関東

【狭山丘陵】気まぐれで「となりのトトロ」のモデルとなった八国山を歩いた。

2016年03月27日(日) [日帰り]

正確には昼ご飯の休憩時間があるのですが、今回はそこまでの正確さはいらんでしょう。
家を出たのは9:00、帰宅したのは16:30、総歩行距離は30kmを越えました。
天候 曇り
アクセス 徒歩のみ
コース状況/
コースがほぼ居住区域内ですから危険な場所は全くありません。
その他周辺情報 八国山緑地の西武園側入口の近くに、いなげやがあります。お酒やおつまみが買えます。
家から宛てもなく、7kgの重しを背負って出発すること一時間半。清瀬カタクリ祭りという名のイベントが開催されていたので寄ってみる。これが多分かたくりの花。
こちらは二輪咲き。どれも花が下を向いていますね。既に盛りが過ぎているのか?ネットで調べてみたら、もっと地面に這うような位置から見上げて撮るのが典型的なアングルみたい。
カタクリ祭りの後ブラブラしていたら、何やら魅力的な丘陵が見えまたので行ってみることにしました。但しこの写真は帰り道に撮ったものです。
ここまで来てようやく気がつきましたが、八国山と言えば、「となりのトトロ」の舞台のモデルとなった所ですね。早速登ってみましょう。
登り坂はこんな感じ。
こんなところ、毎日散歩出来たらいいなあ。
尾根に出ました。
尾根道にある看板より。丘陵の麓に病院がありますね。「となりのトトロ」の主人公の母親が結核治療の為に入院していた病院のモデルでしょうかね。
尾根道を行く。尾根といっても、埼玉県所沢側は住宅地で、こんな感じで簡単に居住地域からアクセス出来ます。高尾駅近くの金毘羅山もこうだった。ドラえもんの舞台の学校の裏山みたい。うらやましい。
居住地域が近い為、高圧送電線も周りが囲われていて真下に入ることができませんので、お約束のアングルの撮影は不可能ですし、送電線名も鉄塔Noも不明。帰宅後調べてみた。前ー境線かもしれません。
尾根から、所沢の高層マンションが見えます。
緩やかな尾根道を西武園方面に進んでいます。
目が少し痒くなってきました。周りはほとんど落葉樹ですが、どこかから杉花粉が飛んできているみたいです。
でもまあ、涙が止まらないとかそんな事はありませんでした。今年の花粉症のピーク、過ぎつつありますかね?
所沢側。分譲した時に景観に配慮したのかな。瓦の色合いがきれい。見ようによっては中央ヨーロッパに見えないことはない。
歩きながらこの松を見た時、空間が歪んだのではないかと錯覚を覚えたので撮影。写真では伝わらないのが残念。
通り過ぎてから同じ松を撮影。やっぱり変な形の松です。だから脳が誤作動したのでしょうね。
電源開発の送電線。只見幹線No500鉄塔は、
シンプルですが剛という感じのする鉄塔でした。
楽しい尾根道もここで終わり。
西武園が見えていますね。お昼ごはんの時間。お腹がペコペコでしたので、近くのいなげやで昼ご飯を調達しました。いつもは登山中は飲まないビールを買う。今日はいいよね。
この桜が一番咲いていたかな?でも、一般道でしたのでここで中年のおっさんが一人で酒盛りは色々ダメでしょうね。
咲いている桜の下での酒盛りを諦め、再び尾根道に戻るべく、階段を上ります。
まだあまり咲いていないけど、この桜のある広場のベンチなら、腰を下ろし中年が一人で酒盛りしても許されるでしょう。
ビールはコップに注がないと美味いと感じないのですが、今日だけは特別。美味い。コロッケとハムカツもビールの最高の友。今日の良き休日に乾杯。
ホロ酔いでもう片方の入口に向かいます。その前に将軍塚に到着。
新田義貞が絡んでいるのね。でももっと前からある古墳の可能性もあるとか。旧街道マニアとしては鎌倉街道にも触れておきたいけど、それはまた今度。
もう片方の入口が見えてきました。所沢側ではないのですが、こちらも居住地ですね。「トトロ」の住んでいる森はこの尾根道以外はもうあまり残されていないみたいです。
気まぐれで始めた八国山登山、終了です。お疲れさまでした。登山は楽でしたけど、ここまでの往来を合算すると本日は30km程度歩いています。結構大変だったことを付け加えておきます。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック レジャーシート 地形図(アプリ) GPS(アプリ) スマートフォン カメラ

感想

▼土曜日は尿酸値のお薬をもらいにかかりつけの先生に診察して頂かなければならなかったので、山に登るなら日曜日と決めていました。天気は微妙だけど、お日様が照っている間はなんとか天気は持ちそうだったので、いつもの始発に乗って浅間嶺でも行くつもりでした。
▼ところが土曜日の夜から腰が痛くなる。この頃腰痛に悩まされている。減量したのが悪い方向に働いているのか?そんなに深刻ではないが、強い違和感があるとでもいえばいいのだろうか?朝、起きてからの状態で行くか行かないかを決めることに。
▼午前4:00。目はぱっちり覚めた。先週とは違う。でも、腰の状態が良くない。無理はしないことにした。
▼これで二週連続で山に登ることを土壇場で断念している。残念だ。
▼きつい坂道は怖いけど、平地なら多分大丈夫だろう。先週同様、重りを背負って午前9:00に家を出た。宛先は決まっていないが、トレーニングの為出来るだけ長く歩こうと決めていた。
▼で、途中、清瀬市が主催しているカタクリ祭りに遭遇し、生まれて初めてかたくりの花を見ることができました。
▼その後も惰性で歩き続け、なんか魅力的な丘陵が目に入ったのでそちらに足を向けてみたら、それが八国山だったという。
▼まあ、登山とはとても呼べないものでしたが、たまにはこんなレコが有っても良いではないかと思いUPした次第です。
▼普段は登山中は酒を飲むことはありませんが、今回は特別。ただ、お花見には少し時期が早かった。でも花見最盛期だったら場所は空いていなかっただろう。
▼娘達には、「トトロはもういなかった」とは言わないつもり。彼女たちの夢を壊さないためではありません。「何を今頃言っているの?」という類の返事が返ってくること必至だからです。
▼なんだかんだで、推定30kmは歩いた模様。7kgの重りつきですから少しはトレーニングの効果もあったことでしょう、
▼一夜明けて、平地歩きだからか膝には痛みはない。足の裏は水ぶくれが酷く痛い。腰も悪化はしていないが相変わらず強い張りと言うか違和感。腹筋・背筋を鍛える必要があるのかも。
▼まあ、楽しい休日でした。