また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 847415
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
支笏・洞爺

恵庭岳 ☆絶景の北海道百名山☆

2016年04月16日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:44
距離
7.6km
登り
789m
下り
778m

コースタイム

日帰り
山行
3:41
休憩
1:00
合計
4:41
6:58
139
9:17
10:17
81
11:38
11:38
1
11:39
ゴール地点
天候 午前中晴れ、昼頃より曇り
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
山頂付近は氷と岩のミックス
その他周辺情報 ☆休暇村支笏湖
 http://www.qkamura.or.jp/shikotsu/
 11:00〜16:00(毎週火・水は13:00〜16:00)
 大人720円
 ※モンベルカード会員証提示で100円引き
今季再び、四国から北海道へやってきました!
5
今季再び、四国から北海道へやってきました!
ここより入っていきます
ここより入っていきます
道路を少し歩いて
道路を少し歩いて
山中へと入っていきます
山中へと入っていきます
恵庭岳が見えてきました
1
恵庭岳が見えてきました
山頂は左側の岩上です。やはり存在感ありまね
2
山頂は左側の岩上です。やはり存在感ありまね
日差しが差し込んでいい感じなんですが、暑いです
3
日差しが差し込んでいい感じなんですが、暑いです
山頂が近づいてきました
1
山頂が近づいてきました
岩と岩の間を通って登っていきます
岩と岩の間を通って登っていきます
途中まで登って振り返り
途中まで登って振り返り
上を見上げて!もう少しで山頂です
上を見上げて!もう少しで山頂です
ロープがありますが上りは使わなくても大丈夫かと思います
3
ロープがありますが上りは使わなくても大丈夫かと思います
山頂から支笏湖を望む
10
山頂から支笏湖を望む
風不死岳
この山も存在感ありますね
7
この山も存在感ありますね
オコタンペ湖
山にピッケルが突き刺さる感じで撮ったつもりですが…
11
山にピッケルが突き刺さる感じで撮ったつもりですが…
素晴らしい
絶景を見させてもらいました
1
絶景を見させてもらいました
名残惜しいですが飛行機の時間もあるので
1
名残惜しいですが飛行機の時間もあるので
降りて行きます
西峰方面へとちょっと寄り道。西峰に登れるか?と思いましたが斜面にデブリが見えているので止めておきます
6
西峰方面へとちょっと寄り道。西峰に登れるか?と思いましたが斜面にデブリが見えているので止めておきます
こちらの尾根からも登れるようですね。マーキングがついてます
4
こちらの尾根からも登れるようですね。マーキングがついてます
戻りましょう
地元の方2名とすれ違い。マニアックな山にようこそ!みたいな感じで言っていただき光栄です
6
地元の方2名とすれ違い。マニアックな山にようこそ!みたいな感じで言っていただき光栄です
駐車場へと戻ると車が10台になってた。皆さん漁岳へ登ったんだろうか?
1
駐車場へと戻ると車が10台になってた。皆さん漁岳へ登ったんだろうか?
路肩に蕗の薹(フキノトウ)が沢山咲いてました
3
路肩に蕗の薹(フキノトウ)が沢山咲いてました
風不死岳(ふっぷしだけ)
3
風不死岳(ふっぷしだけ)
その奥は樽前山?
6
その奥は樽前山?
絶景を見させて頂き、ありがとうございました
6
絶景を見させて頂き、ありがとうございました

感想

3月に北海度遠征で漁岳に登った時に見た恵庭岳がインパクトあって惹かれてしまい、次に来る機会があれば是非登ってみたいと心に留め置いたところ、意外にも1ヶ月後に再び北海道にやって来れる機会が訪れ、これは恵庭岳しかないでしょう!です。
今回の目的である用事が金曜日に終わり、土曜日の夕方には四国へ帰るためそんなに長いこといられる訳ではないのと、土曜の天候が午後から下り坂のため午前中に頑張らないといけないので金曜夜は早々に就寝Zzz。

5時に目覚めるともうすでに外は明るい。
前回の遠征時にも思ったけど、北海道の朝はやはり早いですね〜。
なんだか寝坊したような気持ちになってしまい、身支度を急いで宿を出て7時前には登山口の駐車場へと到着し、すぐに出発。
朝のうちは雪も締まっているため踏み抜きも少なく、山中へと入って登っていくと暑くて汗が噴き出ます。
汗を拭き拭きしながら登っていくと、恵庭岳山頂が見えてきました。
やはり存在感ありますね。
ワクワクしながら山頂直下へと到着。
山頂付近は慎重に登っていき、登り詰めるとそこには絶景が待ってました。
支笏湖、オコタンペ湖が見えて、遥か彼方には雲に頭が隠れた羊蹄山も見える。
そして360℃の雪山!素晴らしいです。
晴れているうちに登れて良かった!と天候にも感謝ですが、長居は出来ないため早々に下山開始。
10時頃になると雪もグズグズになって、歩きにくくはなってきましたが昼前には駐車場へと何とか戻ってこられて、温泉に立ち寄ってから四国へと戻りました。

北海道に来て僅か1座で帰るのは何とも勿体ない気がしないでも無いですが、また来シーズンに遠征に来たいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:818人

コメント

お疲れ様でした
漁岳からみた恵庭岳が印象的で、次回は!!と思てましたがチャンス到来が早くもやってくるとは お持ちですね!

やはり山頂付近はごつごつ系だったようで、若干スリルあったのでしょうか?
今回は爆風にも合わず落ち着いて360度パノラマ絶景を楽しめたようですね
クルマからあの山なんやろ?と眺めていた山が風不死岳なんでしょうか?
あのお山もインパクトありましたからね!!
2016/4/17 12:42
Re: お疲れ様でした
nanchiさん
コメありがとうございます。

今回の恵庭岳は気象条件も良く、山頂付近の氷もだいぶん溶けてしまっていたので、若干のスリルはありましたけど登りやすかったです。
のんびりしたかったけど飛行機の時間が気になってセカセカとしてしまいましたが、山頂からの眺望は最高でした。
冬でなくても夏でも良さそうですね。

今度北海道に行く際には恵庭岳お勧めです〜。
風不死岳(ふっぷしだけ)もいいですよね〜。
次に行く時は登ってみたいと思える存在感です。

また来シーズンも北海道遠征に行きましょう。
2016/4/18 11:53
素晴らしい景色
shichi7さん

山頂からの風景、とても引かれました。写真をしばらく眺めさせてもらいながら山の素晴らしさへの思いにも触れることができました。ありがとうございます。
2016/4/29 21:22
Re: 素晴らしい景色
Blazers25さん
コメありがとうございます。

低い、高い、雪、紅葉関係なく素晴らしいと思える景色に出会えるのが山の良いところですよね。
普段は見過ごしがちな風景も、何十kmも走ったり、歩いたりした後に雲間から差し込み日の光に猛烈に感動したりできるのが山の魅力でしょうか?
(山でなくても感じられますけどね(笑))

山での素晴らしい風景に出会うために今日も登りましょう。
2016/5/2 8:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 支笏・洞爺 [日帰り]
恵庭岳オコタン分岐ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら