛!!!

なにしろ スタートした途端の転倒で 
con2にとっては 初めての大けが・・・←擦り傷ですが・・・f^^;
たしかに 凄く痛いっていうのはわかるので かわいそう。

しかし 泣きやまず 動かず・・・ 困りました・・・(ーー*
まさか ここで帰るの? すぐそこを今出てきたばかりですが・・・(^^A
どうにかなるべさ・・・と思って 抱っこして出発。うぅ
踏切を渡ったところに 山はあまくないと書かれた看板あり
「ごもっとも」と 先々で 思い出すのでした・・・うぅ

途中 途中で おろすと もう泣き始めて仁王立ち・・・(ーー*
引き返した方がいいか 考えながら進み 登山口過ぎて少しした頃
下山してくる人の気配で 下におろします。←また泣きます・・・
二人連れさんに 涙声で「ごんにちわぁぁ(i_i」
頑張ってねと言われ 涙声で「うん(i_i」

で ここからが わたしの忍耐の始まりです・・・
*^^)』”よっ!! 偉いよ〜 わたし!

歩くように説得・・・ 痛いからやだの一点張り・・・
しかも 大声で泣くし・・・
もしかして 民家や 山頂に人がいたら この声きこえているかも?
と思えるような 声で 泣くんです・・・
『これは もしかして 警察に通報されたりして〜〜〜」と
真面目に 心配になりました。(^^A

しかし・・・ ここで引き返しては(引き返す程の傷じゃないし)
これから どこも連れて歩けない と思い 心を鬼にして
(まーいつも鬼みたいなもんだから( ̄m ̄*  パワーアップな鬼)
わたし一人 少しずつ 先に進みました。
が、ついてくる気配 まったくなし・・・・ とほほですよ・・・

結構離れた所から おいで〜 大丈夫だよ〜 熊がくるよ〜
と いろいろと おどかしたりなだめたり
忍耐忍耐で じっと待ちます・・・結構待ちます・・・・

で、両手を広げて「だっこしてあげるよ〜」的なポーズで待つと
動き始めたんですーーーーヽ(^○^*ノ
たぶん、抱っこしてもらえると思ったのね・・・(ごめん!嘘つきで( ̄m ̄* 
自分で歩き始めれば もう 大丈夫。(^^v

時間をかけてやっと わたしの元にたどり着いた時には
本当に嬉しかったです。(i_i ←冷静に動画を撮っていたりもするのだけど。f^^;

褒め讃えたあと 歩き始めようとすると・・・
「ひぐちゃん・・・ さっき こうして手を広げていたよ」って・・・
って〜 って〜 って〜〜 言うんです〜〜〜〜(^^A
するどいヤツ・・・・

「そうだったかい〜(^^A でも頑張って歩けたから これからも大丈夫だよ〜」と
ごまかす・・・
で、ごまかされたcon2は 最後まで歩いてくれたわけですが。(^^;
この直後 ボーダーコリーを連れた人にあい なでなでさせてもらい
ご機嫌もさらに あ〜っぷ♪ よかったよかった。

天覚山は結構 傾斜がきつかったなぁというのは覚えていたんですけど
特に危険ではないと思ったので 今回con2との山行に選んだわけですが
ちょっと 早過ぎました。←わたしが しんどかったです。f^^;

抱きかかえて上げなければいけない箇所が多く じぐざぐと傾斜も強く
下りはよけいに 緊張して 疲れました。(__|||

山頂でうどんを作ったり食べたりしたのが 楽しかったようで
それは よかったでした。(^^v

擦り傷の方は・・・その当日 翌日と 腰まげて 膝曲げて
すごい歩き方をしていました・・・(~ ~;


今回の反省は 山の選択を間違ったのと
       (傾斜や段差だけではなくて 山道両脇の葉っぱ達が
        con2の背丈位だったり 手足に調度触れる辺りだったりで
        大人のプチやぶこぎみたいなもんです・・・)
       服の選択です。
        長ズボン 長袖Tシャツにするべきでした。

                   ごめんよ〜

あ、、、
今回は con2と一緒ということで ゆっくりだから もしかして
わたしは 寒くなるかも? なんて思って自分は長袖だったのですが
con2の介助が多すぎて(ーー* 上りも下りも もうもうもう暑暑暑ざんまい
だったのでした・・・・ 今 思い出しました・・・(^^A
        
     
       

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:852人

コメント

ウェイトトレーニングお疲れさま
higuさん、天覚山お疲れさまでした。
相棒ができて楽しい歩きをされていますね。
子供1人の荷重がかかると結構なトレーニングになったことと思います。

私はイモリ山からの下りに沢筋を下り、尾根筋は多峯主山に向かう登りで歩いたことがあります。
分岐にある広場は昔は何か神社などの建物があったのでしょうか。

そういえばhiguさんは伊豆ヶ岳から天覧山まで通したんですよね。
とても真似できません。
2010/10/23 16:01
yassanさん ^^ こんばんわ〜
昨日は高尾だったんですねー お疲れさまでした。
お鍋も食されたようで 良かったですねぇ。 ^^
高尾周辺は いろいろな道がありそうですが 殆ど歩いていないので
花の時季には 花の多い道を歩いてみたいと 毎年思っているんですけどねぇ。f^^;
なかなか実行できません。

わたしは昨日 中央線に乗ったものの 山行きではなかったので
ザックを背負った人々を よだれを垂らしながら眺めていましたよ。(i_i
いえ、かみつきはしませんけどねぇ。( ̄m ̄* 

山梨市駅で降りた時には ハイカーさんがいっぱいで
駅には 貸し切りバスと思われるのが止まっていたので
どこの山さ行くんだろ〜と 興味津々でした。(^^;

こないだの天覚山は・・・(ーー*
トレーニングというか・・・修行というか・・・
何かの罰ゲームですかーーー(i_i と思えるような
辛い山行でございました。(i_i

天覚山に行くなら やっぱり 見晴らしの良い 尾根から
行きたいところですね。v(^-^*

伊豆ヶ岳←→天覧山は・・・
もっとすごい山域でロングを歩かれている yassanさんなら
ぜ〜んぜん 大丈夫な距離ですね。 ^^
あの 地味さも知っていますでしょうし・・・(^^;
耐えられるはずです。v(^-^*

わたしは・・・ 死ぬかと思ったので・・・
もうあの時の一回で 充分です・・・(~ ~;


今、初めての道で行きたいところが 沢山あるんですけど
随分 日が短くなってしまったので 怖さが先にたって
思い切れないで いるところです。f^^;


でわであ  またです〜(^-^*ノ
2010/10/25 23:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら