ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 86256
全員に公開
ハイキング
大峰山脈

稲村ヶ岳

2010年11月03日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.0km
登り
945m
下り
933m

コースタイム

母子堂 8:09→法力峠 9:00→稲村小屋 10:16〜10:23→稲村が岳山頂 10:50〜11:04→稲村小屋 11:26〜12:05→レンゲ辻 12:37〜12:44→林道終点13:42→大峯大橋 14:10→母公堂 14:30
天候 曇り後晴れ
過去天気図(気象庁) 2010年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
母公堂に駐車
コース状況/
危険箇所等
母公堂の少し手前に登山口&ポストあり。ルートは非常にわかりやすく、道も歩きやすかったです。
霧氷と紅葉が楽しめました。
母公堂より少し先の林道に駐車。8時前で母公堂の駐車場は満車でした。
母公堂より少し先の林道に駐車。8時前で母公堂の駐車場は満車でした。
杉林の登山道が続く。
杉林の登山道が続く。
天候は曇り。
橋など、登山道の整備がきっちりされています。
橋など、登山道の整備がきっちりされています。
法力峠付近。紅葉がキレイになってきました。
法力峠付近。紅葉がキレイになってきました。
落ち葉の中を歩くと気持ち良い。
落ち葉の中を歩くと気持ち良い。
色とりどりがキレイ。
2
色とりどりがキレイ。
予想以上の紅葉が見れました。
予想以上の紅葉が見れました。
もっとびっくりしたのは、稲村小屋以降の霧氷
もっとびっくりしたのは、稲村小屋以降の霧氷
頂上からの展望は微妙でしたが、紅葉と霧氷の景色が素晴らしい。
頂上からの展望は微妙でしたが、紅葉と霧氷の景色が素晴らしい。
桜のようです。
山上辻からレンゲ辻にて
山上辻からレンゲ辻にて
昼以降は青空も少しずつ見えてきました。
1
昼以降は青空も少しずつ見えてきました。
大峰山系の山々がよく見えました。
大峰山系の山々がよく見えました。
上だけ緑で、「きのこの山」みたい
上だけ緑で、「きのこの山」みたい
レンゲ辻コース。沢沿いの気持ちよい道。
レンゲ辻コース。沢沿いの気持ちよい道。
林道終点
後は、アスファルト
後は、アスファルト
麓に下りてくると、すんごい青空。山頂で見たかったクリアな空。
麓に下りてくると、すんごい青空。山頂で見たかったクリアな空。

感想

母公堂から稲村小屋までの道は、非常にゆるやかに高度を上げていくので、体力的にも問題なく歩くことができました。

小屋から、頂上までのピストンは、途中にロープを使ってトラバースする箇所がありますが、他は問題なく歩ける場所ばかり。
残雪があると、少し怖いかもしれませんが、無雪期は問題なし。
稲村ヶ岳の霧氷が非常にきれいでした。

大日山は断念。またの機会に行ってみたいと思う。

稲村小屋で食事をするが、強風に煽られた。

その後、レンゲ辻まで。
山上辻からレンゲ辻は途中、細くなっている箇所もあるが、なだらかで歩きやすい。

女人結界門を見て、大峯大橋方面に下山。標識では大峯大橋と記載されていたが、山と高原の地図では、清浄大橋と記載されていた。

レンゲ辻からの下りは、ザレた箇所もありましたが、ストックを片手に持って下ると、問題なく下れました。
テープをたどっていけば、迷うことはありません。

林道終点からは舗装道路。母公堂まで30分ほどでしたが、長く感じました。

紅葉と霧氷が楽しめて、ラッキーでした。




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:659人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 大峰山脈 [日帰り]
母公堂〜山上ヶ岳〜大日山〜稲村ヶ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 大峰山脈 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら