また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 840351
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

ミツマタを見に英彦山♪(別所駐車場)

2016年04月02日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:08
距離
6.1km
登り
468m
下り
470m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:53
休憩
0:16
合計
3:09
13:04
34
13:38
13:42
2
13:44
13:45
57
14:42
14:49
55
15:44
15:48
25
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
別所駐車場に停めました。
午後からだったので別所駐車場にも空きがあり停めれました♪
コース状況/
危険箇所等
玉屋神社までは案内もありあまりアップダウンもなく歩きやすかったです(^○^)
その他周辺情報 トイレは別所駐車場とロープウェイ乗り場にあります。
奉幣殿前がすんごい咲いてる!!!
ここでしばし撮影タイムです。笑。
3
奉幣殿前がすんごい咲いてる!!!
ここでしばし撮影タイムです。笑。
(baby o撮影)
奉幣殿の手前あたりが群生してたよ〜♪
(baby o撮影)
2
奉幣殿の手前あたりが群生してたよ〜♪
(baby o撮影)
可愛いか〜(*^_^*)
あーーーーーぷっ!
8
あーーーーーぷっ!
ミツマタ撮影に満足し、折角きたので少し歩こうかと
まだ行った事ない玉屋神社と鬼杉を目指すことに。
体力と時間に余裕があれば山頂まで行こうかな^^
1
ミツマタ撮影に満足し、折角きたので少し歩こうかと
まだ行った事ない玉屋神社と鬼杉を目指すことに。
体力と時間に余裕があれば山頂まで行こうかな^^
登山道で出会ったお花たち。
登山道にはあまりお花に会えなかった…。
2
登山道で出会ったお花たち。
登山道にはあまりお花に会えなかった…。
先週見たホソバナコバイモにまた会えた!
1
先週見たホソバナコバイモにまた会えた!
スズランも咲いてたよ♪
8
スズランも咲いてたよ♪
玉屋神社に近づくにつれお経が凄く聞こえるなぁと…と思ったら神社前でお経を読んでる方が居ました。
信仰の厚い神社なのかなぁと。
鬼杉まで行きたかったのですが…ここまででバテバテ^^:
どーも季節の変わり目は体調が宜しくありません。
って事で引き返すことに〜。
3
玉屋神社に近づくにつれお経が凄く聞こえるなぁと…と思ったら神社前でお経を読んでる方が居ました。
信仰の厚い神社なのかなぁと。
鬼杉まで行きたかったのですが…ここまででバテバテ^^:
どーも季節の変わり目は体調が宜しくありません。
って事で引き返すことに〜。
岩にも何か書かれてる!
岩にも何か書かれてる!
あとちょっとで奉幣殿って所に小さな東屋?がありました。
あとちょっとなのに休憩(笑)
あとちょっとで奉幣殿って所に小さな東屋?がありました。
あとちょっとなのに休憩(笑)
最後にまたミツマタ撮影(^O^)
最後にまたミツマタ撮影(^O^)

感想

桜やが満開ですが…ミツマタも見ておきたい!
って事で今日はミツマタを見に西山に行くか英彦山に行くかで悩んで…
西山は登山口に行くまでが自信ないので無難に英彦山へ〜^^:

売店のご婦人に奉幣殿手前にミツマタが一杯咲いてるよと聞いて撮影ポイントへ!
うーん、黄色いふわふわしたミツマタが一杯咲いてた〜可愛い〜(^○^)
しばしミツマタ撮影に没頭した後は折角、来たので…ちょっとハイキングでも。
正面登山道は苦手なので…まだ行った事のない玉屋神社と鬼杉あたりまで
行って体力と時間があるなら山頂まで行こうと。

急に春めいて気温の上昇に少し体がついて行けなたいで玉屋神社まででバテバテ^^:
玉屋神社まではそんなにアップダウンも激しくないのに…^^:
鬼杉までまだ距離がありそうなので…無理しないで引き返そうっと(笑)

今日はミツマタ撮影と軽いハイキングと桜ドライブでした♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:562人

コメント

英彦山
そう言えば英彦山にもミツマタ咲いていましたね!
フワフワで可愛いですね〜!
これから花が咲き乱れてお花登山になりますね。

写真13はスノーフレークじゃないでしょうか?
わたしも最初はスズランと思っていました。
2016/4/6 14:02
kururinさん♪
ミツマタ=西山が盛り上がってましたがあえて英彦山にしてきました(笑)
先週、井原山に行きましたが、井原山はだいぶ花が咲いており楽しかったです♪
お花を求めてあちこちの山へ行きそうですね!
今はカタクリを見に行きたいなぁと考えております^^

スズランとは違うんですね!
よく庭先とかにも咲いててずっとスズランと思ってました^^:
スノーフレーク、あとでネットで調べてみます!
2016/4/8 10:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら