蔵王・面白山・船形山

ad70s その他1人

天候 曇り
アクセス
下別当口の三叉路に5台程度、少し林道を入った場所に10台程度駐車できるが、林道は4駆じゃないとちょっと不安かな。
コース状況/
一般登山道。
あけら山までは一部笹が濃いが道はしっかりしている。北面が崖で注意。
周回する場合は、ルート図の通り、送電線巡視路を利用するのが一般的。山慣れた方なら、適宜斜面を降りることも可能。その場合、最後の小沢の渡渉と崖登りがあるのでコース取りは注意が必要。
タチツボスミレ
お、ツツジさん
クサイチゴかな
林道のヤマブキ

感想

少し早いと思いつつ、下別当コースのニリンソウの群落を楽しみに登る。まだ3分咲き程度だが、カタクリと素敵なコラボレーションが見られた。斜面を埋め尽くすほどになるにはあと一週間か10日くらいかな。
今年は花が早いと思ったけど、ここにきてペースダウンの様子。早いのも例年なみのもあり、全体的には昨年よりちょっと早い程度なのでは。

おはようございます
大土ヶ森・青麻山、お花巡りの山ですね
青麻山は下別当からのコースを辿った事がありません
トウゴクサバノオ、見たいと思いながらまだ見れて無いので、今度行って見なければ
いつもいろいろと教えていただいています
2016/4/11 8:02
Re: おはようございます
yonejiy様、おはようございます。
下別当口は、電波塔に向かう途中三叉路で右折します。一部ダートで道は細いですが、普通車で問題なく行けます。右に大きくカーブする三叉路付近に皆さん駐車しています。左が登山口で、廃林道ですが少し入れますよ。
(なお、周回路入口はやや分かりにくいですが、三叉路から10m戻ってガードレール脇から5m下の沢に降り、対岸の急斜面にジグザグの道あり。道なりに進み、二つ目の鉄塔で直進せず右にはいる藪道を100mくらい登ると、電波塔コースの舗装林道に出ます。この分岐にのみ赤テープがあるので、下山時の目印に。)
登山口の廃林道の一番奥、山道になる直前がニリンソウの群生地です。サバノオは林道下部主に右手に沢山咲いています。スミレも呆れるほどたくさん。一週間位したら、チャンスがあれば再訪してみたいと思っていました。電波塔コースは山腹巻き道以外は花はないですねえ。あけら山は笹藪が楽しめます
2016/4/11 8:33
山頂でお会いしました
cheeze さん こんにちは
われわれが休憩を終え、青麻山の祠の裏側で立ち上がった時、お二人が通過されたと思います。
cheeze さんとは虎毛山でお会いしており、もしかして・・・と思ったのですが、お二人は休憩もせずすぐにあけら山に向かわれたので、お声をかけることができませんでした
残念
次回こそ、お話しさせてください
2016/4/11 12:53
Re: 山頂でお会いしました
simafukuroさん、こんにちは。
少し離れていたのでご挨拶せず、大変失礼いたしました。虎毛と青麻、二度お会いしましたので、きっと三度目もあるでしょうね。どうぞ遠慮なくお声掛けくださいね。私達も、あけら山から戻って、お二人がいらした場所の隣あたりで風を避けながらお昼休憩をとっておりましたよ。
花と残雪の季節、いろいろ訪れたい山が多くて、迷いますね。
2016/4/11 17:02
綺麗✿
cheezeさんナイスな花達
そして皆さん美人揃いですね
>ちょっと開いてる
??広げたなぁ〜
2016/4/12 13:10
Re: 綺麗✿
kazikaさん、長ーく息止めて、窒息しそうになりながら撮ってます 雪山も捨てがたいのですが、一年に一度今しか咲かない花も見たいですよね。ね、ね、ちょっと開いてって呼びかけると、広がってくれる魔法
2016/4/12 19:25
ありがとうございます
細かく教えていただいて、ありがとうございます。
土曜日、時間が取れたら行って見ようと思います
2016/4/12 22:49
Re: ありがとうございます
土曜日はお天気もよさそうですし、きっといい感じで咲いているのではないでしょうか。楽しんできてくださいね