また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 858595
全員に公開
ハイキング
北陸

西種登山口から鳥越峠へ【高峰山】復路はピストンへ

2016年05月02日(月) [日帰り]
 - 拍手
kosiabura331 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:28
距離
11.9km
登り
588m
下り
590m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:07
休憩
1:21
合計
6:28
8:56
26
スタート地点
9:22
9:25
63
10:28
10:32
35
11:07
12:17
1
12:18
12:19
37
12:56
12:58
39
13:37
13:38
106
15:24
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
西種登山口の手前の分岐より
この分岐に駐車してみました。
この分岐に駐車してみました。
西種の登山口です
西種の登山口です
最初は樹林帯
今日も暑い!
若芽がまぶしい
清々しい
折立付近
真砂付近
山頂へ!
景色はいいです
山頂へ!
景色はいいです
で、タッチ!
熊さんにカジられてますね
これから南(鳥越峠)へ行きます
熊さんにカジられてますね
これから南(鳥越峠)へ行きます
鳥越峠です。
下りてみました。
ここで昼食に。
下りてみました。
ここで昼食に。
西側の林道は崩壊ですね
西側の林道は崩壊ですね
崩壊した林道で。
ここでランチ
ランチ後に再度、高峰山へ。
崩壊した林道で。
ここでランチ
ランチ後に再度、高峰山へ。
二度目の山頂へ
帰りに釜池へ寄って見ました。
帰りに釜池へ寄って見ました。

感想

今日は急きょ、天気が良いので未踏破の近郊の低山へ。
【高峰山】
ここは大辻山方向から登りのが一般的でしょうか?
でも”クルマ走り”が遠いので西種方面から目指します。
また、”登山歩行時間”が短そうなんで、手前の分岐に停めて歩きます。
(ちなみに、ココから他の登山者はゼロ)

暫く樹林帯を歩き、その後尾根道へ。
尾根の西側が空いているので、毛勝三山や剱岳、立山などが
時々見え隠れしながら歩けます。
で、あっという間に山頂へ。
で、その後に南下し、鳥越峠の登山口へ向かいます。
(その途中で3名にすれ違い。)
登山口で崩壊した林道付近でランチ。
でも近くに、落石した超大岩が転がっていた。
______
ランチ後に、再度、鳥越峠登山口から【高峰山】へ。
あっという間に山頂。そして北上して、西種側登山口へ下山。
まだ早いので、折角なんで釜池へ。
整備林道歩いていると、違う!???で戻ってGPS頼りに池へ。
凄い奥にありますね。釜池って。サルの鳴き声もします。
一周しようとしましたが無理でした。
で、、、戻って駐車地へ。

途中(藪の奥)に、凹んだ場所に、綺麗に”笹の葉”が敷き詰められて
なにやらビバーク跡??熊の寝床みたいで・・・・まさかね???
もちろん、、速攻で、離れましたが。
そうえば笹薮で、ガサガサ音が頻繁に。
山菜採りの人でしょうか? または??
謎です____。怖くてに見行けませんでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:500人

コメント

釜池に水?
kosiabura331
先ほどは、高頭山の交通情報ありがとうございました。
私も、先日、高峰山に行った帰り、釜池に行ったのですが、分岐からあんがい遠かったです。一瞬、道を間違えたかなと思ったくらいですが、行き止まりまで行ったのですが、池らしい湿地がありましたが、水が全くありませんでした。これが釜池かな、暖冬の影響で雪解け水が入ってこないのかなと眺めていました。この写真を見た限りでは水がありますね。私は、交通止めであったり、水がなかったりと運のない男です。
山で会いましたらよろしくお願いします。
2016/5/2 18:02
Re: 釜池に水?
ja9eoq さん、いえいえ!お役にたてれば!

釜池ですが、分岐看板を右折してチョット50m?行ったら(案内板無いですが)
左への道が見えたんで林の中へ。そして道なりに行くとアップとダウンで
池の淵に出たというカタチでした。池は水たっぷりで奥に排水?滝のように、
ザーザーと流れる音がして、まるで沢の様でしたよ。
横に廃道みたいのが、更に先にありましたが、思い止まりました。(危なそう)

そのうちに何処か山で逢いそうですね〜
2016/5/2 20:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら