ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 848624
全員に公開
ハイキング
葛城高原・二上山

大和葛城山〜紫のお花たち〜

2016年04月16日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:55
距離
9.9km
登り
844m
下り
875m

コースタイム

日帰り
山行
3:55
休憩
0:00
合計
3:55
8:55
85
スタート地点
10:20
10:20
40
11:00
11:00
60
12:00
12:00
47
12:50
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:近鉄南大阪線 富田林駅より 金剛バスにて 葛城山登山口 下車(470円)
帰り:葛城山ロープウエイ前駅より 奈良交通バス 近鉄御所駅 下車(290円)
コース状況/
危険箇所等
特に危険な箇所などはありませんが、北尾根ルートは、砂地で少し滑りやすいところがあり、安全ロープが張られている箇所があります。
葛城山口バス停から、いつも天狗谷道を登りました。
とても静かでした。途中スミレが沢山咲いています。
1
葛城山口バス停から、いつも天狗谷道を登りました。
とても静かでした。途中スミレが沢山咲いています。
群生というほどではありませんが、都会ではなかなか見られないシーンです。
2
群生というほどではありませんが、都会ではなかなか見られないシーンです。
ここのベンチで一休み。なぜか写真を撮りたくなる場所。
はらはらと桜の花びらが散っていました。
2
ここのベンチで一休み。なぜか写真を撮りたくなる場所。
はらはらと桜の花びらが散っていました。
山桜が少し残っています。
山桜が少し残っています。
このお花、全部下向いているのですが、とっても可愛らしいです。
1
このお花、全部下向いているのですが、とっても可愛らしいです。
ナガバモミジイチゴっていうそうです。すっごくかわいい〜。
http://www.kongozan.com/hana/nagabaminiziitigo.html
2
ナガバモミジイチゴっていうそうです。すっごくかわいい〜。
http://www.kongozan.com/hana/nagabaminiziitigo.html
山頂に近づくとしょうじょうばかま達が沢山。
写真がうまく撮れない...。
1
山頂に近づくとしょうじょうばかま達が沢山。
写真がうまく撮れない...。
わ〜沢山咲いています。
1
わ〜沢山咲いています。
この時期はしょうじょうばかまも群生しています。カタクリだけだと思ってたのに、ラッキーです。
1
この時期はしょうじょうばかまも群生しています。カタクリだけだと思ってたのに、ラッキーです。
キャンプ場をすぎて、到着。
1
キャンプ場をすぎて、到着。
いい景色〜〜!爽快です。大和の国です。
1
いい景色〜〜!爽快です。大和の国です。
そしてやっと会えたカタクリのお花。自然研究路に咲いていました。
3
そしてやっと会えたカタクリのお花。自然研究路に咲いていました。
日当たりのよい斜面ではこんな感じ。
1
日当たりのよい斜面ではこんな感じ。
これが一番綺麗にとれた一枚。
8
これが一番綺麗にとれた一枚。
そしてこんなツツジも紫の花をつけていました。
そしてこんなツツジも紫の花をつけていました。
山頂。北海道です!といったら信じてしましますか?
青空が気持ちいい〜〜〜。葛城山最高。
1
山頂。北海道です!といったら信じてしましますか?
青空が気持ちいい〜〜〜。葛城山最高。
つつじ園のデッキから見る金剛山。
デッキでしばし休憩。この日は暑かったので、ロッジでアイスを買いました。
1
つつじ園のデッキから見る金剛山。
デッキでしばし休憩。この日は暑かったので、ロッジでアイスを買いました。
北尾根ルートから降ります。
13:01発のロープウエイ前バスに間に合うように、ちょっと急ぎます。
北尾根ルートから降ります。
13:01発のロープウエイ前バスに間に合うように、ちょっと急ぎます。
桜とツツジ!春爛漫です。
桜とツツジ!春爛漫です。
もうこんなに綺麗。
1
もうこんなに綺麗。
葛城山ロープウェイバス停に到着!ロープウエイ前にあった新緑が萌えていました。
葛城山ロープウェイバス停に到着!ロープウエイ前にあった新緑が萌えていました。

感想

お天気もよかったのでカタクリのお花を見に行きました。
天狗谷道は静かで、心が休まる一時でした。
しかもスミレやしょうじょうばかまのお花たちに癒されました。
つい来ないまだで寒い冬枯れの季節だったのに、
一気に春の息吹が山を彩り始めましたね〜。
とても可愛いカタクリのお花たち。初めて見ました。
この季節は紫色のお花のピークなのでしょうか。とてもいい1日でした。
つつじ園でのデッキでゴロンとお昼寝、風も弱く、本当にリフレッシュできました。
大和葛城山ありがとう〜〜。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:591人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 葛城高原・二上山 [日帰り]
天狗谷ルート
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 葛城高原・二上山 [日帰り]
天狗谷を経て大和葛城山そして水越峠へ周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら