また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 852529
全員に公開
雪山ハイキング
積丹・ニセコ・羊蹄山

目国内岳、冬山ラストチャンスか?

2016年04月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:21
距離
8.9km
登り
820m
下り
816m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:06
休憩
1:02
合計
6:08
8:43
183
スタート地点
11:46
12:48
123
14:51
ゴール地点
コース取り間違え彷徨ってますので、ログはグチャグチャです。
山頂直下は、ログの下のライン(山に向かい左手)の方が登りやすいと思います。尾根に出るのは結構しんどかった(>_<)
天候 晴れ(一瞬吹雪)、山頂では風少々あり
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
新見温泉前に駐車。温泉まで夏道。
コース状況/
危険箇所等
山頂の岩場は残雪を踏み抜きそうで、ちょっと緊張。
その他周辺情報 雪秩父温泉(500円)オープン時の混雑は解消され、ゆっくりできました。
ぬるめの露天が気持ち良い♨
新見温泉前から出発。すぐにスノーシュー装着。
1
新見温泉前から出発。すぐにスノーシュー装着。
林道の大きな右カーブから、疎林帯に入っていきます。
1
林道の大きな右カーブから、疎林帯に入っていきます。
エゾリス、久しぶりにお会いしたなぁ(^-^)
5
エゾリス、久しぶりにお会いしたなぁ(^-^)
うーん、それにしても青い♪
3
うーん、それにしても青い♪
こんな感じの疎林帯を高度あげていきます
こんな感じの疎林帯を高度あげていきます
振り返ると、アンヌプリなどニセコ連峰が
2
振り返ると、アンヌプリなどニセコ連峰が
人も写っていた方がいいかな〜と、妻を先行させ撮る(^_^)a 今日はソリ背負ってます
2
人も写っていた方がいいかな〜と、妻を先行させ撮る(^_^)a 今日はソリ背負ってます
結構、きついところもあります
1
結構、きついところもあります
山頂かと期待し、裏切られた所f^_^;) この裏は崖でした
2
山頂かと期待し、裏切られた所f^_^;) この裏は崖でした
山頂ロックオン! 最後の頑張りどころ(>_<)
2
山頂ロックオン! 最後の頑張りどころ(>_<)
山頂こっちの矢印。岩場に雪が残っていて、踏み抜き注意です。
2
山頂こっちの矢印。岩場に雪が残っていて、踏み抜き注意です。
目国内岳到着\(^o^)/
このほんの数分前、まさかの一瞬吹雪!雲に入ったんですね。
10
目国内岳到着\(^o^)/
このほんの数分前、まさかの一瞬吹雪!雲に入ったんですね。
ニセコ連峰と羊蹄山、一直線。残念、羊蹄は雲にかすむ
4
ニセコ連峰と羊蹄山、一直線。残念、羊蹄は雲にかすむ
雷電方向。スキー跡が向かってました
3
雷電方向。スキー跡が向かってました
岩場で風をよけ昼食。コーンスープにマカロニを入れ、手作りサンド(^^♪
9
岩場で風をよけ昼食。コーンスープにマカロニを入れ、手作りサンド(^^♪
下りはソリ♪ はしゃぐ妻♪♪
いつのまにやら、ターンを会得…ソリで(゜o゜)
8
下りはソリ♪ はしゃぐ妻♪♪
いつのまにやら、ターンを会得…ソリで(゜o゜)
こんな斜面も滑ってきました
1
こんな斜面も滑ってきました
振り返り山頂を望む、楽しかったなぁ(^^♪
1
振り返り山頂を望む、楽しかったなぁ(^^♪
雪解け水の激流に耐える、(たぶん)水芭蕉!
1
雪解け水の激流に耐える、(たぶん)水芭蕉!

感想

 来年は除雪されているかわからないので、冬の目国内は最後のチャンスか?とばかりに行ってみました。(と言いつつ、夏も行ったことないのですが…(^^ゞ)
【沢を避ける】冬道と言われるコースはSBが心配だったので、沢を巻いていくコースをとりました。20名位の方とスライドしましたが、このコース取りが多かったように思います。ザクザク雪でしたが、GWでもまだいけるんではないかな??という感じでした。
【結構登りはきつい】コース間違えて余計に登ったせいもあるんですが、延々と続く登りは太ももにきました!トラバースも長く、スノーシューにはきつかったですね。スキーなら楽勝なんでしょうが。
【ソ・・・ソリ?!】スライドした方は全員、スキーorボードでした。私達のソリを見て驚いたような、苦笑していたような・・・(^^ゞ
でも、ソリもなかなかでして、上部はずっとロングのソリ滑りを楽しませてもらいました(^^)v でも、簡単には停まれないのが難点なんですよね〜
【ニセコ・羊蹄一直線!】羊蹄山に雲がかかり残念でしたが、雪のニセコ連峰、素敵な景色でした♪ 来年も除雪されるなら(新見温泉復活して欲しいですね)、是非また訪れたいと思う景色でした。雷電にも行ってみたいなぁ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:511人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら