また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 856253
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

筑波山(裏コース)

2016年04月30日(土) [日帰り]
 - 拍手
nobo6yo その他1人
GPS
--:--
距離
9.0km
登り
959m
下り
955m

コースタイム

男の川登山口=分岐=坊主山山頂=分岐=男体山分岐=男体山山頂
御幸ヶ原=女体山山頂=筑波高原キャンプ場分岐=分岐=筑波高原キャンプ場
女の川=分岐=往復=女の川=登山口
天候 はれ
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
男の川登山口
橋を渡って駐車場が
あります。
橋を渡って駐車場が
あります。
二輪草が
凄い群落
一面に
分岐
向って右は坊主山方面
左、男体山方面
1
分岐
向って右は坊主山方面
左、男体山方面
坊主山山頂
男体山に向います。
男体山に向います。
1展望台から
男体山山頂神社
男体山山頂から女体山
3
男体山山頂から女体山
女体山山頂神社
1女体山山頂から
2霞ヶ浦遠望
3男体山を望む
ここも人、ひとで
やっと撮れました。
ここも人、ひとで
やっと撮れました。
1キャンプ場に下りる分岐に
 ありました。
棒がなければここから
 手前側に下り女の川
登山口に向う予定でした。 
1キャンプ場に下りる分岐に
 ありました。
棒がなければここから
 手前側に下り女の川
登山口に向う予定でした。 
筑波キャンプ場に下りて
林道を歩いてきたら女の川
登山口には何も無く
またここから1まで
時間もあったので
登って往復してきました。
筑波キャンプ場に下りて
林道を歩いてきたら女の川
登山口には何も無く
またここから1まで
時間もあったので
登って往復してきました。
とんぼも見かけました。
1
とんぼも見かけました。
新緑がまぶしい
どこも二輪草が
いっぱい
1
どこも二輪草が
いっぱい
少し山桜もまだありました。
1
少し山桜もまだありました。
往復してきました。
往復してきました。
まもなく
男の川駐車場
まもなく
男の川駐車場
帰りに、途中から
3
帰りに、途中から

感想

筑波山裏コースを登ってきました。
計画では、筑波山神社側から登る予定でしたが
GWのため混雑するとおもい裏コースからにしました。

男の川Pは、10台くらいしか止められないのでもし駐車できないと
大変なので車中泊にしましたが登る前に1台来ただけで余裕でした。
夜中数台通過しましたがキャンプ場にとめたみたいでした。
登りはじめてまもなく二輪草がちらほらその先から多くなり
一面に花が咲いていて分岐手前の方まで見れました。

坊主山に登ったあと男体山から女体山に向かいました。
天気は良かったものの風が少し冷たくて山頂からの眺望は
良かったですが富士山、スカイツリーは少し霞んでいて見えませんでした。
女体山に着いた頃は人がごちゃごちゃいて裏コースにして
よかったとつくづく思いました。

裏コースは静かであまり登山者にも会わなったかったです。
下山は、女の川に途中から向う予定でしたが棒切れが置いてあり
やむなくキャンプ場側に下り林道を歩いてると女の川の登り口には何も無く
時間も早いためそこからまた女体山手前の分岐の棒切れが
あった場所まで往復してきました。
こちらのコースも登ってまもなくしてずうっと二輪草の
群落がありました、筑波山の二輪草今まで登った山では
いちばんではないかなと思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:820人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら