また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 848943
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

翁草に会いに基山へ♪(基山草スキー場)

2016年04月16日(土) [日帰り]
 - 拍手
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
基山草スキー場に車を停めました。
瀧光徳寺奥之院過ぎてからの道が狭いのでカーブが怖い〜(*_*)
コース状況/
危険箇所等
草スキー場からだとすぐに山頂なので…危険箇所はないです。
ただ草スキーをしてる人がいるので、邪魔にならないように歩かねばっ!
その他周辺情報 トイレは駐車場にあります。
早速、翁草〜(^O^)
囲われてるのでお花を探すのが下手な私も直ぐに分かります♪
7
早速、翁草〜(^O^)
囲われてるのでお花を探すのが下手な私も直ぐに分かります♪
春は色とりどりのお花が一杯で楽しいですね〜(^^)
1
春は色とりどりのお花が一杯で楽しいですね〜(^^)
今日は空気が澄んでいたので町並みがくっきり見えました。
2
今日は空気が澄んでいたので町並みがくっきり見えました。
珍しくツーショット(笑)
7
珍しくツーショット(笑)
ふさふさになってる〜。
ちょっと遅かったかなぁ…(>_<)
3
ふさふさになってる〜。
ちょっと遅かったかなぁ…(>_<)
うーん、みんな、しょんぼりしてる^^:
2
うーん、みんな、しょんぼりしてる^^:
やっとお顔を見れました♪
5
やっとお顔を見れました♪
必至に撮る人。
もうすぐ咲きそうですね。
もうすぐ咲きそうですね。
モミジがとても青々してました^^
1
モミジがとても青々してました^^

感想

15日の余震、16日の本震と大きな地震、ニュースでは悲惨な映像が流れている。
福岡も大きな揺れはありましたが、何時もと変わらぬ日常が流れています。
被害に会われた方々が一日も早く日常に戻れることを心からお祈りしつつ
出来るかぎりの支援を行って行きたいと思います。

16日はくたみ分れの山桜を見に行く予定でしたが、地震が流石に控える。
ただ天気が良いので、じっとしてるのも落ち着かないので…
殆ど登らない登山になりますが基山スキー場から
基山へお花観察に行ってきました^^
翁草は〜うーん、綿になってるのもあれば、ちょっと下向きで元気がないのが目立っていた…(@_@;)
もしかして終わりかけ???と思っていたら駐車場のトイレ清掃をされてたご紳士から
まだ7分咲きくらいと言われました。
嗚呼、まだ咲ききってないのね。

翁草以外にも春らしい色とりどりのお花が一杯で写真を撮るのが楽しくなります☆

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:448人

コメント

野焼きで
こんにちは!
3月に見にいきましたが、今年は野焼きで翁草の新芽が数か所やられていました
スキー場の管理人さんに聞いたら、野焼き担当の方が知らなかったようです。
野焼きも難しいとは思いますが・・・。
全滅しなくてよかったです。
写真15は立派なおじいちゃんになってますね。
2016/4/20 8:29
Kourasanさん♪
基山も野焼きをされるんですね〜!
先日行った時はもう青々とした草原となっておりましたよ(^○^)
でも、野焼きでうっかり翁草が焼かれちゃうとろころだったんですね…
今年も無事にお会いできて良かったです。ほ。
翁草にお会いしたので次の目標はカタクリだ〜(^^)
2016/4/26 15:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら