九州・沖縄

二丈岳(大入駅から筑前深江駅)

2016年05月05日(木) [日帰り]

大入駅
アクセス
JR筑肥線大入(だいにゅう)駅からスタートです。
駅前の道路を渡ると砂浜があります。まずは海抜0mにタッチ!
線路と海岸の距離感はこんな感じです。ぜひともSEA TO SUMMIT で登ってみてください。
駅前の看板です。無人駅ですがスゴカ使えます。
線路沿いに博多方面に少し戻る感じに国道を行くと、鉄道のトンネルの反対側に出ます。そこから山に向かっていくと神社があります。安全祈願。
しばらくは舗装路を行きます。これからの時期はタクシーを呼んどくのもありかと。かなり暑くてバテました。
30分ほど歩くとゆらりんこ橋が見えてきます。
駅から40分ほどでゆらりんこ橋です。モノケーブルの吊橋は珍しいですね。しっかりした造りなので、あんまりゆらりんこしませんでした。
橋を渡ったら登山道。植林の森を行きます。
渓流に沿って行くので涼しくて気持ちいいです。
かわいい道しるべ。気持ちがなごみます。
ホウチャクソウがちょうどいい時期です。
登山道を歩くこと50分ほどで林道に出ます。ここにも神社が。
地図ではわからなかったんですが、ダム湖のようなため池のようなのがありました。結構大きかったです。
15分ほど歩くとまた登山道が出てきます。ここを左に行きます。
また植林の森が続きます。傾斜もあり、黙々と登ります。
ここ、頑張りどころです。
植林の森が尽きると広葉樹の登山道になります。新緑がいいですね。
最後に岩の多い所を5分も行けば山頂の標識です。
おお〜!可也山があんな低くに見える!
羽金山のアンテナもよく見えます。遠くに見えるのは脊振山かな?
糸島半島西部の海です。左側は姫島かな。
山頂でゆっくり昼食。戦国時代は山城があったらしく、瓦や土器っぽいのが落ちてました。
下りは深江方面へ。このルートも踏み跡明瞭です。
ナルコユリは小さな蕾がついていました。
時々、林道を横切ったり、歩いたり。
平地に出て高速をくぐったら国道を右へ。筑前深江駅がゴールです。

感想

いいお天気で暑いくらいの陽気の日でした。大入駅からゆらりんこ橋へは舗装路歩きのため、かなり暑かったです。
登山道に入れば渓流沿いの涼しい道。快適でした。
所々に滝があり、加茂神社までは楽しい山歩き。時期的に花は少なく、ホウチャクソウの他はスミレがちらほらといったところでしょうか。あと一月早ければいろいろ楽しめそうな気がします。
西登山口からは植林の暗い森をひたすら登ります。木の根につまずかないようにいけば、危険なところはありません。
山頂手前5分だけ急登。すぐに山頂です。ここまで眺望がなかっただけに、山頂の景色は最高です。岩山に登れば360°の展望です。可也山からの景色も好きですが、可也山をはるかに見下ろす高さです。スケールが大きいですね。
下山は深江方面へ。踏み跡、道しるべともはっきりしていて迷う心配はありません。
山頂からの最初の10分だけが急な下りです。
あとはスギヒノキの植林の森をひたすら下るだけです。里に出たら自動車道に向かって行き、線路を越えて国道に出たら右(東)。セブンイレブンを越えたら筑前深江駅です。
深江駅は有人ですがキオスクは無いので、ビールを飲みたい人はセブンイレブンで買っといてください。