ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 849323
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

古賀志山 つつじのお祭りだぁ〜(^ ^)

2016年04月19日(火) [日帰り]
 - 拍手
gomayama その他1人
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
道標など無いルートです。
古賀志山を熟知した方の レコをご参照ください。

岩・ロープ・キレ落ち部分が多少あります。
慎重に進めば問題はありません。
祠の付近に車を とめて出発です
3
祠の付近に車を とめて出発です
山吹がお出迎えしてくれましたよ
7
山吹がお出迎えしてくれましたよ
スミレは いたるところ 沢山 咲いていました(^ ^)
2
スミレは いたるところ 沢山 咲いていました(^ ^)
少し登ると すぐに トウゴクミツバツツジ。。。
4
少し登ると すぐに トウゴクミツバツツジ。。。
今期お初です。。。
あたりまえかぁ〜お山に 殆ど 来ていませんでしたから。。。
5
今期お初です。。。
あたりまえかぁ〜お山に 殆ど 来ていませんでしたから。。。
山ツツジも 出てきましたよ。。。
5
山ツツジも 出てきましたよ。。。
見上げれば 山桜。。。
3
見上げれば 山桜。。。
アブラツツジも。。。
4
アブラツツジも。。。
こんにちは。。。お久しぶりです。。。
みんな 今期 お初なのですけどね(^ ^)
4
こんにちは。。。お久しぶりです。。。
みんな 今期 お初なのですけどね(^ ^)
古賀志山では写真だけですよ。。。とっていいのは。。。
山菜のてんぷ〜ら食べたくなっちゃった。。。
4
古賀志山では写真だけですよ。。。とっていいのは。。。
山菜のてんぷ〜ら食べたくなっちゃった。。。
目的。。。花撮りに来たので ず〜っと お花 ばっかりレコ ですから。。。
9
目的。。。花撮りに来たので ず〜っと お花 ばっかりレコ ですから。。。
でも 我が家は この時間が楽しくて 仕方ないのです。
8
でも 我が家は この時間が楽しくて 仕方ないのです。
やまつつじも。。。
2
やまつつじも。。。
アップで。。。
そろそろ少し
進みましょうよ。。。
5
そろそろ少し
進みましょうよ。。。
初めまして〜 ヒカゲツツジ。。。\(^o^)/
あなたに 逢いにきました〜
5
初めまして〜 ヒカゲツツジ。。。\(^o^)/
あなたに 逢いにきました〜
下に目を向けると。。。
初めまして〜。。。あなたも 逢いたかったのです\(^o^)/
8
下に目を向けると。。。
初めまして〜。。。あなたも 逢いたかったのです\(^o^)/
S&Bさん 情報 ありがとうございま〜す
逢えましたでございます\(^o^)/
12
S&Bさん 情報 ありがとうございま〜す
逢えましたでございます\(^o^)/
白色イワカガミ。。。2年越しの思いです。。。
3
白色イワカガミ。。。2年越しの思いです。。。
はい!!またまた進まなくなりますよ
3
はい!!またまた進まなくなりますよ
ヒカゲツツジ 実は 終盤。。。こんな感じの姿が
多いです。
1
ヒカゲツツジ 実は 終盤。。。こんな感じの姿が
多いです。
ホント 間に合ってよかった〜
7
ホント 間に合ってよかった〜
クリームイエローのヒカゲツツジ。。。
山では 殆ど見たことがありません。
3
クリームイエローのヒカゲツツジ。。。
山では 殆ど見たことがありません。
古賀志山は結構な数。。。若木が有ります。
2
古賀志山は結構な数。。。若木が有ります。
イワカガミも ピンクは よく見かけますが 白色は。。。 まれ。。土屋太凰ちゃんイワカガミ
3
イワカガミも ピンクは よく見かけますが 白色は。。。 まれ。。土屋太凰ちゃんイワカガミ
うひゃ〜っ アカヤシオも 残って居ました
3
うひゃ〜っ アカヤシオも 残って居ました
ちらほらですが
もういっかい風が吹いたら 飛んでいってしまいそう。。。
4
もういっかい風が吹いたら 飛んでいってしまいそう。。。
大好きなお花なので
3
大好きなお花なので
舐め回すように撮ります
3
舐め回すように撮ります
キュート&美人さん。
11
キュート&美人さん。
広瀬すずちゃんアカヤシオ。。。
2
広瀬すずちゃんアカヤシオ。。。
歩いているとどんどん出てきます。。。
2
歩いているとどんどん出てきます。。。
ギャラリーイワカガミ。。。
覗いていってください。。。
3
ギャラリーイワカガミ。。。
覗いていってください。。。
続いてギャラリー トウゴクミツバツツジもお立ち寄りください。。。
3
続いてギャラリー トウゴクミツバツツジもお立ち寄りください。。。
スミレも いろいろな種類が咲いていました。
3
スミレも いろいろな種類が咲いていました。
どんどんこんがらかり 深みにはまるスミレの識別。。。
難しいので 皆様のレコを見て自然に覚える事にしました。
4
どんどんこんがらかり 深みにはまるスミレの識別。。。
難しいので 皆様のレコを見て自然に覚える事にしました。
きゃっほ〜。。。沢山咲いていました。アカヤシオ。。。
3
きゃっほ〜。。。沢山咲いていました。アカヤシオ。。。
軍艦岩まで来ましたよ。。。
3
軍艦岩まで来ましたよ。。。
眺め。。。
赤川ダム湖。。。
ちょっと風が出てきました。。。
3
赤川ダム湖。。。
ちょっと風が出てきました。。。
ココで小休止。。。お腹満たしのドでかいソーセージ。。。
3
ココで小休止。。。お腹満たしのドでかいソーセージ。。。
gomaちゃんは上から降ってくるお恵みを待っています。
8
gomaちゃんは上から降ってくるお恵みを待っています。
ヤマガラちゃんもおやつデス。。。
8
ヤマガラちゃんもおやつデス。。。
エイザンスミレ。。。
2
エイザンスミレ。。。
チゴユリ。。。お花をつけた株にやっと出逢えました\(^o^)/
5
チゴユリ。。。お花をつけた株にやっと出逢えました\(^o^)/
ワチガイソウはまた来年。。。
1
ワチガイソウはまた来年。。。
たわわのわ
ニョイスミレ
キンモンソウ。。。は。。。金色の目を持つ宇宙人。。。
3
キンモンソウ。。。は。。。金色の目を持つ宇宙人。。。
ニオイタチツボスミレ。。。東屋までおりてきました。
3
ニオイタチツボスミレ。。。東屋までおりてきました。
フタバアオイ
小さな花が見えましたよ。。。
1
小さな花が見えましたよ。。。
ハートがいっぱい。。。時雨れてきました。。。
急いで林道を戻ります。
ハートがいっぱい。。。時雨れてきました。。。
急いで林道を戻ります。
お父さんとお母さん。。。古賀志山で今日は
喧嘩しなかったデシ。。。gomaは喧嘩の種を拾い食いしないで済んだデシ。。。
9
お父さんとお母さん。。。古賀志山で今日は
喧嘩しなかったデシ。。。gomaは喧嘩の種を拾い食いしないで済んだデシ。。。

感想

久々。。。お山に登ったので 花レコですが ヤマレコに投稿です。。。

二年前もS&Bさんのヤマレコを参考に白イワカガミとヒカゲツツジを古賀志山に見にきたのですが 出発早々 他愛のない事で険悪ムードになり 別々の道を歩くという
妙な古賀志山歩きとなった事を思い出しました。
⚪︎⚪︎喧嘩は gomaも食わぬ。。
なので 目的であったお花には 逢えず仕舞い。。。

今年は 体力がなく山登りが疎遠気味になっていましたが sakurasakuさんに 体力が落ちていても 大丈夫ですよ。。。とポイントの登山道を紹介していただいたので
二年越しの思い 白イワカガミとヒカゲツツジを鑑賞することが 出来ました。
ホントに感謝 感謝ですm(_ _)m



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:624人

コメント

ゆずタロヲも食わないデシ
gomayamaさん こんにちは。

gomaちゃんも久々登場ですね。相変わらず可愛い!
古賀志山、ツツジやイワカガミやアカヤシオ…花がいっぱい咲いていますね。今年行きたい山のひとつなんです。

我が家も犬も食わないゆずタロヲも食わないネタがいっぱいです 。花がいっぱい咲くのは良いんですけどね〜。
2016/4/20 12:57
yuzupapaさんこんばんは〜
yuzu姐さんの体調が気懸りです。。。また元気にお庭をダッシュする姿を見たいと思いますが 何せ ご高齢でも有りますので どうぞ無理なさらずにお大事になさってください。
yuzuねぇ〜元気に空中犬やって欲しいデシ。。。by goma。。。。

我が家も高齢の片腕 Sanちゃんを抱えています。ぼてぼて貫禄のオス猫でしたが食も細くなり 体重も2kg位落ちました。これでやっと 標準位でしょうけれど。。。
家族の一員。。。長生きしてもらいたいものです。。。

古賀志山。。。四季を通して素敵なお山ですよね〜赤川ダムに映る景色も 素晴らしいです。
お花もいっぱい。。。我が家も また訪れたいと思います。
2016/4/20 18:20
二年越しのリベンジ!
こんちわ!

おお、周回なされたのですね。お疲れ様でした
今回は仲良く、楽しく、ランランでしたか〜ぁ
お写真がきれいで、びっくりです
お花の表情がとってもイイかも
あのカメラなんでしょうね。いいね〜ぇ!
うんうん、お花もお仲もごちそうさまでした〜ぁ (@^^)/~~~
2016/4/20 13:23
sakurasakuさんこんばんは〜
行ってきました。逢ってきましたよ。。。sakurasakuさんのおかげですm(_ _)m

私はベンチのあるとことまでのピストンでもよかったのですが 旦那さんにだめだしくらいまして。。。しゃ〜ない歩くかぁ〜となりました^ ^
復活を目指して 長〜い冬休みと春休み 終了。。。
追いかけますので これからも宜しくですm(_ _)m

今回はv3にマクロ単レンズを付けました。軽いし 明るく撮れて 山歩くときにはお手軽です。ATフォーカスは効きますが 手ぶれ補正の機能は
使えないので 手ブレによピンボケを何時も注意されます。。。 …>_<…

鳥がいたら 撮りたいので 旦那さんは300mm単レンズ。。。例の借り物レンズです。
オオルリが鳴いていたのですが 見つからず。。。
またの機会に期待します^ ^
アザ〜スでしたぁ〜
2016/4/20 18:47
写真がきれ〜ぃ(^^♪
gomayamaさん おはようございます

S&Bってカレーの食品会社?
その片割れの一人でございますヨ!
もう一人の片割れは既にコメントを書き込み済みですね↑

今年はいいタイミングでしたヨネェ〜
つつじ祭りとスミレ祭りが同時開催中で歩いてるだけでルンルン
ヒカゲツツジやヒメイワカガミにうっとりでした
ウキウキしながら写真撮影を楽しんでいる様子がダイレクトに伝わってきます
しかも、写真がどれも明るくて綺麗過ぎ!
こんな事やってたら足が前に進まないのが良く分かります

ツツジの競演だけでも充分満足度が高そうなのに
沢山の山野草にも出会えて、花の古賀志山でも本当にBestの時期だったみたいです
自分の時を思い出しながらじっくりとレコを満喫させて貰いました
2016/4/21 9:19
bokutyannさんこんにちは〜
ホントだ。。。S&B。。。カレーだ。。。今気づきました。夜ご飯はカレーにしよう。。。
我が家はハウスジャワカレー中辛デス^ ^

お天気は良いはずだったのに 急に時雨れてきて 東屋に着いたらポツポツ降り出してしまいました。 最後に林道のお花探しを楽しむつもりだったのに 足早に車まで戻りました。
もう少し遅かったら 土砂降り ずぶ濡れでした。。。雷も鳴り始めました。ギリセーフ。。
帰り道 ず〜っと雷さんついて来て 我が家まで ついて来ましたよ。。。^ ^

白イワカガミ。。。歩いていると どんどん 出てきて 楽しかったぁ〜。。。
歩く楽しさも目覚めつつありますよ^ ^
2016/4/21 14:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら