ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 837037
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

素敵な南コース鐘撞堂山と満開のカタクリ群生地

2016年03月29日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.4km
登り
519m
下り
450m

コースタイム

日帰り
山行
5:07
休憩
0:36
合計
5:43
8:35
16
玉淀駅
8:51
8:57
15
八幡大神社
9:12
9:13
76
10:29
10:04
70
11:33
11:33
73
12:46
13:14
39
13:53
かんぽの宿寄居
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
往路:最寄駅ー8:10小川町駅8:15−8:29玉淀駅
復路:かんぽの宿寄居送迎バス15:15ー15:25寄居駅15:34ー小川町駅ー最寄駅
コース状況/
危険箇所等
特に危険箇所ないです。
その他周辺情報 かんぽの宿寄居
波久礼駅まで歩いて10分程度、寄居駅までの送迎バスあり終便15:15発
◆寄居駅南口発(9:45、10:30、14:45、15:30/1名以上)
◆かんぽの宿発(9:20、10:15、12:00、14:30、15:15/1名以上)
http://www.kanponoyado.japanpost.jp/yorii/daytrip/index.html
玉淀駅
初めての利用
4
玉淀駅
初めての利用
八幡大神社
青空に感謝
4
八幡大神社
青空に感謝
神社脇から山道へ
神社脇から山道へ
登山口は急坂でしたが
穏やかな尾根道が続きます
素敵な道です♪
4
登山口は急坂でしたが
穏やかな尾根道が続きます
素敵な道です♪
ヤマツヅジが咲きそろい始めました
26
ヤマツヅジが咲きそろい始めました
大正池からの合流地点
大正池からの合流地点
ツツジロードになりそうな道
これからですね
6
ツツジロードになりそうな道
これからですね
初めまして
シュンラン
17
初めまして
シュンラン
ひっそり咲く
つつましやかな美しさ
5
ひっそり咲く
つつましやかな美しさ
カタクリ自生地
ロープ張りあります
道から観えるカタクリは数株ですが、これから群生地に育つのでしょうか
1
カタクリ自生地
ロープ張りあります
道から観えるカタクリは数株ですが、これから群生地に育つのでしょうか
あちらこちらにツツジの彩り
4
あちらこちらにツツジの彩り
タチツボスミレ
開けた展望
サンシュユの黄色が山肌を彩ってました
5
サンシュユの黄色が山肌を彩ってました
サンシュユ
満開のサクラ
何さくらでしょうか
詳細名は分かりません
10
満開のサクラ
何さくらでしょうか
詳細名は分かりません
鐘撞堂山
お天気が良いので
賑わってました
4
鐘撞堂山
お天気が良いので
賑わってました
一撞き鳴らしました
2
一撞き鳴らしました
左上の稜線
歩いてきた南コースが観えます
2
左上の稜線
歩いてきた南コースが観えます
桜の時季は
桜と眺望のコラボを楽しめそう
1
桜の時季は
桜と眺望のコラボを楽しめそう
穏やかな春の山
整った道を気持ちよく歩いて
4
整った道を気持ちよく歩いて
ヤブレガサ
名前負けしてません
5
ヤブレガサ
名前負けしてません
案内板しっかりあり分かりやすいですね
1
案内板しっかりあり分かりやすいですね
民家のハナモモ
華やかなお顔
指標に従い進みます
1
指標に従い進みます
アオキでしょうか
沢山あります
3
アオキでしょうか
沢山あります
カタクリ第一群生地
ワイルドに咲き誇っています
14
カタクリ第一群生地
ワイルドに咲き誇っています
伸びやかな元気さ
9
伸びやかな元気さ
第二群生地
こちらは広く群生しています
満開ですが皆さん後ろ向き
傾斜の下方を向くのですね
13
第二群生地
こちらは広く群生しています
満開ですが皆さん後ろ向き
傾斜の下方を向くのですね
後ろ姿ですが
これだけ咲いていると見ごたえあります
13
後ろ姿ですが
これだけ咲いていると見ごたえあります
後ろ姿も美しい
奥ゆかしく美しく
14
奥ゆかしく美しく
ウグイスカグラ
小さく優雅に咲く姿
かわいい・・
5
小さく優雅に咲く姿
かわいい・・
急木段を登ると
虎ヶ岡城址
1
急木段を登ると
虎ヶ岡城址
虎ヶ岡城址頂上
東屋でランチにします
1
虎ヶ岡城址頂上
東屋でランチにします
この景色を楽しみながら
のんびりランチ♪
3
この景色を楽しみながら
のんびりランチ♪
新緑の色もいいですね
3
新緑の色もいいですね
円良田湖が観えます
1
円良田湖が観えます
数輪咲いてました
7
数輪咲いてました
かんぽの宿寄居で
眺望露天風呂でまったり♪
3
かんぽの宿寄居で
眺望露天風呂でまったり♪
送迎マイクロバスで
寄居駅到着
のんびり過ごした一日でした
3
送迎マイクロバスで
寄居駅到着
のんびり過ごした一日でした

感想

鐘撞堂山は2回目ですが、南コースは初めて
雑木林の冬枯れ時は明るい尾根道
春の陽射しが気持ちよく、春のお花たちも顔を少しづつ覗かせています。
初対面のシュンランにもお目にかかれ
もうすぐツツジロードになりそう・・
また歩きたくなる魅力ある尾根道だと思いました。

虎ヶ岡城址の手前のカタクリ群生地は、保護されていない分
ワイルドな条件の下、生命力あふれるように咲き誇っていました。
谷に向かって咲く後ろ姿の群生は少し残念に思いますが
陽光を受け薄紫に輝く花弁、美しく咲き誇る群落を楽しませてもらいました。

美しい自然に感謝し、素晴らしい一日をありがとう♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:778人

コメント

naoyannさん、おはようございます!
予定どおり行かれたのですね!

なるほど、八幡大神社へは寄居駅より玉淀駅からの方が近いようですね。
今回の地図を見て、そう思った次第です。

一年前、八幡大神社から鐘撞堂山へ歩いたことがありますが、この尾根道は結構気持ちの良い登山道ですよね!
ヤマツツジがこんなに咲いているとは...♪

カタクリはまだまだ元気よく咲いているではありませんか!
余裕で間に合って何よりです。

かんぽの宿でお風呂に入り、寄居駅まで送迎バスで送ってくれるとは良いですね!
ちなみに、どのくらいの頻度でしょうか?(1時間に1便?とか)

お疲れさまでした。
2016/3/31 5:15
Re: naoyannさん、おはようございます!
ayamoekanoさん、こんばんは!

昨年のあやもえさんのレコを参考にさせていただきましたが
寄居駅からの道筋が長く感じたので、地図とにらめっこしてましたら
玉淀駅から真っ直ぐに伸びる道が見えました、近いと思いますよー。

南コースの尾根道は素敵ですね。
レコで拝見していてもいい感じのように見受けられたので歩きましたが
中々雰囲気よく、四季それぞれ楽しめる道かと思いました。

カタクリは調度いい具合に満開を見ることができ、群生の迫力を味わってきました♪
部分的に終盤ぽいところもありましたが、今週いっぱいぐらいが見頃でしょうか。

かんぽの宿の展望露天風呂がお気に入りで、度々立寄っていますが
今回初めて、送迎バスを利用しました。
なにしろ本数が少なく、寄居駅へは、一日5本のようです。
時刻は、周辺情報に追記してみました。

コメントをありがとうございます♪
2016/3/31 22:03
一日違い
こんばんは♪
一日違いでしたねー
もしかしたら、山頂で会うかなーと思ってました。
2016/4/1 0:02
Re: 一日違い
blumeさん、こんばんは!

残念でしたね、一日違い!
森林公園かと思ってましたよー、ひょっとしたら鐘撞堂山かな・・・とも思いましたが
でも連続カタクリはないかなと思いました。
カタクリ何回も観られて良かったですね(^^)/
2016/4/1 20:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥武蔵 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら