また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 838455
全員に公開
ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

足ノ郷峠〜白屋岳〜太平

2016年04月02日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:20
距離
2.4km
登り
222m
下り
192m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:03
休憩
1:25
合計
3:28
8:30
40
足ノ郷峠登山口
9:10
9:21
20
9:41
10:55
63
大平・昼食
11:58
足ノ郷峠登山口
GPSログは往路のみです
天候 晴れ〜曇り
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
R169から武木方面へ入ります
林道を北上すれば足ノ郷峠登山口まで行けます
コース状況/
危険箇所等
7割林道歩き、3割登山という感じです
危険箇所ありません
朝6時過ぎ
3時半起床なのにこんなに出発まで時間掛かった
4
朝6時過ぎ
3時半起床なのにこんなに出発まで時間掛かった
大滝ダムに来ました
良くない天気と冷たい強風が荒れた登山の予想
今日は止める?
3
大滝ダムに来ました
良くない天気と冷たい強風が荒れた登山の予想
今日は止める?
山上は雲の中
桜が満開に近い状況
2
桜が満開に近い状況
寒くはないが色的に寒く感じる
寒くはないが色的に寒く感じる
武光橋を渡ります
1
武光橋を渡ります
林道を20分程度走れば足ノ郷峠に着きます
1
林道を20分程度走れば足ノ郷峠に着きます
では歩きます
この横向きになったフェンスを避けて入ります
そのまま林道を進みます
3
この横向きになったフェンスを避けて入ります
そのまま林道を進みます
天気は回復方向のようです
1
天気は回復方向のようです
が、まだまだ雲が掛かっていますね
が、まだまだ雲が掛かっていますね
西方のようです
この上方が白屋岳ですね
1
この上方が白屋岳ですね
こちらへどうぞ
進む方向です
曲がります
山頂近くは歩き辛いが危険ではない
4
山頂近くは歩き辛いが危険ではない
いよいよか
どうやら山頂のようです
5
どうやら山頂のようです
白屋岳山頂です
ココは山名板が結構多いんですよ
4
ココは山名板が結構多いんですよ
南方は雲で見えません
1
南方は雲で見えません
訳の分からん奴が気取ってしゃがんでいるぞ!!
6
訳の分からん奴が気取ってしゃがんでいるぞ!!
時々見えるR169
川上中学校も見えています
1
川上中学校も見えています
では大平まで進みます
1
では大平まで進みます
こういう雰囲気が好きです
2
こういう雰囲気が好きです
バイケイソウが芽吹いています
2
バイケイソウが芽吹いています
新しい標示ですね
1
新しい標示ですね
このように赤テープのオンパレード区間もあります
このように赤テープのオンパレード区間もあります
お、金剛山じゃないか〜
2
お、金剛山じゃないか〜
金剛山 葛城山ですね
5
金剛山 葛城山ですね
大平到着です
大滝ダム
金剛・葛城山脈と大滝ダム
2
金剛・葛城山脈と大滝ダム
大峯方面は雲の中のようです
地図で見たら、白屋岳→山上ヶ岳→弥山・八経ヶ岳はほぼ直線上に並びますね
2
大峯方面は雲の中のようです
地図で見たら、白屋岳→山上ヶ岳→弥山・八経ヶ岳はほぼ直線上に並びますね
なかなか展望が良いです
3
なかなか展望が良いです
こやつは何者?
迫地区の大崩落跡地ですね
通行止め直後の頃に訪れています
悲しい事故です
1
迫地区の大崩落跡地ですね
通行止め直後の頃に訪れています
悲しい事故です
崩落面積の壮大さがよくわかります
3
崩落面積の壮大さがよくわかります
大滝ダム湖ズーム
ダム湖上方へも過去に進みましたが林道は行き止まりでした
2
大滝ダム湖ズーム
ダム湖上方へも過去に進みましたが林道は行き止まりでした
10時過ぎですが昼食します
初めての坦坦うどんです
さすがに標高1000メートル近くありますね、カップの蓋が膨らんでいます
4
10時過ぎですが昼食します
初めての坦坦うどんです
さすがに標高1000メートル近くありますね、カップの蓋が膨らんでいます
食事はこのシチュエーションを眺めながら摂っています
6
食事はこのシチュエーションを眺めながら摂っています
ひこもご機嫌ですね
今日の気温は二桁あるんでしょう
シャツ1枚でしばらく居ましたが風が無ければむしろ暑いと感じました
8
ひこもご機嫌ですね
今日の気温は二桁あるんでしょう
シャツ1枚でしばらく居ましたが風が無ければむしろ暑いと感じました
南方から金剛方面へのパノラマ画
3
南方から金剛方面へのパノラマ画
では山頂へ戻ります
では山頂へ戻ります
上がっていきます
上がっていきます
いきなり山頂です
大平からは登りばかりなので何度も立ち止まりました
3
いきなり山頂です
大平からは登りばかりなので何度も立ち止まりました
南方(大峯方面)は雲の中ですね
3
南方(大峯方面)は雲の中ですね
ココを下って行きます
1
ココを下って行きます
左へ下ります
林道へ到着しました
1
林道へ到着しました
帰着
大平から1時間で戻りました
2
帰着
大平から1時間で戻りました
この橋を渡って帰ります
1
この橋を渡って帰ります
ダム湖面に近い道はダム工事前の旧道でしょうね
水面が上昇し、旧道は所々湖面以下を通っている箇所があります
3
ダム湖面に近い道はダム工事前の旧道でしょうね
水面が上昇し、旧道は所々湖面以下を通っている箇所があります

感想

週末が来て山歩きして・・・・
3時半起床なのに5時半過ぎてからしか家を出てません orz
なんとなくしんどいし、止めてもいいかなんて考えだしてくるで、テンション高くないです

まあ気を取り直して白屋岳を足ノ郷峠から上がります
wingletさんにこちらからの方が楽で早いと教えてもらったので、まあ楽だから行くんじゃなくあくまでも「初めての区間だから」行きます (`・ω・´)

R169から北上して足ノ郷峠へ向かうがなかなか遠いです
苦痛ではないが、特に見ごたえのある景色も無いので坦坦と車を走らせます
到着して歩き出して、この区間は7割以上が林道歩きでした
後半3割は山歩きという感じでしたが、林道歩きはやはり楽
初めての区間なのでそれなりに楽しんでいたと思う
行先は多分3度目となる白屋岳・大平ですが、今日ほど長居したのは初めてです
結局歩き時間も距離も短いので、そういう余裕があるというのはやっと本来の山歩きの醍醐味というものが身に着いたんだろうね
足が痛いとかダルイとかはないが、息切れしやすいように感じた
いよいよ来週は膵臓腫瘍の検査入院なので、恐怖より悔しさが湧き出るかもしれないですね
とにかくいままでやってきたことを断念させられることが、一番降り掛かって欲しくないことなのです
大峯奥駈道の区間歩きも冬の間は休止中です
暖かくなればまた続けると思うが、「続けられるのか?」が今の心境

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:950人

コメント

大平
ta_chanmさん こんばんは。
楽ちんコース行きましたね〜。
大平、展望がなかなか良いじゃないですか。
のんびり展望を楽しみながら時を過ごすのは、いいですよね。
2016/4/4 21:44
Re: 大平
wingletさんこんばんは。

早い時間に楽な歩きしたら、ゆっくりできるということを何故今まで気付かなかったのか不思議で仕方ないですね。
多く歩くことが美学みたいに思っていたんだろうか?
いやそんな意味深なことでなく、楽しむことを忘れていたのかもですね。
ここんところは近場の短距離が多いですが、余裕もありまた疲れもほとんどないので本当に楽しい山歩きしていますよ〜
また好情報お願いしますね〜
2016/4/4 22:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら