また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 855948
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

上野原からのバス初利用で権現山→コヤシロ山→(やせ尾根)→要害山

2016年04月30日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:29
距離
16.0km
登り
1,058m
下り
1,226m

コースタイム

日帰り
山行
4:52
休憩
0:38
合計
5:30
9:11
99
スタート地点
10:50
10:50
14
11:04
11:05
7
11:12
11:12
13
11:25
11:44
12
11:56
11:56
6
12:02
12:03
16
12:19
12:20
22
12:42
12:42
10
12:52
12:53
12
13:05
13:05
13
13:18
13:22
19
13:41
13:49
14
14:03
14:03
8
14:11
14:11
5
14:16
14:16
12
14:28
14:28
10
14:41
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:上野原駅→初戸
帰り:鏡渡橋→上野原駅
初戸と書いて「はど」。スタート地点です。
1
初戸と書いて「はど」。スタート地点です。
道標豊富なので迷いなしです。
道標豊富なので迷いなしです。
すぐにきれいな渓流にかかる橋を渡ります。
4
すぐにきれいな渓流にかかる橋を渡ります。
いきなり斜度が増し、尾根に乗るまでは山腹を巻きながら狭い踏み跡をたどります。
いきなり斜度が増し、尾根に乗るまでは山腹を巻きながら狭い踏み跡をたどります。
尾根を登り一旦平坦になった所で左が植林帯、右は自然林。
尾根を登り一旦平坦になった所で左が植林帯、右は自然林。
花が全然ないなと思っているとヤマザクラでしょうか結構残っていました。
2
花が全然ないなと思っているとヤマザクラでしょうか結構残っていました。
再び平坦となりゆったりと歩いています。
2
再び平坦となりゆったりと歩いています。
山頂近くなると傾斜がやや急になりますが基本的に歩きやすいコースです。
1
山頂近くなると傾斜がやや急になりますが基本的に歩きやすいコースです。
雨降山到着。
山と言っても前後に平坦部が続いているので単なる通過点にしか見えません。1名休憩中でした。
1
山と言っても前後に平坦部が続いているので単なる通過点にしか見えません。1名休憩中でした。
権現山に向かっていきますが本日初のツツジ登場。
3
権現山に向かっていきますが本日初のツツジ登場。
木の間からひと際高い山が見えたと思ったら雲取山でした。
3
木の間からひと際高い山が見えたと思ったら雲取山でした。
緩やかな傾斜が続きます。花がないので木に注目して歩いています。
緩やかな傾斜が続きます。花がないので木に注目して歩いています。
このコース唯一のやせ尾根です。
このコース唯一のやせ尾根です。
大ムレ権現が見えると山頂は近い。日本武尊を祀っています。
大ムレ権現が見えると山頂は近い。日本武尊を祀っています。
山頂到着。10以上いました。
2
山頂到着。10以上いました。
まずはこれですね。しばらく待っているとようやくここまで雲がどいてくれましたが、この後隠れました。
4
まずはこれですね。しばらく待っているとようやくここまで雲がどいてくれましたが、この後隠れました。
北側です。東側も眺望が開けています。
4
北側です。東側も眺望が開けています。
雨降山に戻る途中これ見つけました。「5月3日見頃」と日付指定です。
雨降山に戻る途中これ見つけました。「5月3日見頃」と日付指定です。
ここなんだけどな?と思いつつ見回しますがスミレは全く見えませんでした。5月3日は近いぞ!
ここなんだけどな?と思いつつ見回しますがスミレは全く見えませんでした。5月3日は近いぞ!
少し下って枯草をかきわけると少しはありましたが、どこにでもある程度です。果たしてこれからさっきの丘に咲きだすのでしょうか。
2
少し下って枯草をかきわけると少しはありましたが、どこにでもある程度です。果たしてこれからさっきの丘に咲きだすのでしょうか。
雨降山まで戻ってきましたが今度は直進します。
雨降山まで戻ってきましたが今度は直進します。
やせ尾根・・ではなくて通路部が盛り上がっています。水はけ対策としてはいいアイデアかも。
やせ尾根・・ではなくて通路部が盛り上がっています。水はけ対策としてはいいアイデアかも。
やはり花がないので注目の木を探しながらの歩きです。
やはり花がないので注目の木を探しながらの歩きです。
また桜が。この木は結構大きかった。
4
また桜が。この木は結構大きかった。
八重トレコース案内がこの後続きます。
1
八重トレコース案内がこの後続きます。
二本杉分岐は要害山方向へ。
二本杉分岐は要害山方向へ。
緩い傾斜なのでグングン下ります。
緩い傾斜なのでグングン下ります。
御林峠に下りてきて、用竹方向が要害山。
御林峠に下りてきて、用竹方向が要害山。
さらに下ると「墓村」の文字が現れ始めますが「八ツ墓村」を思い出してしまう。
2
さらに下ると「墓村」の文字が現れ始めますが「八ツ墓村」を思い出してしまう。
ここで八重トレコースとは分かれます。
ここで八重トレコースとは分かれます。
ずっと下りだったのが、この辺りから登り返しが増えてきます。
ずっと下りだったのが、この辺りから登り返しが増えてきます。
コヤシロの文字がやっと出た。
コヤシロの文字がやっと出た。
ここまでほとんど色のない風景でしたが標高が下がるとツツジがだんだん増えてきます。
4
ここまでほとんど色のない風景でしたが標高が下がるとツツジがだんだん増えてきます。
ピクチャーフレーム「コヤシロ山」
4
ピクチャーフレーム「コヤシロ山」
ちょっと視点を変えて。
1
ちょっと視点を変えて。
やせ尾根のアップダウンを繰り返して小ピーク。「風の神様」となっています。
やせ尾根のアップダウンを繰り返して小ピーク。「風の神様」となっています。
「風の神様」とはどういう謂れの名前でしょうかね。
2
「風の神様」とはどういう謂れの名前でしょうかね。
そこからの眺め。
1
そこからの眺め。
再びやせ尾根のアップダウンを繰り返し、分岐に秋葉大権現。
1
再びやせ尾根のアップダウンを繰り返し、分岐に秋葉大権現。
最後の登りでツツジ街道となりました。
4
最後の登りでツツジ街道となりました。
要害山山頂直前。
要害山山頂直前。
4名休憩中でした。
1
4名休憩中でした。
下る途中、北丹沢の山々。
3
下る途中、北丹沢の山々。
山神社に下りてきて登山道は終わり、後は舗装道。
山神社に下りてきて登山道は終わり、後は舗装道。
ゴールです。

感想

上野原からのバスは満員で立っている人多数でした。便数が少ないので集中するのでしょうね。電車の後部(高尾より)に乗らないと上野原駅の改札から遠くなりバス停に着くのが遅くなるので注意しましょう。

初戸からの登りは、傾斜が急な部位は九十九折りの登山道となっているのでそんなにきつくなく、淡々と登ると雨降山に着きました・・といった感じで、さらには雨降山から権現山までも緩やかなので丹沢の塔ノ岳と比べるとだいぶ楽でした。

実は、山と高原地図に「雨降山近くにスミレの丘があり5月上旬が見ごろ」となっていたのでひょっとしてもう咲いているかも・・と期待していたのですが、ほとんど見当たらずの結果となりました。これから咲くのか、それともなくなってしまったのか?は不明です。

コヤシロ山から要害山まではやせ尾根のアップダウンの繰り返しとなり、バリルートか?と思わせるコースでしたが本日で一番面白かったかもしれません。でもそこまで長く歩いてた後なのでペース落としました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:867人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら