春なのに…ため息また一つ 高柄山

2016年04月16日(土) [日帰り]

アクセス
上野原駅
コース状況/
危険箇所はありません
上野原駅北口。何もない駅前です。
中央線から見えるこの川、相模川だったんですね。
てっきり貯水池かと思っていました。
季節はいつのまにか春になっていたようです。
色づいた道を歩くのは久しぶり!
里山ですな〜
犬とのんびり遊びたい!
ここから登山道に入ります。
つつじ、もう咲いているのですね!
すこし登ると、まだつぼみが多くなります。
御前山山頂。
・・・・もうヘロヘロです。
眺望はイマイチです。
今日は眺望より、お花な気分です。
ハイキングの気分は全く盛り上がらないけど、お花には癒されます。
水は流れているけど、ゴルフ場近くなので飲む気はしないです。
新矢ノ目峠。
今日は全然歩く気になれません。休憩ばかりです(^_^;)
もっと葉が生い茂ってきたら、景色は見えなくなってしまうのでしょうか。
新緑が美しい!
お花も良いけど、新緑も好きです
やっと高柄山到着!!
・・・全然気分が盛り上がらないハイキング、1年前の三浦アルプス以来です。
低気圧が近づいているのか、うす雲ってきました。
ここでトドメのミス!
進む方向を間違えてしまいました。
高柄山から四方津駅方面に進む道。
・・・これは気付きませんでした(+_+)
もう完全に気力が切れました。
高柄山から四方津駅方面に進む道。
・・・これは気付きませんでした(+_+)
もう完全に気力が切れました。
すこし下って、千足峠。ココで四方津駅に下るか悩みましたが、少しだけ進んでみることにします。
・・・が、僅かな登り返しで完全にアウト(+_+)
薄曇りで富士山を見られそうもないし、先に進むことをやめようと決定。
あまりにも早い下山決定で時間があまったので、ゆっくりとコーヒー休憩です。
たまにはこんな日もありますよね(^_^;)
普段は見過ごすことが多いお花を見ながら、ゆっくり下山開始です。
ちいさいお花も、よく見ればカワイイですね!
もちろん、名前は全くわかりません(+_+)
小さいお花も、今日は眼にとまります。
御座敷の松。
黄色いお花もキレイです。
黄色にも色々ありますね。
・・・あまりにもお花に無知で、お恥ずかしい限りです。
いつも気になるコレ。
紫にも種類があるみたいですね。
ココからは民家の軒先。
さすがにチューリップはわかります(^_^;)
八重桜かな?
桜ももう終わりですね。。
家の目の前にお花があるのは羨ましいです。
里山の風景です
川を渡ったら、四方津駅は目の前です。
早く下山したので、某スーパー銭湯でサウナと垢すりをしました。で、カロリー消費もしていないのに味噌ラーメンと生ビールでカロリー補給です(^^)

感想

この土日は、今年初のお泊り登山に行く予定でした。
ところが、日曜日は降水確率100%+強風予報。少し危険性が高いコースだったこともあり、計画は中止せざるを得ませんでした。
という訳で、すっかり登山の気力が失われていたのですが、土曜日は晴天の予報。せっかくなので近場でどこか歩こうと思い、上野原駅に向かいました。

当初の予定では、上野原駅から中央線の南側を歩き、ゴールは禾生駅を考えていました。低山だけどアップダウンが続く、歩きごたえのある道です。途中、富嶽十二景を3つ通るし、富士山を見ながら気持ちよく歩こうと思っていたのです。

・・・ところが、駅についたところからやる気を削がれます。。
上野原駅、男子トイレが1つしかなのですが、トイレが大行列!トイレ待ちで約20分という状況で、苦痛に顔をゆがませていました(+_+)

でも何とか歩きはじめますが、歩き始めても気分が乗りません。疲れだけがたまっていく感じです。しかも、思ったより急登が多く、脚が前に出ません((+_+))御前山につくときには、もうヘロヘロでした。

以後も何となく気分が晴れないまま足を進め、何とか高柄山に到着!少し休憩してから先に進んだのですが、ココで痛恨の道間違い!!山頂往復で20分程度ロスしてしまいました。。。
これで完全に気力が切れてしまい、途中下山を決定。
普段はあまり気にしないお花をみながら、休めるポイントではすべて休憩をとりながら、失意の下山でした。。

お花は美しく、春を感じながらのハイキングでしたが、気分は晴れないままにため息をついてしまう、残念なハイキングでした。
でも、下山後はサウナと垢すりとビールでスッキリ!
ハイキングではなく、疲れたオヂサンの休日でした(^_^;)