甲信越

茂来山(信州百名山・浩宮様が登頂した山)

2016年04月10日(日) [日帰り]
Stream-snow その他1人

お花の時期でもなく、天気もいまいち、登山道までのアクセスがあまり良くないせいもありすれ違った登山者は5名でした。山頂付近の残り1kmまではとにかくなだらかで登山道も広くやさしいのですが、急に斜度がかわります。
天候
アクセス
佐久ICより車で45分
コース状況/
国道299号から林道へ最初はアスファルトですが、途中からのダート道は車高が高く4WDの方が良さそう
国道299号からこの道に(駐車場までの道のり)
途中までアスファルトの道(駐車場までの道のり)
途中から1kmぐらいは沢沿いのダート道(駐車場までの道のり)
霧久保コース駐車場の様子 登山ガイドが置いてある
登山案内
登山道入り口
登山道は沢沿いで癒されながら
コブ太郎(トチノキ)樹齢250年
コブ太郎についての説明書き
トチノキの下にたくさん落ちていた!トチノキの実の殻
沢はだんだんと小さな流れに・・・
水源 確かにここの上水の流れは無かった!
石釜跡発見!
大王トチノキ 樹齢はコブ太郎より古いらしい
残雪(歩行には問題ない)
原生林を抜けるとちょっとした稜線へ
山頂到着 360度のパノラマ
山頂には昭和57年8月20日に皇太子浩宮様が登頂した記念碑
落ちていた苦しくて痛そうな木 藤にからまれていたのか?!
大日向鉱山跡 洞窟の中には綺麗な水があり入ることはできなかった

参考になりました!
初めまして。
GW前に茂来山と四方原山に行きたいと思っていまして、大変参考になりました(^∇^)v
スタートは霧久保とは反対側の南の親沢からにしようと考えていますが、槇沢と霧久保以外の道標があるのかどうかが分からず、ちょっと気になっています。
それにしても、もう雪はないようで、歩きやすそうですね。
2016/4/14 7:24
Re: 参考になりました!
ご連絡ありがとうございます。
私は、佐久ICから国道141号左折し国道299号へ。槙沢コースは霧久保沢コースの手前にあり右側にしっかりと道標がありましたので大丈夫だと思います。
道路も登山道も雪はなく、人も少なかったので静かな登山道でしたが、山頂はパノラマなのでとても明るく感じました。
(先ほど九州で大きな地震があり心配な状況です)