ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 854733
全員に公開
ハイキング
甲信越

焼山峠〜小楢山〜幕岩〜大沢ノ頭 

2016年04月29日(金) [日帰り]
 - 拍手
Yumy その他1人
GPS
--:--
距離
8.8km
登り
389m
下り
389m

コースタイム

日帰り
山行
3:30
休憩
0:55
合計
4:25
8:50
15
9:05
9:05
10
林道小楢山Uターン
9:15
9:15
55
登山道合流
10:10
10:10
10
一杯水
10:20
10:55
10
11:05
11:05
15
11:20
11:20
5
11:25
11:25
5
11:30
11:50
20
12:10
12:10
10
12:20
12:20
55
13:15
天候 晴れ 強風
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
塩山駅から車で40分程。
焼山峠へは、140号の窪平トンネル手前で左折すると林道川上牧丘線、または窪平トンネル出てから左折するとクリスタルライン経由で行けます。
焼山峠駐車場:10台程度。
コース状況/
危険箇所等
危険個所なし。
幕岩:登った後、鎖の右手側岩場から左手側に移動するところが一番怖いかも。
その他周辺情報 温泉:牧丘には鼓川温泉、花かげの湯などありますが、今回は娘のため眺めのいいフルーツ公園のぷくぷくに行きました。その先にはほったらかし温泉もありますが、入浴後ゆっくりできるということでぷくぷくに決定。
 やまなしフルーツ温泉ぷくぷく   大人860円 県民750円  
焼山峠の駐車場にあった案内図もちらっと見て山と高原の地図も持っていましたが・・・
焼山峠の駐車場にあった案内図もちらっと見て山と高原の地図も持っていましたが・・・
なぜか林道行ってしまいました。
なぜか林道行ってしまいました。
おたまじゃくしがうじゃうじゃ〜(>_<)
を見つけたり。。。
1
おたまじゃくしがうじゃうじゃ〜(>_<)
を見つけたり。。。
すごい雲だね〜♪
なんて、何枚も写真撮ったり。。。
1
すごい雲だね〜♪
なんて、何枚も写真撮ったり。。。
金峰山の五丈石!
なんてのんきに歩いていましたが、途中でUターン。
金峰山の五丈石!
なんてのんきに歩いていましたが、途中でUターン。
ショートカットで正規ルートに合流(^_^;)
山の上はまだ芽吹きの時期ですね。
ショートカットで正規ルートに合流(^_^;)
山の上はまだ芽吹きの時期ですね。
ひなたのすみれ。
ひなたのすみれ。
さくらもまだ咲いてました。
1
さくらもまだ咲いてました。
苔は昨日の雨でイキイキ。
1
苔は昨日の雨でイキイキ。
なんでこんなにきれいに割れてるんでしょうね。
1
なんでこんなにきれいに割れてるんでしょうね。
もふもふ。
いい雰囲気。。。小休憩
1
いい雰囲気。。。小休憩
青々とした苔の景色はもう少し後かな。
1
青々とした苔の景色はもう少し後かな。
小楢山山頂!
富士山の見え方も絶妙。
1
富士山の見え方も絶妙。
雲もバックを飾ってくれて最高!
4
雲もバックを飾ってくれて最高!
食べて寝転んで山頂満喫の娘。
2
食べて寝転んで山頂満喫の娘。
大沢ノ頭(大沢山)からの富士山
1
大沢ノ頭(大沢山)からの富士山
行きは見逃した幕岩の登り口
1
行きは見逃した幕岩の登り口
上からは南アルプス。やっと雲間から顔を出してくれました。
1
上からは南アルプス。やっと雲間から顔を出してくれました。
ヒカゲツツジ?幕岩の上でだけ見られました。
1
ヒカゲツツジ?幕岩の上でだけ見られました。
小楢山が見えます。誰もいないな。
1
小楢山が見えます。誰もいないな。
幕岩からももちろん富士山
1
幕岩からももちろん富士山
的石。うすっぺら〜
1
的石。うすっぺら〜
ひかげのすみれ。
他の花はまだ少ないですね。
1
ひかげのすみれ。
他の花はまだ少ないですね。
新道。岩があると乗りたくなる人がいます。
2
新道。岩があると乗りたくなる人がいます。
端っこに立ちたくなる人がいます。
2
端っこに立ちたくなる人がいます。
のどかな防火帯の道〜いいですね。
1
のどかな防火帯の道〜いいですね。
帰りも楽な林道?
迷わず進む娘。
1
帰りも楽な林道?
迷わず進む娘。
咲きそう。。。ボケちゃった。
1
咲きそう。。。ボケちゃった。
咲いてる?。。。名前は分からないけど。
1
咲いてる?。。。名前は分からないけど。
木の穴に入るシジュウカラ?
2
木の穴に入るシジュウカラ?
コンコンコンと木を削って持ち出します。
1
コンコンコンと木を削って持ち出します。
様子を見ながら素早く飛び出して捨てに行ったました。
1
様子を見ながら素早く飛び出して捨てに行ったました。
あ〜ここ、ここ。スタートはここでしたね。
でも、いろんなものに出会えて楽しかったです♪
2
あ〜ここ、ここ。スタートはここでしたね。
でも、いろんなものに出会えて楽しかったです♪

感想

前日の夜10時半ごろ、娘がLINEで「山行きたい」とか言ってきた。
急に言われても・・・。
取り敢えず、横浜から始発で来ることにして、塩山駅で待ち合わせすることだけ決めました。あと、「レインウエアと防寒着くらいは持ってきてよ!」とは伝えましたが・・・。
朝、待ち合わせに来た娘の軽装ぶりは・・・。おい。ザックも持ってるだろ。もう大人なんだからちゃんと準備しようよ。親と行くからって甘えるなっての(ー_ー)!!
・・・気を取り直して。
なんとかその時間から向かって登れそう&面白そうな小楢山を選んでみました。
そんなバタバタな中での情報収集だったので、登山口にお地蔵さんいっぱいあるのも見たはずなのに・・・道間違い。出だしから林道小楢山線を歩いてました。多少の違和感を感じながらも、いい天気~♪おたまじゃくし〜気もちワル〜♪おっ!トビ?が木にとまってる!なんてウキウキで歩いていました。でも、やっぱり違うなと思い引き返し、地図を見て合流できそうなとこを探してみると、、、ちゃんと道がありました。良かった良かった。無事に山に向かえます。
広々としたひらけた道。歩いてる時は、不思議な道だな~と思ってました。よく地図も見ていなかったので後から知りましたが、防火帯だったんですね。アップダウンはありますが、空が見えて気持ちがいいですね。
自由気ままな娘は、気に入ったところを見つけては座ったり寝転がったり、いろいろと面白いものをみつけて楽しんでいました。
小楢山の頂上に着くと急に視界がひらけて、ドーンと富士山のお出迎え。
勝手な感想ですが、小楢山からの富士山ってとってもバランスがいいんですね。
天気がいいのもありましたが、最高の富士山を見ることが出来て大感激です!
おにぎりとスープでお腹を満たすと娘はごろんと昼寝。時折吹く強い風も寝ている方が感じないらしくのんびり〜♪しばらくすると逆に日差しを全身に浴びて「暑い!」といって起きてました(笑)
その先の幕岩まで行く予定で歩きだしましたが、行きは登り口が分からず岩の上を見ようと歩いていたら、あれ?大沢ノ頭(大沢山)。確か「登った」って情報があったような・・・なんて思いつつ引き返すと、ありました。幕岩の道標のところから鎖場がありました。なんで見逃したんだろ。無事に登ると意外と広い。鎖の上の不安定そうな岩を乗り越えていくとまたいい景色♪黄色いつつじ(ヒカゲツツジ?)も珍しい♪岩場は楽しいですね!
下山ものんびり。。。
行きに合流した場所から林道に下りた方がその後のアップダウンがなくて楽そうでしたが、行ったことない道好きの娘はもちろん直進。お蔭でシジュウカラ?の巣作りを見ることが出来ました。上手く撮れませんでしたが(^_^;)
そして、最後はちゃんとお地蔵様で締めくくれました。

山に行くならちゃんとリサーチ・計画・準備など万全でないといけませんよね。
ゆるゆるハイキングとはいえ気を付けます。
というか、次回は早めに言ってよね。娘さん。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:850人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら