白馬・鹿島槍・五竜

念願の白馬鑓温泉♨で湯ったり星空満喫の旅♪

2010年10月18日(月) 〜 2010年10月19日(火)
hellokinoko その他3人

16日:諏訪大社・下社詣(春宮・秋宮・万治の石仏・新鶴本店の塩羊羹)→下諏訪温泉湯めぐり・泊
17日:下諏訪→松本(松本城・中町通り・喫茶まるも・開運堂・井戸水めぐり)・松本泊
18日:6:00松本(メンバーと合流)→8:00猿倉→14:00白馬鑓温泉(テント泊)
19日:10:00白馬鑓温泉→15:00猿倉→倉下の湯→松本→帰宅
天候 18日:晴れのち夕方くもり 19日:くもり時々晴れ
アクセス
電車 バス 自家用車
往路:新宿→下諏訪(高速バス)、下諏訪→松本(JR)
復路:8時ちょうどのあずさで〜♪、ではなく一本前のあずさで松本→新宿へ
コース状況/
今年の杓子沢は9月中旬の崩壊後、去年よりも歩きやすい道だったとのこと。
その前後のトラバース道も道幅が狭く緊張する時間が続きますが、落石もなく無事安全に通過できました。
帰りは新蕎麦を食べる予定が、時間が押したため売切れ閉店。残念!
下山後は源泉掛け流しのオレンジ色の倉下の湯でさっぱり。
前泊旅レポでも書きましたが、諏訪大社詣でにかかせない新鶴の塩羊羹を行動食に♪
息子「紅葉に行こうよう」お父さん「紅葉に来たよう」
豊作のきのこ・・・♪食べたら・・・ムフフ♡
空気が気持ちいい
紅葉も進んでる
気持ちのいい横移動
白い幹の木 何とかの木 しらかばの一種だったっけかな?
爽やか過ぎる笑顔 後ろの2人
この写真好き スケール感があって
ここに一輪だけきれいに咲いていたお花
サンジロ ペンキの色と文字の形が趣があっていい
雲が影を落としてまたその風景がきれい
穏やかな天候に恵まれて気持ちのいい景色の中を進む
これから渡る崩壊地を遠くから望む
杓子沢の崩壊地 9月に崩壊して梯子が復旧した後に渡りやすくなった様子
今年は去年より渡りやすかったとのこと いずれにしても雪渓に落石が積まさった場所だから素早く移動に限る 緊張!
白く見えるのは白い石
何度か梯子を渡る
石の下は雪渓・・・怖い!
緊張の中一瞬の安らぎをありがとう、お花さん!
今が旬だよ!ナナカマド!
無事杓子沢も通り過ぎると、温泉まであと20分のペンキが!
おおー!源泉たれ流し!!!
源泉の脇を上へ上へ登ります 最後の急登!もう硫黄の香りがムンムン!
温泉でぬるぬるした急登が以外に続くけど、もうすぐ!
着いたどー!!!
マングースも足湯に浸かった気分で♪(湯あたりしたみたい(笑)
貸切だったので足湯で乾杯 温泉にはみかんでしょ、やっぱ。
もくもくと立ち上る湯けむり
足湯の上に大きな浴槽が待ってるよー
そろそろ大浴場に行きましょか
湯けむり叙情
うーん この景色を見ながらの露天風呂 たまらない!今夜は最高!
朝焼け
朝日を拝みながらのんびり朝風呂 贅沢ー♡
虹?が一瞬覗かせた もう、最高です!
名もなき頂を肴に
朝焼け
源泉はここから来てる!源泉たれ流し!
絶景ですなぁ
朝はパンとウインナーを網で焼きながらチーズドック♪
崩壊地を慎重に進む様子を激写!
無事全員通過して一安心(私が一番心配だった)
まだ緊張は続くよトラバース道
白く見えるのは細かい岩岩 きれいだけど素早く通り過ぎる危険箇所
落ち葉には下山時の膝の衝撃を和らげる有難い働きがあります
帰り道は行きと同じなので写真は少なめです
でもやっぱりこのあたりの色づきは鮮やかでとってもきれい!
わーい
写真真ん中あたりでクマが出没しました のそのそ動いてたっぽい
下の樹林帯になると、もうきのこ探しに夢中 私は足の痛みに夢中…
きのこの山、若しくはアポロみたいなきのこ!登山道にはなかなか食べられるきのこは残ってないねー、やっぱり
林道との分岐!もうすぐ猿倉です もうすぐ靴脱げる…
(おまけ)松本駅のクリスマスイルミネーションみたいにここだけド派手なアルクマちゃん♡ アルクマがアルいてるよ…

感想

念願の鑓温泉♨へ行ってきました。
着いた時は貸し切りで、後から二組来ましたが、ほぼのんびり。
山頂を目指すのではなく、山の帰りに立ち寄るでもなく、完全に温泉目当ての山行です。

道は横移動が多く、トラバース道は結構すぱっと切れ落ちてて私には怖かったです。
慣れた方なら平気かも知れません。
杓子沢のあたりが落石注意なのと、毎年状態が変わるらしくどんな状況かは行ってみないとわからないので
なるべく事前情報を集めていました。

すると、杓子沢周辺で9月に崩壊があったそうで梯子が新しくなったとのこと。
崩壊・・・・・
その言葉にビビリンパでしたが、経験者のみなさんに着いて行って何とか生還できました。
実際の現場は、崩壊したお陰で(?)昨年より通りやすくなっていたとのことです。
ともあれ、慎重にすみやかに、ひとりずつ渡って行きました。

そこを超えるとあとは道なりに硫黄の湯けむりが立ち上る温泉まであと一息です。
でも、それが意外と長い、長い。
そして急登。でも温泉成分で緑色に変色した地面をわきに見つつ、硫黄の香り漂うなか温泉を目指します。

着いたー!うわー!
でっかいDOー!写真で見た通り、広ーい浴槽!
そして周りは山!見晴らしがいい!!!

着いた時は貸し切りだったので、まずは足湯で乾杯。温度はぬるめ。

落ち着いたらいそいそと水着に着替え、大浴場へドボン!
野趣あふれる(当たり前か)露天風呂に感動です!
少し熱めなので、出たり入ったりを繰り返しながら湯ったり温泉を堪能。
硫黄泉で成分が濃いのか、長く浸かってると肌がぴりぴりしてきます。

いやー、山の上で温泉に浸かれるなんて、最高ですね!
眺望もいいし、開放感があって好きです。
この山行を境に、もともと好きだった露天風呂♨が更に好きになり、
山より温泉目当てで山行をするようになってきました・・・

野趣あふれる野天風呂は沢山あるようなので、色々めぐってみたいなあ。

復路でかいた汗は、白馬村の倉下の湯で流します。
これまた泉質も良く、露天が最高に気持ちのいいお湯でした。欲を言えば脱衣所が寒いのが難点。
両方とも、また行きたい!

◎覚え書き装備
 行動着:メリノウールハイネック(ワイポア)、マイクロフリース、verb pants(TNF)
 雨具 :いつもの
 ダウン:U.L.ダウン(モンベル)→もっと寒さに耐えられる&撥水機能付きフードダウンが欲しい
 寝袋 :-5度(借り物)
 ザック:30Lアルペングロー(40L買ってもよかったかなー)
 靴  :アイガー(2回目で慣れてないため、一番上の靴ひもは外したんだけども下山時に足首上に痛みが出た…包帯巻いて緩和も痛みがしんどくきのこどころじゃなかった)