鳥海山

鉾立
天候 晴れ時々雨
アクセス
鉾立駐車場(無料)
コース状況/
鳥海湖の南側あたりの木道がかなり傾いていて歩きにくい。
その他の道はしっかり整備されていて歩きやすい。
登山ポスト 象潟コースは登山口右側にあり
その他周辺情報 道の駅 鳥海 ふらっとに立ち寄り
 生ガキや焼き銀カレイ、フライ類などどれもこれもとても美味しそうでした。
 銀カレイは大人気で1時間以上待ちでした!

温泉:あぽん西浜(この時期は海水浴客もいて混んでいました)
深い奈曽渓谷
チングルマの綿毛
○○○アザミ
ミヤマホツツジ
ニッコウキスゲ。終わりかけだけど、かろうじて残っていたもの。
マルバシモツケ?
ダイモンジソウ。線香花火の終わりかけの火花みたい。
コバイケイソウも終わり
濃いピンクのトウウチソウ
イワショウブ
○○りんどう
ハクサンフウロ
イワカガミ
ちんぐるまと雪渓
アオノツガザクラ
道の駅 鳥海ふらっとでいただいた生牡蠣

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル

感想

心配していた天気はなんとかもちそう、ということで鳥海湖まで行ってみました。

鉾立からの道はかなりしっかりしていて迷いようがありません。
最初の方は、深く切り立った奈曽渓谷を左手に見ながらの痩せ尾根歩きです。
花も色々咲いてはいますが、チングルマももう綿毛になっていて、
花の季節も終わりの頃の雰囲気です。

曇り空ながら、鳥海湖とその向こうに広がる庄内平野も見渡すことができました。
鳥海湖を過ぎたあたりで雨が降り出してしまい、あわててレインウェアを装着。
その後も降ったりやんだりですが激しく降ることはなく、まずまずのお天気。

帰りは鳥海湖をぐるっとまわり、河原塾を経由して、象潟コースの賽の河原へ戻る道を選択しました。

これが大正解!

賽の河原の南側は少しですが雪渓が残っていて、そのまわりにはたくさんのお花たちが!
チングルマやイワカガミ、アオノツガザクラなどが、この場所だけ真っ盛りといった様子で咲き乱れていました。
しかも私たちの他には誰もいなくて独り占めです♪
(ただ、この道はあまりはっきりはしていないところもありました)

次回は山頂まで行きたいと思います!